FC2ブログ
topimage

2021-05

さくら色のシュウメイギクと収穫 *** - 2017.10.05 Thu

今、車で走っていると、どこのおうちも秋桜がきれい!ミナズキも白からピンクに染まって

何もかも秋色になってきました。そのなかで、ご近所のシュウメイギクが、それこそ、さくら色で

とってもきれいです。秋桜は、風に揺れていかにも繊細な風情ですが、シュウメイギクは、

しっかりしたイメージ。でもこの淡いピンクの花は、西日を受けて優しい表情をしていました。

            <さくら色のシュウメイギクと収穫***>

  29201718IMG_2455

           29201718IMG_2457

  29201718IMG_2456

おもわず、何枚も撮ってしまいました。おうちの塀を囲むようにたくさん、たくさん、咲いて・・・

 

さて、先日の収穫は、山ブドウとサルナシをアップしましたが、やはり、収穫の秋ですね、

今度は、うちで採れるミョウガが最盛期!白い花を頭に咲かせた可愛いミョウガが、今、活躍

しています。そしてあけび。低い木に絡まって薄紫の実をぶらり~っ!とぶら下げています。

次から次へのうれしい収穫物に庭と台所を走り回ってネコズが、「今、かかは、忙しそうだ・・」

とでも言うようにじ~っとひとの動きをみています。ミョウガは、少しずつ、採っていましたが、

先日は、たくさん採って甘酢漬けにしました。お酢でピンクに染まってきれいなんです。

そして美味しい!たくさん、採ったつもりが、意外に少なかったのでもう一度、トライします。

    29201718IMG_2422

         立派なミョウガが採れました。さぁ、洗って花を取って甘酢づくり・・・

  29201718IMG_2426

軽く下茹でしておきます。その間に甘酢を作って、保存ビンを煮沸消毒してミョウガを中に並べ

甘酢を注ぐと完成!!みるみるさくら色になり見ていてきれいです。

29201718IMG_2427 29201718IMG_2486

       作ってすぐと2日め。少し、ピンクが濃くなりました。きれいなさくら色。

もうひとつの収穫物の「あけび」。たわわになっていて喜んでいたのに近づいてよく見ると

割れた中には、中身のないものが、ほとんど。あ~~っ、遅かった!鳥さんに負けちゃった!

            29201718IMG_2405

                       あけびです!

29201718IMG_2415 29201718IMG_2419

  ↑は、皮が割けて白い中身が見えます。これを取り出していただくのですが、どんな、味が

すると思いますか? やさしい、甘味で熟れた柿に似ているかも。しかし、スイカのようにもっと

細かい種だらけなのでなかなか、いただくのが、大変です。皮もゴーヤのような苦味がありますが

みそ炒めなどに美味しいそう。わたしは、まだ、トライしていませんが(笑)。

今日も朝、甲斐と森である美しい実を収穫しました。ほんとに秋は、楽しいし、忙しい!

 

先日、友人のRさんがお土産にビンごとくださったお庭の花たち。今だにきれいに咲いています

29201718IMG_2388 29201718IMG_2393

29201718IMG_2390

     窓辺に飾った「ユーパトリウム チョコレート」が中心の花束。可愛い!!記念に!

今日は、花、食、花で終わります(笑)。  Rさん、ありがとー!! *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 * ハーブスタンドドライフラワー教室のご案内は、10月1日のブログをご覧

ください。お待ちしております。

 

スポンサーサイト



● COMMENT ●

すっかり秋模様

庭先に白色のシュウメイギクが蕾。開花しない間に 本家へ帰宅。
心残り、、。 仕方ないよネ、セカンドだもん(--)

紅葉の見頃、いつ位でしょうか?
黄色い橋(高原大橋) 赤い橋の辺りの紅葉情報、知りたいのですが・・・

10月の20日位に森へ(予定中ですけど)

今年は、早いかも!

檸檬さま
こんばんは! 今は、山から戻られたのですね。いつも遊びに行きたいのになかなか、行けず・・で。今度こそ~!今年は、急に寒くなって紅葉が進みだしています。いつもよりも早いかもです。
赤い橋の方がもちろん、早いからまた、知らせますね。10月20日ぐらい・・いいんじゃな~い!
家に戻るとまた、山に来たくなるでしょう?シュウメイギクも見たいでしょうに・・・。
今、山は、収穫物のお宝でいっぱいです! 🌹*** KIRAKO

さくら色~

シュウメイギク~真ん中の輪っかがいつも素敵だなと思うのですが、こんな美しい桜色!素晴らしいですね。
茗荷、鎌倉の知り合いのお庭のを頂いたり、近所で買ったりするのですが、こんな美しい甘酢漬けにしておけばいいのですね。美味しいですよね~。
そしてあけび、ちょうどruruさんとサルナシの話をしていた時に、あけびの話をしていたの!私はサルナシを幼い頃に山の中で見た覚えが全くなくて、記憶にあるのはあけびだって。
今年、春に鎌倉の山の中であけびの花、見ました!KIRAKOさんのお庭にあるのですね!
ほんと、収穫の秋ですね!楽しそう♪

あけびの花もきれいですよね!

杏さま
おはようございます! ちょっと庭や外を歩くと今の季節、何かと収穫して手に持って戻ってきます(笑)。あんな、ところにあれが、あったー!後でもう一度行って来なくちゃ~!とか・・。リースも作らないと・・といけないのに目の前に魅力的ないろいろをたくさん発見するとある意味、困ってしまいますね。なかなか肝心な仕事が進まない(笑)。あけびも花の時季、すごい花数で魅力的な花色、姿を楽しみました。本当は、絡まれた木のためには、あけびの蔓を取らなければならないのですが、年、年すごいことになってもう、手におえないぐらい。その代わりに実をいっぱいつけてくれているのですが・・・。ミョウガ、鎌倉だったら茗荷ってイメージ(笑)。この収穫も夢中になります。葉をかき分けると白い欄のような花をつけた世界が見られ、ぷっくりとした姿が可愛い。
白い蝶が花に休んでいるような・・覗いては、いけないような光景にドキドキ。
昨日は、山ブドウとサルナシの蔓でリースベースを外で格闘しながら作ったの。まだ、手直ししなければ、いけないけれど乾いちゃう前にやっておかないとね。
あっ、今日、たぶん、例のC・Dが届きます。楽しみ~~!🌹*** KIRAKO

やさしいお色のシュウメイギクですね!

KIRAKOさま
おはようございます!

シュウメイギク、色も花びらもとっても優しい感じ素敵ですね!✨
思わず、「ワア~きれい!」と声が出てしまってます。
何時も、KIRAKOさんのお写真もいいんですよね。
アケビも懐かしく、山に出かけたくなります。

KIRAKOさんの所では、未だ茗荷が取れるんですね!
家ではもう終わったようです、ほとんど出なくなってます。
8月中は沢山採れて、甘酢漬けにしましたがあっという間に食べちゃいました( ´艸`)

秋野お山は、本当に宝の山楽しみがいっぱいですね🎶

ここは、今ごろなんです。

野のすみれさま
こんにちは! 今、昨日、見つけておいたツルウメモドキの実を収穫し、束ねて吊るしたところです。長枝バサミを持ってまた、甲斐をお伴にバサッ、バサッといただいてきました。
アカオレンジの実が割れて出てくる前の実の色がとても素敵です。なんだか、今日は、お天気が今にも降ってきそうですね。やってしまってほっ・・・です。
そちらは、茗荷、8月ですか! やっぱり、2ヶ月違いますね。たくさん、作ってもあっという間に食べてしまいますよね。あけびの皮は、食べてことが、ありますか 。
このシュウメイギク、優しいピンクでしょ!わたしも、わ~ってひとりごと言って撮っていました!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは!

個展の時はお世話になりどうもありがとうございました!
ここ2、3日で睡眠不足も解消されて、やっと生活が日常に戻りました。

この淡いピンクの秋明菊、綺麗ですね。
うちにも一株だけあるのですが、全然増えてくれず、毎年、利休梅の木にもたれかかるようにして、楚々と咲いているのです。
増えてほしいなあ。そうすれば、KIRAKOさんのこのブログのお宅のように素敵な風景になるのになあ。
茗荷も植わっているのですが、こんな綺麗な花が咲くのですね。しりませんでした。
最後の白い花もいいですね。
バーノニアを白くしたようで、クシュとした感じが可愛いいなあ💕

雨になりましたね。

KIRAKOさま
こんばんは。

雨の前にツルウメモドキの収穫できて良かったですね。
お疲れ様です。
私は、昨日から雨の前にと、伸び過ぎた薔薇の剪定を頑張りました、45ℓのポリ袋に10個ぐらいも!

アケビの皮、私も食べたことないんです。
美味しいらしいですが、調理の仕方が分からなくて。
とても苦みが強いので、どんなふうにしたら苦くなくなるんでしょうね。

茗荷の花!

omphalodesさま
おはようございます! 昨日の夜は、すごい雨の音がしてました。今朝は、止んで曇っていますが、フリースがぴったりな季節になりましたよ。そちらもこんな日は、個展のときのお疲れをとって
また、八ヶ岳入りに備えてくださいね!あのシュウメイギクは、よく陽があたっていました。とても立派で元気!うちも以前に植えていたけれど他の花に負けてしまいました。シュウメイギクだけの場所に植えてあげれば、花の少ない、この時季に活躍してくれるでしょうけれど・・・。
最後のユーパトリウム・チョコレート、ruruさんにいただいたのですが、可愛いですよね。ほんと、バーノニアの白みたいね。今、人気種であれから、わたしも植えてみました。なんせ、混植だから来年、頑張って大きくなってほしい!
茗荷、植わっているのですね。白い花を頭につけて不思議な世界です。やっぱり収穫は、8月ぐらいでしょうか?ちょうどそーめんの薬味にいいときですね(笑)。🌹*** KIRAKO

バラの剪定!

野のすみれさま
おはようございます! すみれさんは、剪定を頑張っていらしたのですね。いいな~、すっきりとされて。ここは、今、剪定しても冬に先端が枯れてしまうので、春、芽だし前にぎりぎり剪定をします。そのときは、やっぱりすごいです。ほんとに同じ山梨なのに、いろいろと植物の状態が違いますよね。あけび、結局、中身だけ食べて、皮にトライしようと思ったら湿気があったのかカビてきてしまい残念! 調べてみるとゴーヤのような苦味なのでみそ炒めが美味しいみたい。あとは、野菜天ぷらにしたり・・・。来年こそ、トライしてみます。今朝、部屋のツルウメモドキを見たら黄色の実がはじけて、赤い実となっていました(笑)。部屋は、暖かいからね~。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

森の宝石<ツルウメモドキ>の変身! «  | BLOG TOP |  » 憧れの蝶「アサギマダラ」記念日!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR