FC2ブログ
topimage

2021-05

森からの贈り物+++ - 2017.09.30 Sat

3日前の休みのこと、庭で作業中にそばの森の中の倒木が気になってちょっと見てくるわね、

と、森に入りました。倒れていたのは、白樺の大木。斜面から下へ根から倒れています。

老木でいろいろな蔓に巻きつかれ、上が重くなったうえ、雨で地盤が緩み、そばを鹿道が

出来ていて、もう、耐えられなくなってしまったようです。

可哀そうに・・・と思ってふと、その絡まった蔓を見ると黒い実が沢山、ついているでは、ない

ですか!そう、山ブドウです。蔓は、うちにもいっぱい絡まっていますが、実がまったくつかない

か、ついても虫に食べられてしまうか・・、それが、目の前に宝石のように垂れていたのです。

                   <森からの贈り物+++>

    29201718IMG_2242

                    意外な展開にドキドキです!

        そばには、サルナシの実がついた蔓もあり、仕事はどこへ行った~。。。

 

        29201718IMG_2241

サルナシの実。サルが好んで食べることからついた名前。キュウイフルーツの仲間でカット

すると小粒のキュウイそっくり。味もそのものです。コクワとも呼ばれ果実酒、ジャムなどに。

        29201718IMG_2251

                       ねっ!そっくりでしょう。

さて、両方の収穫で頑張って箱一杯、とりあえず、いただきました。蔓もリース用にとずるずると

運んで、それぞれに分けてほっ!。山ブドウは、何にしましょう?忙しい時に楽しいことが(笑)

また、増えちゃった~!そしてわたしは、ジャムを作ろうとブドウの実を房から外し、洗って

ザルに上げて水をきり、ホーローの鍋に入れて煮始めたのです。房から一粒、一粒外す、作業

は、なかなか大変!残りは、ティールームに蔓ごと飾って楽しんでいます。

       29201718IMG_2233

     蔓に覆われて倒れてしまった白樺。可哀そうでしたが、贈り物をたくさん、くれました!

29201718IMG_2254 29201718IMG_2268 

            ちょうど良い熟れごろです。さぁ、早く、ジャムを作らねば・・・

     29201718IMG_2337

  29201718IMG_2339

            美しい!! 取り外しの苦労がすっ飛んでしまいました!

29201718IMG_2343 29201718IMG_2352

     火を通してある程度したら濾して種を取り除きます。↑が、ジュース状態のとき。

     シュガーを加えてちょっとトロンとした状態で火を止めて。冷えると固まるのです。

    29201718IMG_2362

        こんな、感じで完成で~す!森からの贈り物は、とっても美味しい!

           29201718IMG_2317

       29201718IMG_2318 29201718IMG_2324

           ティールームに飾った山ブドウ&サルナシの実。 季節を感じます。

            IMG_2316

               浅間が山ブドウとサルナシの間にいたところを記念撮影。

     あ~~、忙しい休みだったな~・・・。ものすごく楽しい忙しさ!  *** KIRAKO

 

         * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

  

スポンサーサイト



● COMMENT ●

素敵なハーブスタンドさん

こんばんは~♪

昨日お店にお邪魔したカラミンサです
何回行っても飽きない程八ヶ岳は魅力がありますね
特に昨日は快晴で富士山、南アルプス,勿論すばらしい八ヶ岳もみえ感激の一日でした

KIRAKOさんと色々お話する事もでき嬉しかったです
早速マデリン・フロイドさんのティータオルやRiekoさんの優しい手書きのバッグなどを
眺めていたら気持ちがとてもホッコリしました
帰るとまた直ぐに行きたくなります❤

昨日は、ありがとうございました!

karaminsa0105さま
こんばんは! 昨日は、ありがとうございました! そして早速、コメントをいただき、とってもうれしいです!!昨日は、ほんとに爽やかで快晴の天気で良かったですね!いろいろと八ヶ岳を楽しまれたことでしょう。マデリンさんやRIEKOさんのバッグもお買い上げくださり、ほんとに喜んでいただけてうれしいです。また、karaminsa0105さんに気に言っていただける商品を揃えられるようにわたしも楽しみながらご紹介させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。
先ほど、karaminsaさんのブログ、わかりました!わたしもお邪魔させていただきますね!🌹*** KIRAKO

素敵な森の贈り物ですね!

KIRAKOさま
こんにちは!

お忙しいけど充実した一日だったんですね。
たわわに実ったヤマブドウの実、とっても綺麗で美味しそうですね~🎶
酸っぱいんでしょうか? ジャム、アントシアニンいっぱいの綺麗なお色で美味しそう!

サルナシもなかなかお目にかかれない、貴重な森の贈り物ですね!
ず~と前、一度だけ食べたことありましたが、あまずっぱくてとっても美味しかった記憶が。

ヤマブドウのお写真、とっても素敵、絵本の一ページ見たいです!
窓辺の浅間ちゃんのお写真もとってもいいですね🎶。


うれしい贈り物!

野のすみれさま
この日は、午後から雨が降る・・との予報で仕事が詰まっていたのにもかかわらず、気になっていた倒木を白樺かしら?と雨降る前に見に行きたくて、ちょっと見てくる~・・と。それが、わ~~~っ!!!だったわけで、ひとりでは、無理無理!と主人を引っ張って(笑)、夢中で収穫してきました。山ブドウだけでなく、サルナシと両方がたわわになっているのを見れば、誰しも同じだったと思います。サルナシも酸っぱいけれどキュウイフルーツのようで動物のようにその場でもかじって食べました!山ブドウは、房から一粒ずつ、外していかないといけないのでそれが、いくらやっても減らな~い(笑)。実際は、画像の3倍あったのです。ジャムにしても種があるのである程度、煮ては、ネットに入れて絞ってジュース状にしてからシュガーを入れて・・・、結構、時間を要しましたよ~。でも、ほんとにきれいな色の美味しいジャム完成でヨーグルトに最高!
森は、いつも必ず、お土産をくれるのです。自然の中は、楽しいです!🌹*** KIRAKO

こんばんは
山ぶどうたくさん採れましたね!
種があるのでジャムにするのは大変ですよね、私も我が家で育てた園芸種の山ぶどう今年はたくさん採れたのでジャムにしようと思ったのですが、忙しいと煮込むことができなくてサッと砂糖で似てざるでこしてシロップにしました、ヨーグルトにかけて食べてます。薄めてジュースにしても美味しいです。とろんとしたジャムにするには煮込むのにどれぐらい時間かかりましたか?房から一粒づつ実をはずす作業はとてもたいへんですよね。(忙しいと特に)
サルナシの実初めて見ました!キューイみたいで面白いですね。こちらにもあるのかな?

おととい霜が降りました、今朝は大霜でレタスが真っ白に凍りました!霜よけネットをかけておいたのでネットをまくりあげながら収穫しました、手足が凍りました。
白菜の収穫もしているのでまだまだ忙しく、紅葉が始まっているのになかなか自然を楽しむ余裕がありません。早く暇になりたいです、そして久々にリース作り教室に行く暇が欲しいです。

KIRAKOさま

ヤマブドウのジャム作り、手間暇かかり大変でしたね!お疲れ様でした♡
とっても貴重なジャムですね。

森での暮らし、すご~く魅力的ですね🎶✨ 
また、モンゴメリーの本の物語が色々頭に浮かびました!
生き生きとして、輝くようなKIRAKOさんの姿と一緒に✨

え~~~っ!大霜ですか!

hanarianさま
こんばんは~! お久しぶり~。レタス収穫ほんとにお疲れさまです。まだ、白菜もあるから大変ですね~。霜!それも大霜ですか!今朝は、ここは、最低気温は、3度でしたが、霜の気配はなかったですよ。霜よけネットをかけておいて良かったですね。もう、そういう時季なのよね~。
手足が凍りました・・・、あ~~・・大変なお仕事だ~。仕事に余裕ができたら、気分転換で教室に来てほしいです。来れるようになれたらまた、このスケジュールを見てね!

いや~、山ブドウのジャムづくりは、他のジャムに比べて手間と時間がかかりますね~。
ジャムづくりは、好きだからやったけれど(あと、食べたい一心で)。
お鍋に入りきらないからなお、大変だったわ。hanarianさんと同じように汁が上がってきてぷくぷくいってきたら火を止めて冷ましてからネットに少しずついれては、絞って・・の繰り返し。
ジュースになってからが、お砂糖を入れてもなかなか、トロンとならず・・・。いつまでこうしているのかしら?ってね。そうね~、30分ぐらいだったかな~?そのうちにふっとかき混ぜている感覚が変わる瞬間がきたの。トロンの一歩手前で。それでいいみたい。トロンまでいくと冷めてから固くなってしまうから。その時、液体でも必ずジャムになるからね。でも美味しいから良かった!
サルナシ、そちらには、ないですか?コクワ、ベビーキュウイ・とか別名があって生でも食べれるのよ。酸っぱいけれどまるでキュウイフルーツです。ジャムや果実酒にすると美味しいらしい。今、どうするか、考え中(笑)。実がなるのとならない蔓があってうちのは、ならない方ならたくさん、木に絡まっているの。それとも上の高いところには、生っているのかも!今回、たまたま木が倒れたから上の方にあった実かも。hanarianさんなら見つけられるわよ!ただ、サル、熊には、注意してね。好物だから。では、長くなってしまったけれどお仕事、頑張って、身体に気を付けてね。🌹*** KIRAKO

ルバーブジャムは、あっという間にできるけれど・・・。

野のすみれさま
種が入っていなければ、それほど大変ではないけれど、ネットに入れては絞って・・の作業が手間がかかります。↑のhanarianさんのコメントにお書きした感じです。
野生のものは、酸っぱいからつい、お砂糖を余計に入れてしまいますね(笑)。
森には、季節ごとに何かといろいろ収穫するものがあって、ネコズと遊びがてら歩いて・・・。
中はほんとに空気が違って凜としちゃいます。倒れている朽ちた木に座って空とそびえ立つ木々の美しさを見上げながら佇んでいると森に守られているような、安心とリラックスができる最高の場所なんです!🌹*** KIRAKO

浅間ちゃ~ん♪

KIRAKOさま、一昨日は突然に現われてびっくりさせてしまいました。
このヤマブドウとコクワのティールームの風景に感動でした!ヤマブドウたちがきっと私を呼び寄せてくれたのかもしれません。いつも生き生きの野の花や薔薇たちの豪華なティールームでしたけど、日が経った野菊やタカオやミナズキもすごく好みで、何回も見つめ合ってきました。
白樺の倒木がくださったプレゼント・・・その幸せを私まで分けていただいて大感謝です。

山ブドウとコクワとruruさん!

ruruさま
こんにちは! びっくりしたけれどうれしい、うれしい訪れでした!
午前中の秋の日差しが気持ちの良い日でしたね!ruruさんご一家を呼び寄せてくれた・・・ほんとに森からの恵みが、窓辺で「いらっしゃ~い!」と風に揺れているようでした。
息子さまは、そっと慎重にコクワをリスみたいにかじってらして、ご主人さまは、もうひとつ、食べてみよう!とお口に入れて・・、面白かったです!
今、買い物で外に出てきましたが、さらに、白樺の黄色の葉、山桜の紅葉などが進んできています。裏道を走っているとき、ruruさんを思いながら、一緒に今、ここにいたら車を止めて草摘みをしてふたりできゃ~きゃ~、言いながら楽しいでしょうね!と。今度は、浅間&甲斐とお待ちしていますから!🌹*** KIRAKO

森からの贈り物!

リンドバーグ夫人の「海からの贈り物」という本が好きなのですが、森からの贈り物~その言葉だけでスドン!です♪そして、見事なヤマブドウ。近所にもはえるところがあるんですが、もっと小粒ですよ~。そしてサルナシ、初めて見ました!聞きました!調べたら、はやり標高の高いところにしかないようですね!可愛い~♪お花もいいですね。(Wikipediaに載ってた。)そしてそして~いいないいなと思っていたら、なんとruruさんのおかげで私までお味見させて頂けちゃって~ありがとうございます!森からの贈り物~今手元に!信じられません。そしてサルナシ、甘くておいしい!
森に行きたい~!そうそう、モコカフェさん、私がお貸しした中村由利子さんの音楽、気に入ってくださって、先ほどruruさんとちょこっとうかがったら、流れてました~♪なんかいろんなことがつながっていて~嬉しいなぁ。(モコさん、西の魔女の音楽もたいそう気に入ってくれて本もお貸ししたんです~)

フォレスト・ストーリー!

杏さま
こんにちは! 先日は、突然のruru家ご来店にびっくりしたわたしです!え~~~っ!!って感じ。でもでも夢のようでとってもうれしかったの。ruruさん、いらっしゃるなりティールームの森の贈り物にカメラを向けてパシャパシャ~~~ッ!!って感激してくださって、わたしもテンションマックス状態(笑)。サルナシ、食べてみてくださ~い!ってご主人さまや息子さんに得意になってしまいました。
ほんと、ruruさんたちが、みえる前の日の出来事だったからなんだか不思議!そして今、杏さんのお手元に・・・。花も白梅のようで葉茎が赤くてきれいですぐにわかります。果実酒が最高に美味なんですって~!山ブドウもジャムやジュース、そして果実酒も~。両方いっぺんにあったからそれこそ、テンションマックスよ~。だからその勢いで山ブドウのジャムを作ってしまって。
森は、ネコズと一緒だとすごく楽しいの。木にかけ登ったり、2匹で走りまわったり、すごく興奮して楽しいのが、わかるしそれを見ているわたしもしあわせ気分いっぱい!!
わたし、「西の魔女~」のCDを持っていなくて今、You Tubeで聴いてみたら鳥の声が、CDからと庭からと両方から聴こえてきて笑ってしまいました。でも、すごく欲しくなって注文しちゃった~!
杏さんからは、どきどきするような情報をいつもさりげなく教えていただけて感謝です!たのしい!
山ブドウからフォレスト・ストーリーまで繋がった~!!🌹*** KIRAKO

西の魔女

そうそう、フォーレスト・ストーリー~映画見た時も知らなかったのですが、清泉寮のあたりのキープの森がロケ地なんですよね!おばあちゃんの家が公開されていたのは知っていたけど、KIRAKOさんのところからすぐのとことは知らなかった!ロケの頃は話題になっていたのですか?
あのフォーレストは八ヶ岳山麓の森~KIRAKOさんが普段味わっている森なのですね!
最後の「虹」~映画では最後に手嶌葵さんの歌声で流れましたが、それがものすごく素敵だった~!歌詞もとてもいいので検索してみてくださいね。「野の花」とか「風」とか「虹が微笑む」とか「草の実は宝石」とか「木漏れ日は歌声」とか~!あの映画見た時に、鳥の鳴き声とか風の音とか、「聴く~聴こえる」をとっても大切にしている映画だなと思ったのでした。
もうひとつ~昨日たまたま母のとこに本を持って行こうと取り出した工藤直子さんの詩集の中に、「やまぶどうの夢」っていうのが載っていて笑っちゃった!マスカットねえさんや巨峰にいさんになりたいものや…と続くのですが、オオキクナッタラ満月になる!とあるひとつぶが叫ぶの。(笑)
今日は満月ではないけど中秋の名月ですね!猫の詩もいっぱい入ってた~

あの頃は、観光客ですごかったようです。

杏さま
わたしの友人で八ヶ岳大好き!!がいて、この映画を見に行って木々のざわめくシ~ンとか(わたしもだけれど)観た瞬間にジワン~と涙が自然に出てきちゃったって。、ストーリーよりも森の映像に心が、ふるえました!このころは、本当に観光客でにぎわっていたようです。わたしは、行かなかったけれど・・・。あのロケでお庭を植栽されたところの話も知っているので、ちょっと冷めて観ていたところもありました。でも、映像を観るとその世界に入り込んでしまい、やっぱりよけいに八ヶ岳の地に暮らしていることが、うれしかった!手嶌葵さんの「虹」、聴きました。もっと聴きこんでみたいのでゆっくりと楽しみに聴いてみます。あの映画は、ほんとに杏さんの言われるように森や木々のざわめきとか鳥の鳴き声などの「聴く~聴こえる」を感じさせてくれる心を揺さぶれるようなある意味でのテーマでしたね。
「やまぶどうの夢」可愛い~~!夢のあるこんなおはなし、大好きです!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

<2017年 ハーブスタンド ドライフラワーリース教室のお知らせ> «  | BLOG TOP |  » Madeleine Floyd(マデリン・フロイド) Birdsong!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR