FC2ブログ
topimage

2021-05

「ガーデン コテージ ポリアンナ」さんのお庭にお邪魔して。 - 2017.09.18 Mon

台風一過で八ヶ岳ブルーの空に!

きらっきらの光を浴びて青空に浮かぶ雲も彩雲となっています。

富士山もくっきりと・・うちの浅間山・・いえいえ、ネコの浅間も黒色が反射してグレー色に!

恐る恐る窓から庭を見てみると思ったほど被害がなくほっとしました。

同じ、北杜市でも停電や被害が出ている場所があることを後でニュースで知りました。

店が始まる前にいろいろと外をチェックして道に折れたカラマツの枝を拾い、花を起こし、

やれやれ・・こんなに朝から晴れて昨日までのあの寒さは、いったい、何だったのかしら?

などと思いながら雨上がりの木々の匂いを感じて、さぁ、今日は、連休最後。頑張ろう!と。

                <ポリアンナさんの今・・・>

午前中から温度は、ぐんぐん高くなって夏に逆戻り。でも風は、乾いた心地よい風。

段ボールやカタログなどがたまっていたのが気になっていましたが、なんだか、体が軽い。

よし!制作室の片づけを少しでもやってしまおう!と・・そんな気分になれました。

気分の良いところで今日は、小淵沢の「ガーデン コテージ ポリアンナ」さんにちょっと

用事があり、伺えることに・・・。店を少し早くクローズさせていただき西日が当たる中を

車を走らせて・・・。今ごろのガーデンは、何が咲いているかしら?とウキウキ気分。

     29201718IMG_1948

            29201718IMG_1942

           台風一過で眩しい光を浴びて気持ち良さそうな浅間です。

 

    そして夕方近くの「ポリアンナ」さん。奥様にお逢いしてからガーデンを歩かせて

いただきました。前回、伺ったのは、山桜咲く春のこと。あの時は、雪柳が咲き乱れ、クリスマス

ローズ、諸葛菜などで美しいガーデンでした! そして夏が過ぎ、今の季節・・・。

たくさんのホトトギス、純白のサラシナショウマ、山あじさい、シオン、クジャクアスター、などなど

相変わらず、季節ごとの花たちに迎えてもらえました。これだけお広いガーデンなのに、いつも

美しく・・・。奥様が、わたしに「ここへ来るときは、長靴を履いていらっしゃいね!」って(笑)。

   29201718IMG_2035

素敵なポリアンナさん!もうすぐ赤くなったツタが壁に絡んでますます素敵に!また、そのころ

訪れてみたいと思っています。たのしみ、たのしみ!!

            29201718IMG_1957

            セミドライになったエキナセアや、その下の赤い実が可愛い! 

      29201718IMG_1962

                ピンクのグラスと白い小菊がとってもきれいです。      

29201718IMG_1973 29201718IMG_1983

 いろんな、場所で出会ったホトトギスの花が、見事でした。大きく元気で蘭の花のよう・・・。

  29201718IMG_1979

      そして見頃の立派なサラシナショウマの群生には、おもわず、すご~い!!

    29201718IMG_2011

     さらに進むとわたしの大好きなアスターが降るように・・・ここに佇んでいたい・・・。

29201718IMG_1964 29201718IMG_2018

            山あじさいの「紅」と「七段花」が、まさに秋色あじさいに!

     29201718IMG_2039

        この「ゲラニウム・ノドサム」に惹かれました!素敵な色合いですね~!

 

 29201718IMG_2031

今回も堪能させていただきました!ありがとうございました。窓の上のツタは、まだ青々としてます

が、あと1ヶ月もすれば、白い壁に赤く色づくのですね。もう、その雰囲気の世界に入り込んで

しまいそう!では、また、そのころに、長靴履いて(笑)お邪魔させてください!   

                        *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

        

 

    

 

スポンサーサイト



● COMMENT ●

KIRAKOさま
おはようございます!

昨日ブログ拝見しました!が、時間に追われ、夜はグッタリしていてコメントお送りできず眠ってしまいました<(_ _)>

台風、あまり大きな被害が無くて良かったですね。
全国では、あちらこちら大変な被害が出ていましたので。
私の所は、庭のアイスバーグが根本から倒れ、畑のインゲンの柵が倒れたぐらいでした。
どちらも起こしただけで、元道理元気になりました。

家の近くの桃農園では、桃の木が何本も折れて倒れ被害が出ているようです。

お日様色に輝く、浅間ちゃんが特別な猫ちゃんみたいで素敵!かわいいですね。

ポリアンナさんのお庭、秋には行ったことが無かったので、秋のお庭の様子が見られて良かったです!
ポリアンナさんのお庭、何時の季節も素晴らしいですね。

畑仕事なんてやっていられません、早く色んな所に出かけなくてわ!なんて思ってしまってます。
昨日、一昨日と畑頑張ったんですが、暑かったせいもありあまり進みませんでした。
今日やったら何とかなりそうです。  明日午後KIRAKOさんの所に行けると思います。
たのしみです🎶

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

下の方が、被害が大きかったようですね。。。

野のすみれさま

こんばんは! わたしも、昨日、今日と定休日を利用して温室の冬支度に追われました。
今日は、曇りだったので、助かりました。まだまだ、仕事が山のようにあって毎日、爆睡です。
すみれさんも畑仕事、できましたか? 台風は、ここら辺より下の方が被害が大きかったようですね。すみれさんのところだって大変だったではないですか!自然災害は、どうすることもできないですね。。 明日の午後、いらっしゃれそうですか!!楽しみにお待ちしていますね~!
明日、またいろいろとお話しましょう!!気を付けて上がっていらしてください。🌹*** KIRAKO

すみません!お尋ねして。

鍵コメさま
こんばんは! すみませんでした。こちらにお返事くださって。
たぶん、同じ方だと。今度、いらしたらお聞きしてみますね。不思議なご縁ですよね~。
🌹*** KIRAKO

ポリアンナさん

前にも書きましたが、30年くらい前とその数年後にもう一度訪れたポリアンナさんをKIRAKOさんのブログで拝見するのはとても不思議!そして嬉しいです!
いつか行かれたら~!

明日午後、お伺いします!

KIRAKOさま
こんばんは!

今日は、一日中曇空暑くなくて、おかげで畑仕事が捗りました。
明日の午後、KIRAKOさんのところに伺えます🎶
ベルデさんにお寄りしてから伺いますので、3時ごろになるかと思います。

KIRAKOさんもお忙しそうですね!
色々細々、仕事が尽きませんですよね!

明日は良い天気になるとのこと、遠足の前の日みたいにワクワクです!

建物、ガーデン、それぞれから感じること・・

杏さま
こんばんは! 前にもポリアンナさんに伺ったお話、もちろん、覚えていますよ!
長く、おやりになられていられるのですよね~。先日、伺って大きく立派に育った植物に囲まれてたたずむ建物を見ながら、時間はすごいな~・・・、それにオーナーさんご夫妻の努力で雰囲気ある美しい館がこうして今、あるのね!と。何十年という月日を維持されていらっしゃることは、すごいことですね!奥様のお優しい中にきりりとされていらっしゃる良い意味での強さを感じてきました。
見習いたい! 🌹*** KIRAKO

遠足びよりに!

野のすみれさま
明日は、晴れマーク!まさに遠足びよりですね! 先にベルデさんでそれからうちですね!
ベルデさんでも楽しんで来られることでしょう! では、午後に・・・。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは!

ポリアンナさんのお庭、綺麗ですね!
春と初夏のお庭は知っているのですが、秋のお庭が見られて嬉しいです。
アスターも、ゲラニウム・ノドサムも綺麗ですね〜。
ノドサムは、以前、グリーンコテージガーデンさんで買って植えた事があるのですが、やはり関西では、こんなに綺麗なブルーはでませんでした。それでも、ゲラニウムにしては、強くて何回か夏を越してくれたのですが、いつの間にか消えてしまいました。
KIRAKOさんのブログで、綺麗なノドサムを見たので、また植えたくなりましたわ❗️
そうそう、10月の八ヶ岳、ポリアンナさんに宿泊しょうかと思っています。
色々行きたいところがあって、迷ってしまいます。😊

わ~!羨ましい~!

omphalodesさま
こんばんは! ちょっとした用事を口実に、お邪魔してきました!
この日は、台風が去ったばかりの日。にもかかわらず、相変わらず、季節の花たちが、美しかったです!! サラシナショウマの群生が、あまりにも丈があってびっくり!ここにアップできなかった花がまだ、たくさん、あったのよ~。え~~っ!ポリアンナさんに宿泊ですか! ちょうど窓に絡まるツタが、赤くなってくるころかしらね。雰囲気最高の時ですね!個展も終えて気分も解放されてリフレッシュできますね! 今ね、ブログを更新したところなの。「草原のまほう」のお知らせブログです。わたしのクッキーの方がで~~んと大きな顔しているようです(笑)。

「ゲラニウム・ノドサム」来年、わたしも植えたいな~。すごく可愛くきれいでした。


管理者にだけ表示を許可する

RIEKOさんの個展のお知らせ+++ «  | BLOG TOP |  » 野原ガーデンのユウガギクが美しい+++

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR