FC2ブログ
topimage

2021-05

今年もウィードさんの花壇は、花盛り+++ - 2017.09.05 Tue

9月に入ってからほんとうに過ごしやすく爽やかな日が続いていますね!

でも明日からちょっと雨マークの日となりそうですが・・・。

大泉の駅周辺の花壇に毎年、植栽されていられる素敵な花苗屋さん「ウィード」さん。

今、いろいろな花たちが、ちょうど咲き乱れ、おもわず、ウィードワールドに吸い寄せられて。

車を止めて、今年は、何の花が咲いているのかしら?とそばへ行って初めての花などに

会うことができました。植えました!というのではなく、自然に種がこぼれてたくさんの花たちが

自由に咲いているような植栽。  「ウィードマジック」・・だから、他の場所でもすぐに

「ウィード」さんが造られた花壇ね!とわかります。作られている花ばなも繊細で珍しいものが

多いのです。今回の花たちは、ウィードさんにしては、少し、色が、はっきりとした雰囲気。

でも、これから秋に向けてぴったりの明るい花壇だと思いました。

              <ウィードワールド ***>

29201718IMG_1345

  ダリア、クレオメソウ、パープルのサルビア、ワイルドフォックスグローブ、

   ハナタバコ、アゲラタムなどが、目立ちます。

29201718IMG_1346 29201718IMG_1350

      29201718IMG_1347

そばに近寄って上から見たり、見上げたり、横から見たり・・あっちへ行ったり来たりほんとに

チョウになった気分です!ある花を見て「こんな、色もあるのね~・・」なんてひとりごとが

つい、出てしまいます。植わっている花は、ほとんど、一年草です。花たちも精一杯、きれいに

咲こう!という様子。両サイドの道には車がスピードを出して通っていきます。立ち止まって

こんなに可憐に咲いている花たちをゆっくりと観てほしいな~・・・って思います。

29201718IMG_1351 29201718IMG_1374

29201718IMG_1375 29201718IMG_1369

                載せきれないほどの微妙な色の花々。

   そんな中でも今回特に、気になった花がありました。純白の匍匐性で咲く、小さな花。

29201718IMG_1379

何という花でしょう? でも確か・・すぐそばにあるパノラ○市場の苗コーナーで気になって

見ていた花よね・・・・。車で引き返し、名前を確認してきました。やっぱり同じ花です。

そして生産者さんもやっぱり「ウィード」さんでした!花の名前は「ブロアリア・アメリカーナ」。

花のひとつの大きさは、2cmぐらい。今からでは、鉢の寄せ植えに良いでしょうね!

この白く、可愛い花だけで鉢いっぱいに咲いているのも素敵でしょう・・・。来年、花が咲く前に

購入して株を大きくしながら植えてみたいな~・・と思いました。

 

               <そろそろシュウメイギクの季節ですね!>

秋の花、「シュウメイギク」の季節がやってきますね。今日は、シュウメイギクでは、ないですが

先日、窓辺に飾ったバラの「イエスタディ」が、はっ!とするほどシュウメイギクを思わせました。

不思議ですね。まったく、普段は、似ていないのにこの時のイエスタディは、秋を感じさせて・・

   29201718IMG_0766

         29201718IMG_0768

       29201718IMG_0767

   これからは、コスモスもあちらこちらで咲き乱れ、ススキの穂と共に風に揺れて高原の

        秋が美しく訪れようとしています。    *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

          

 

スポンサーサイト



● COMMENT ●

「ウィード」さんのお花畑にうっとり!

KIRAKOさま
おはようございます!
今朝は雨、涼しいです(寒いぐらい)
其方はきっと寒のでしょうね、秋が足早にやってきているようです。

「ウィード」さんのお花畑素敵! どこにありますか?
きっと。私も見落としてるのかしら。

蝶々になった気分のKIRAKOさんの様子が目に浮かびます!

イエスタディのお花の色なんて綺麗なピンクなんでしょう!ブルーがかったピンク色大好きです。
本当!可愛いシュウメイギクに見えますね。
今朝はまたまた元気頂きました♡

昨夜で、大方作ろうと思っていた物はできました、やれやれです。
何時ものことですが、頑張っていっぱい作っても徒労に終わるのですが、、。

前回のブログの中の、タカオのお花の中の猫ちゃんズかわいいですね~!
とっても素敵なショットですね!

すばらしい!

野のすみれさま
こんにちは! 今日は、ほんと、山の上は寒いですよ~。雨は、、止みました!これから外作業ができます。すみれさん、すご~い!作品づくりがほとんど終わったなんて!!一安心ですね!
絶対に作品のお写真を見せてくださいね。楽しみにしています!

ウィードさんの花壇は、大泉駅のすぐ下に2ヶ所あって大小の花壇にお花がいっぱい!これからますます、素敵になっていくのではないかしら。
先ほどもその件でこのブログを見られた方から連絡をいただいたところです。
ウィードさんのお花は、優しくって繊細で昔から大好きです!風にそよぐ・・花のイメージがおありですね。 そういえば、先日のタカオ、お庭に落ち着きましたか?増えるといいですね!
タカオとネコズの写真をかわいい!と言ってくださり、ありがとうございます。でもあの時、ワンちゃんが、通ってすごい、警戒の顔をして目をつり上げている写真です(笑)。タカオの中でああいう自然体が思い出になるのですね。
では、では、また~! 🌹*** KIRAKO

こんばんは!
ありがとうございます!ウィードさんのお庭、今度は見落とさないようゆっくり走って寄らせていただきます~。
楽しみがまた1つ増えました🎶

タカオしっかり根付きました。きっと来年は増えてくれると思います。

猫ちゃんズ、怖いお顔してたんですか?それはちっとも気にならず、姿形どこから見ても猫ちゃんって可愛い、仕草の一つ一つが皆かわいいですね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナチョラル花壇今年も楽しみです。

こんにちわ、ご無沙汰致しております。1ヶ月に2,3回山小屋に行ってますが?上高地や栂池などハイキングに行くため、夜宿泊するためが多いです。こんどぜひお邪魔させてくださいネ。先日山の家の庭にレンゲショウマが咲いていましたこれからはトリカブトと紫の野菊が咲くと思います楽しみです。鹿さんのレストランのデザートになっ
ているかも、少ししんぱいです。パノラマ市場の近くのお庭と清里高原ホテルのお庭毎年拝見させて頂いています感動ですねもちろんkirakoさんのお庭もブログいつも拝見させていただいていますウィードワールドさんのお店教えて下さい。良い1日を

霧雨が降っています。

野のすみれさま
おはようございます! 今、霧雨となりました。朝から虫の音が聴こえて・・このまままた、隣にくっついて寝ている甲斐とゆっくりとしたいところです。・・が!今朝は、これから温室作業が待っています。午前中に終わったころには、💦まみれ(失礼)になって暑~~~!状態になることでしょう。
いよいよ、明後日、河口湖ですね!明後日は、晴れて爽やかな日でしょう。頑張ってください!
タカオ、良かったですね。来年、また増えてくれますよ~!あっ・・霧雨からかなり、降ってきました~。さぁ!頑張りましょう! 🌹*** KIRAKO

お逢いになれてうれしいです!

鍵コメさま
こんにちは! 今日は、午前中、温室作業に追われていました。山の秋は、あっという間に過ぎてしまうので、これから冬支度が大変なのです。ひとつ、ひとつクリアしていかないと。。。
今は、葉だけになっている大苗を見ながら、6月に美しく咲いていた花たちを思い出しながら・・・。
これからやってくる厳しい冬を乗り越えてくれるようにいろいろと作業します。頑張ります!

先日は、Aさんご夫妻とご対面(笑)されて楽しい一日となられたとのこと。ほ~んと、よかったです!!わたしも今頃、お逢いしていらっしゃるのね~・・・と気になっていました。
Aさんの奥様から夜にお電話をいただきました!うれしかったです。今度、ぜひ、ご一緒できれば・・と思っています。楽しみです。ご報告をいただき、ありがとうございました。🌹*** KIRAKO

こちらこそ!

片山様
こんにちは! いつもありがとうございます。山は、9月に入って急に秋になってきました。
片山さんが言われる野菊などが、これからは、わたしも楽しみです!鹿さんのレストランになっていませんように! こちらで皆さんでハイキングを楽しまれていらっしゃるのですね。片山さんは、お花好きでいられるから、高原の花をたくさん、たのしまれたことでしょう。
ブログもいつも見ていただいてうれしいです!!今度、ウィードさんのお店をお話しますね!
春に優し気な花ばかり並びます。片山さんが、お好きそうです!ぜひ、また、うちにもいらしてくださいね。お待ちしています。お嬢様、お孫ちゃんたちによろしくお伝えください。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

9月は、しっとりと心に沁みる花ばなを *** «  | BLOG TOP |  » *** 秋の入口 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR