FC2ブログ
topimage

2021-05

淡いピンクのイヌゴマの花+++ - 2017.08.25 Fri

先日、庭で作業中、何だか、後ろの方で花の気配(?)を感じて振り向いて

見ると、淡いピンクの穂状の花が、霞がかって群生していました。

今まで、そこに、ピンクの花を植えた覚えもなく、何の花かしら?作業を終えてから

すっ飛んで見に行くと「イヌゴマ」の花でした。

イヌゴマ・・・シソ科 多年草 50~70cm 淡いピンクの小花を咲かせます。

店入口側のガーデンにもチラチラと咲いていますが、テラス側の野原ガーデンで

草の中にこんなに咲いたところを見たのは、初めてのことです。

そばを鹿が通った跡がありました。なにも、ここを通らなくても・・・・

              <淡いピンクのイヌゴマの花+++>

29201718IMG_1103

    29201718IMG_1110

            29201718IMG_1106

      ほんとにシソのような花。皆さんもあ~~、見たことがある~・・と思われていると。

      もっと、もっとこれから増えて優しいピンクの花咲く野原ガーデンになってほしい!

      少しずつ、カットして毎日、アレンジに加えています。けして主役ではないけれど、

      2~3本でもこの花が入ると野原っぽくてほっとするのです。

        <イヌゴマを使ったアレンジは、野原の匂い+++>

     29201718IMG_1207

                 庭から草の匂いの風が入ってくる・・・。

29201718IMG_1211 29201718IMG_1216

今日の主役は、シュラブローズの「シーフォーム」。他には、ギボシ、ユウガギク、カラミンサ、

ユーパトリウム、キンミズヒキ、山ウドの青い実、バーノニア、そしてイヌゴマを一緒に!

29201718IMG_1210

                  飾る花も初秋ぽくなってきました。

29201718IMG_1204 29201718IMG_1213

         29201718IMG_1196

   29201718IMG_1219

ひとつ、ひとつ見ているとイヌゴマもユウガギクもみ~んな、主役のような顔を見せてくれて・・・

 

もう、夜になると草のなかでコロコロと虫の音がにぎやかです。いつの間にこんな、季節になった

のでしょう・・・。   虫の音は、癒してくれますね。植物も虫も我々人間も山は、秋への準備が

早くも始まっています。 もうすぐ、9月・・・。     *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

      

 

 

  

スポンサーサイト



● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは⭐️

イヌゴマ・・・見たことあるような、ないような・・あまりに自然すぎて見逃しているのかもしれませんね🌿🌿
『2〜3本でもこの花が入ると野原っぽくってホッとする』・・つい先日、私もエノコログサと他の花と一緒に生けてそう思いました。
どんな花でも素顔にさせてしまう、そんな花ってあるんですね。
いよいよ、明日ですわー。
今、八ヶ岳に着くまでにお腹がすいたらいけないので、おにぎり🍙を作っているところです😊✌️
tsukuriyaさんにお会いできないのは残念ですが、また次回に期待しまーす💕ではでは〜。

おにぎり🍙食べて!

omphalodesさま
こんばんは! ウキウキしながら作るおにぎりさんは、美味しいでしょうね~!
あ~、でも、早く寝ないとすぐ、出発タイムに💦 忘れものは、ないですか?リース絵のバッグ、楽しみ~~!!ブルーのリース絵ひとつの他は、完売しましたー!!また、あらためて注文したいと思っています。また、明日、打ち合わせが少しでもできれば、うれしいです!
イヌゴマ、たぶん、直接、見たらわかると思います。実がゴマに似ていて食べられないことからなずけられた・・とありました。イヌゴマだけで飾ってもすごく可愛いの!この季節の野の花らしい感じ!
では、短い時間だけれどしっかり深い睡眠をとって、明日に備えてね。おにぎりは、車に乗ってからよ(笑)。🌹*** KIRAKO

野の花にうっとりです♡

KIRAKOさま
おはようございます!

野の花、やっぱり素敵ですね!✨
イヌゴマ綺麗!
お花さんたちに秋の気配を感じられます。

今朝は、昨日の松戸日帰りの運転で疲れていましたが、KIRAKOさんの素敵なお花を拝見して
すっかり疲れが飛んでしまいました!
ありがとうございます!♡


初秋の野の花は趣きが・・・

野のすみれさま
おはようございます! 昨日は、松戸へ日帰りだったのですね。お疲れさまでした。
今日、ここにみえる↑のomphalodesさんは、うちで販売させていただいているカードや例のバッグを描かれている野の花大好きな友です!関西から日帰りツアーで朝3時~には、ご自宅を出発されて今頃、八ヶ岳入りされたかな~。野の花に詳しいのにイヌゴマは、見たことがあるような・・ないような・・と書かれています。関西には、ないのかな~? 今日、実物をお見せしましょう!
ほんとうなら今朝は、原村マルシェにtsukuriyaさんが、出店されるはずが、雨で出店されないのですって。。。omphalodesさん、すごく楽しみにされていたのに残念です。でも、また、機会がありますものね!野のすみれさんは、9月の清里の「カーブーツセール」にいらっしゃいますか?🌹*** KIRAKO

9月の「カーブーツセール」行く予定です!

KIRAKOさま
onphalodesさん今日いらっしゃったんですね!
関西から日帰り凄いです!
松戸ぐらいで疲れていては恥ずかしいですね。

折角の機会に、tsukuriyyaさんにお会いできなくて残念なことでしたね。
omphalodesさんのバッグ、リースの絵の方にも心が残っています。
次の機会には是非頂こうと思っています。

9月の「カーブーツセール」に行く予定でいます🎶
9月のtsukuriyaのブーケどんなお花か楽しみなんです!
KIRAKOさんと、またお会いできたら嬉しいです。

KIRAKOブーケを!

野のすみれさま
おはようございます! 昨日は、朝、ちょっとだけ雨がぱらつきましたが、午後には、すっかり晴れて、omphalodesさん、目的の高原の花を見るころには、バッチリだったそうできれいな花の写真を見せていただきました!ゆっくりと高原の花の中にいれて良かったな~って思いました。
また、それが、美しいカードになっていくのですから・・・。リースの絵のバッグ、昨日、追加で2点、持って来ていただいたのですが、今後は、個展などでお忙しく、入荷が未定なのでひとつ、お取り置きしておきましょうか?
tsukuriyaさんの代わりにKIRAKOブーケ、イヌゴマ入り(笑)をお渡ししたのです!🌹*** KIRAKO

お取り置きうれしいです!

KIRAKOさま

バッグお取り置きしていただけるの、嬉しいです!
お願いいたします。

omphalodesさん、KIRAKOさんのブーケお喜びになりましてでしょうね🎶
他にはない、野の花いっぱいの特別なブーケでしたでしょうね✨

バッグ、すぐには頂に行けませんが宜しくお願い致します_(._.)_


了解です!

野のすみれさま
早々のお返事をありがとうございます! お取り置きさせていただきますね!
いつでも大丈夫ですので気になさらないでください。今日は、とっても爽やかです!tsukuriyaさんのブログに今朝、出店用のブーケがアップされていました。バラの実などが入ってだいぶ、秋を感じるブーケでした!ブーケもですが、あのお芋さんが美味しくって、また、買いたいです。花より団子(笑)。 🌹*** KIRAKO

残念なことになりました!

KIRAKOさま
お取り置きのことありがとうございます!

tukuriyaさんのブログ拝見しました!
素敵なブーケがいっぱいで、わ~🎶
でも9日なんですね。
行けなくなってしまいました、残念でちょっと悲しい気分に。

9月から、第二の土日は河口湖花テラスというところでの「クラフト展に」出展することになっています。残念なことに重なってしまいました。

10月も「カーブーツセール」ありますかしら?
あったとしても、第二ではありませんように。

河口湖花テラスに!

野のすみれさま
おはようございます! 河口湖花テラスの「クラフト展」にご出展されるのですか!すごいですね。
布花の制作がますます、お忙しくなりますね。2日間つづきだとお泊りになりながら・・になるのでしょうか?あっ・・でも、そちらからだと意外に河口湖までは、お近いかしら?
カーブーツセール、残念ですが、しょうがないですものね。カーブーツは、9月までで終了ですが、遠いけれど原村マルシェならたぶん、9月いっぱいは、毎日開催のはず。でもtsukuriyaさんは、(土・日)のみですが、チャンスがあるとすれば、こちらになりますよね。(ただし・・朝が6:00~ですが💦)クラフト展、頑張ってくださいね!🌹*** KIRAKO

ありがとうございます。

KIRAKOさま
クラフト展の応援ありがとうございます!
河口湖までは30分で行けますので近いんです。
私のクラフトは大したことないんですが、他の方々は素敵なものを作られる方ばかりです!

tukuriyaさんのお花にはしばらく会えなくて残念ですが、ブログでお花さんたち拝見できるので、それが楽しみです。

クラフト展が終わりました、らバッグを頂きにお伺いします🌹🎶

30分で!

野のすみれさま
こんばんは! そうなんですか!30分で河口湖まで行けるのですね!やっぱり、ここまで1時間半~かかるはずですね。野のすみれさんの作品はもちろん、他の方の作品にも出会ってみたいです。野のすみれさんのブログできっと拝見できますね!楽しみ~~!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ピンク色に染まるガーデン+++ «  | BLOG TOP |  » tsukuriyaさんの花束を飾る+++

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR