topimage

2017-10

すでに初秋を感じる花々を+++ - 2017.08.13 Sun

いよいよ、お盆休みに突入ですね。車ですれ違うのは、横浜、品川、湘南などの

他県ナンバー。皆さん、どこへ行かれるのかな~? 高速道路の渋滞を我慢して

やっと、山に着いた~~!というところですね。高原の涼しさ、風を感じて楽しんで

お過ごしください。ちょっと今後の天気が心配ですが、美味しい空気の中に身を置いて

リフレッシュできますように・・・。と書きましたが、ニュースでは、既にUターンラッシュが

始まったと・・・。え~~っ!え~~っ!どうなっているの~?本当ですか~!

 

雨が、降ったり止んだりの日がつづく中でも夏のガーデンの花たちは、今までの花と

ちゃんとバトンタッチして咲いてくれるものですね!店のガーデンの花たちもだいぶ

色づいてきましたが、アスターやフロックス、タカオなどが、競い合い出し、道端の

花たちも初秋を感じる花が咲きだして、お盆が終われば、山は秋風に変わっていくの

ですね・・・。山の夏は、駆け足で過ぎて行ってしまいそうです。

              <初秋を感じる花々に心が和む>

       今朝の入口側のガーデン。秋色のアスターたちが咲いています。

29201718IMG_0683

台風やここのところの天候不順であってもひたすら咲く花。それぞれが好きなように咲いて

わたしにとっては、こんなガーデンを愛おしく思う。

29201718IMG_0684 29201718IMG_0687

アスターもこんなパープルや濃いピンク、白、霧のように咲きだす小花など・・これからです。

 

    道端や野にキンミズヒキの黄色の花が、もう、咲いていました。いつの間に・・・。

小さな、秋の花を集めてみたくなり、キンミズヒキの他に山ウドの青い実、山アジサイ、ボタン

ヅル、ヒヨドリバナなどに、庭のピンクのソープワート、タカオ、カンパネラなども一緒に・・・。

 29201718IMG_0712 29201718IMG_0699

             集めてきた花たちをガラスの入れ物にそれぞれ分けて・・・

    29201718IMG_0697

29201718IMG_0712 29201718IMG_0713

                山ウドの緑の実が線香花火のよう・・・。

   29201718IMG_0704

           それぞれの花の中にまた、小さくなって分け入りたくなりました!

              さぁ、じゃぁ、みんな、一緒に飾りましょうか!

29201718IMG_0724

      29201718IMG_0716

29201718IMG_0728

       シダも仲間に入れて・・・。すっかりティールームに秋風が吹きました。

                     *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

         

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

お花の向こうに野原が見えます!

KIRAKOさま
おはようございます!

日ごと、KIRAKOさんのお庭のお花の様子が変わりますね。
何時も素敵!
 
生けられたお花さんたちの向こう側に、お庭や野原の様子が見えます!
何となく秋の気配も感じます。

今朝はちらっと青空が!

野のすみれさま
おはようございます! 昨晩の雨、すごく降りました。そちらは、どうでしたか?
しかし、今朝は、ちらりと青空が見えてきています。これだけ毎日のように降られると草も伸び放題(笑)。涼しくなる夕方にゆっくりと集中して草取りをしたいです。(いつものようにネコズがそばにいて・・・) 活けた花の向こうにちょっぴり秋を感じてくださいましたか!山の空気感が伝われば、うれしいです。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは

そうですか。
もうそろそろ、八ヶ岳は秋の気配が漂う頃なのですね〜。高原は春がゆっくり訪れ夏は早くに去ってしまうのですね〜🌿🌿
週末の、八ヶ岳での1ページを大切にします。
行きたいところがいっぱいです。
KIRAKOさんとたくさんお話しができることを楽しみにしています💕

KIRAKOさま
こんばんは
今日は夜になってブログをアップしたのですが、そのあとでKIRAKOさんのブログを拝見して、もしかしてボタンヅルかなあ?と思ってコメントしました。
ブログに載せた花がボタンヅルのような気がして・・・。
あまりに無知で恥ずかしいのですが。

今日も涼しい!

omphalodesさま
こんばんは! ここのところ、毎日のように雨が降ったせいか、秋を感じて・・そして涼しい。
山は、8月の末は、もう、初秋ですものね。咲きだした花もキンミズヒキ、ユウガギク、ヒヨドリソウ、など秋を感じる野の花が・・・。テラス側のガーデンで咲くユーパトリウム「アトロプルプレウム」の大きな花がピンクとなってもうすぐ開花。ふわふわになるころ、この花や、ヒヨドリソウが大好きな美しい蝶「アサギマダラ」さんが、飛んで来てくれるとうれしいな~!!
お盆休みが終われば、もうすぐ、omphalodesさん、八ヶ岳入りですね!そうそう、ruruさんも好きな例の花束を売っているツクリ○ヤさんが、ちょうど原村の朝市に出店される日。また、メールしますね。🌹*** KIRAKO

ボタンヅルです!

PAWさま
こんばんは! PAWさんの更新されたブログを拝見してきました~!
↑のボタンヅルです。今、この辺は、純白のこの花でいっぱい!!
クレマチスなんですよ!この花にそっくりなのが、センニンソウ。最初は、うちのは、センニンソウとずーっと思っていましたが、葉の形が違うのです。ボタンヅルの葉は、ボタンのような葉なので区別がつきます。切れ込みが入っていますよね。場所によってセンニンソウばかりのところもあるのです。
どちらにしても小さな花ですが、とても美しいし、垂れ方もいいですよね~!しかし、困るのが、庭の雪柳や木々に絡まって覆ってしまうこと。そしてどんどん、増えて繁殖力がすごいです。
冬の綿毛もきれいなんですが・・・。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
ありがとうございます。
やっぱりボタンヅルなんですね。
クレマチスの仲間っていうのもすごく嬉しいですね。
本当に綺麗な花だと思います。
センニンソウも見てみたいですね。
こちらのボタンヅルも道端の藪に思いっきり絡んでいます。
早速お答えいただき本当にありがとうございました。

山は、贅沢!

PAWさま
おはようございます! 少しでもお役に立ててうれしいです!
今朝も雨ですね~。霧まで出ています。
雨が上がってまた、小さな秋を探してみたいです! そして美しい虹も!!
山は、ちょっと歩けば、野の可愛い花々がいっぱい!贅沢ですよね~。
足元や上を向いたりできょろきょろ(笑)。いつの間にか、カッコウが鳴かなくなりましたね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

バラを仲間に*** «  | BLOG TOP |  » RIEKOさんの野の花バッグを持って夏の高原を歩きませんか!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR