topimage

2017-10

ピンクプロスぺリティーが可愛くて+++ - 2017.08.05 Sat

夏休みに入り、大泉の静かな道も他県ナンバーの車が、随分と走っています。

夏のリピーターのお客様も最近では、お盆休み前にいらっしゃる方が、増えているような・・・。

来週は、お盆休み、突入!台風も多いので心配ですが、皆さま、気を付けていらして

くださいませ。そしてお天気で涼しい日になりますように・・・。

  さて、今日のアレンジは、ここのところ、咲いてきたクレマチスの原種「ボタンヅル」が

小さな白い花を無数につけています。ススキの葉も涼し気で動きがあるのでそれらをベースに

返り咲きした「ピンクプロスぺリティー」のバラが、可愛くて今日の花の主役に決めました!

           <ピンクプロスぺリティーが可愛くて+++>

ピンクプロスぺリティーは、ハイブリッド・ムスク 繰り返し咲き 4m  白より少し小ぶりの八重

耐寒性が強く、この山でもとっても活躍してくれるキュートなバラです。

    29201718IMG_0416

        29201718IMG_0409

  ススキの穂が出てしまえば、バラとの組み合わせも「えっ!」と思いますが、穂の出る前の

  ススキは、みずみずしくて動きがあって意外性を楽しんでみました!

 そこに白い小花のボタンヅルで優しさをプラスして・・・。今、このボタンヅルが、庭の木や草に

  絡まって雪が積もったようになりつつあるのです。すごい、勢いなんですよ~。。。

29201718IMG_0417

    手前の白い花がボタンヅル。葉がボタンに似ていることから名づけられたようです。

           29201718IMG_0411

29201718IMG_0418

  左のプロスぺリティーが、可愛いでしょう?ボタンヅルが、バラに絡んだ雰囲気に見えます。

       29201718IMG_0407

                  今日のティールームの様子です。

 

    ショップのアンティークケースの上に飾ったのは、パープルのフロックスとベルガモット。

              アンティークのガラスたちのそばでさりげなく・・・

          29201718IMG_0421

       29201718IMG_0422

      29201718IMG_0423

       フロックスのパープルとベルガモットの微妙なパープルを含んだいろが重なって

       花の美しさは、毎回見入ってしまいます。明日の花の美しい発見が楽しみです!

                         *** KIRAKO

 

        * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

     

 

       


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ボタンヅルに反応して。。。

【KIRAKO】さん

こんにちは。
先日まで、娘のチビちゃんたちと秘密基地でワイワイでした。
その際、もえぎの村で、ボタンヅルを見付けましたよ。

センニンソウそっくりのボタンヅルは初冬の姿も素敵ですね。
またボタンヅルを見たくなりました。

ボタンヅル!

KITAHOさま
こんにちは! お孫さんたちと賑やかにお過ごしだったのですね。
さっきから急に暑くなりましたね~。。。植物は、強いですね。こんなに強い陽を浴びてもたくましく涼し気にすまし顔(笑)。なんか・・見習わなけば・・・。
ボタンヅルがここのところ、わ~~っと咲き初めました。ツルが絡まりだしたころ、KITAHOさんに掘れないかな~・・とじろじろと品定め(笑)していたのですが、なかなか難しい。。。やっぱり、種からの方が良いみたいです。種ならいくらでも採集してください。また、ぜひ、お寄りください。🌹*** KIRAKO 追伸: 昨年、萌木の村で種になって美しい姿だったクレマチスは、「クサボタン」でした!今、ちょうど満開で咲いていると思います。薄紫のブルーベルのようで大好きです!


管理者にだけ表示を許可する

台風前の花たち+++ «  | BLOG TOP |  » ムラサキ色のフロックスが咲いて+++

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR