topimage

2017-10

藤色のマメ科の花<ガレガ・オフィシナリス> - 2017.07.23 Sun

ガレガ・オフィシナリスの花をご存じでしょうか?別名 ゴーツルーとも呼ばれるマメ科の

花です。今、同じマメ科のクラウン・ベッチのピンクのレンゲのような花が咲いていますが、、

その花を藤のように縦型にしたかんじの花です。クラウンは、ツル性ですが、ガレガは、

立性タイプで1・5mぐらいにもなって咲くのです。クラウンより少し、遅れて咲きだしましたが

庭の淡い藤色のアクセントになってとってもきれいに咲いています。

昨日からの雨でふっくらとしていた花がつぼんで細ーくなってしまいましたが、久しぶりの

雨に打たれ、晴れれば、さらに美しく、その周りを蝶たちが飛び回ることでしょう。

                  <藤色の花が美しい・・・>

            ガレガ&クラウンを一緒にアレンジして・・・

        29201718IMG_0083

29201718IMG_0159 29201718IMG_0164

 

アレンジのやや左側に挿しています。初めは、もう少し、ピンクがかっていますが、だんだんに

こんな、素敵な淡い藤色となって野趣な雰囲気も大好き!・・・。

29201718IMG_0153 29201718IMG_0157

先ほど、庭へ行って雫をまとったガレガさん。    ティールームの乾いたガレガさん。

  29201718IMG_0172

でも、またそんな濡れている花をカットしてきました。ねっ、少~し、ピンクがかっているでしょう?

29201718IMG_0082 29201718IMG_0138

昨日の雨降る前のティールーム。 中央の窓の下には、中苗のバラが苗が咲いていますよ!

そして夕方、雷さんが鳴りだして雨となりました。2階の窓からガレガの方を見ながら、その

状況と時間に感じた自然の風景。もう、薄暗くなりかけていますが、コナシの大きな木とガレガの

一瞬の美しさにどきっ・・と心が揺れました。

 

          29201718IMG_0145

    29201718IMG_0148

     この後、すぐに暗くなってしまい、雨が激しくなってきたのです。 *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

     

      

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ガレガ・オフィシナリス素敵なお花!

kirakoさま
こんばんは。

初めてお目にかかりました、ガレガ・オフィシナリスさん!
なんて素敵なお花なんでしょう!

自然に生えているんでしょうか?植えられたんですか?
ハーブスタンドさんの周囲には、ワクワクドキドキなお花さんがあふれているんですね。
みんな、kirakoさんらしいエレガントなお花ばかりですね🎶✨

マメ科の花は、素敵!

野のすみれさま
こんばんは! 雨が降って植物が潤って・・・。九州、東北と降るとなると大変な被害となられ、降った、降ったと素直には喜べないですね。
今回の「ガレガ・オフィシナリス」は、何年も前に植えた花なんです。ほら、以前は、宿根草を作って販売していたでしょう。種を海外から取り寄せて苗にしました。昔、ガーデンの洋書を見て、この花が、ほしい!!って。この色の他に白もあってこぼれ種や地下茎で増えて毎年、鹿にも食べられずに頑張って咲いてくれるのです!昔は、今ほど庭に鹿が来なくて、たくさんの花を植えていたのです。鹿のせいばかりではないですが、この標高ですし、強いものが、残っていきました。
今では、なるべく、野原のようにほんの少し、手をいれるぐらいにしています。ほっとするのです。そんな庭を歩き風を感じると。(いつも言っていますが・・)ガレガやクラウンベッチは、とっても強く、美しい花でマメ科の花は、素敵だな~って思います。最近では、苗でいろいろな園芸店で売られていますよ!この時季のアレンジには、欠かせないのです。この子もすみれ色ですね!🌹*** KIRAKO

コナシの下でですか!

KIRAKOさま、素敵な色のガレガさん!!
ピンクのクラウン・ベッチ(覚えた!)と一緒のティールーム、すごくステキです!!
あ~~コナシのこの風景・・・見たいです!!
コナシと四季のアルバム集があったら良いですね。

一瞬の風景!

ruruさま
こんにちは! 今日も雨なのかな~?と思っていたら薄日が差して蒸し暑い日ですね。
雨でうなだれていた「ガレガ」さんも今は、乾いてスっと立ってコナシの枝と一緒にポーズ(笑)をとっているようです。コナシは、樹形がきれいですよね。一昨年、剪定をして木の向こうまで見えるようにしてすっきりとしたのに今年は、また成長して庭の先が見えなくなってしまいました~。
でも、↑の写真、いつもの風景なのにあの一瞬、風が吹いてときめいてしまって!
「コナシと四季のアルバム集」、作ってみたいな~!!そうそう、あの農園ブーケ産、お芋さん、ポテトサラダにすると美味しい!と書いてあったので作ってみたらほ~んと美味しくて。ruruさん用に買いましたか?それとパノラマに2~3日前に行ったら例のいろいろな色のポテトチップが売っていましたよ!また、作りだした時季なのね。今度、こちらにみえるときには、買っておきますね。では、また!🌹*** KIRAKO

教えて頂きありがとうございます!

kirakoさま
こんばんは。

本当に、各地の豪雨による災害のことを思いますと、雨が降ったこと手放しでは喜べないですね。
庭や畑はしっとりして植物は生き生きしてますが。

私、知らないことばかり多くて 色々お教えていただき嬉しいです🎶ありがとうございます。
苗、今度探してみます! 夏暑~い!此方でも育つかしら?心配ですが
お花にも、それぞれ似合う場所がありますのに、私はすご~く欲張りなんですよね。

明後日(水)萌木の村のクサボタン観にいく予定です、楽しみです🎶
ハーブスタンドさんお休みの日、残念です。
また、別の日にお伺いさせていただきます。

楽しみですね!

野のすみれさま
こんにちは! 明日、行かれるのですね。楽しみですね!あれからだいぶ、咲いていますように!!クサボタンの苗がポールさんの苗売り場にありましたよ!(これ、前にお話ししましたね)クサボタン、何か所かで咲いています。園内、一周してみてください。
ガレガさんは、以前は日野春ハーブガーデンさんにありましたけれど電話で確認して帰りに寄れれば行かれるといいですね。せっかく清里までいらっしゃるのに定休日でごめんなさい。
また、涼みにいらしてください!では、明日、気を付けて行っていらっしゃ~い!!🌹*** KIRAKO

ありがとうございます🎶

Kirakoさま
ありがとうございます❗
ゆっくり廻ってみますね🎵
とっても楽しみ、子供の頃の遠足の前の日みたいです。
日野春ハーブガーデンさんにも寄ってみますね。
花遊びさんにも寄ろうと思っています。
行ってきま~す🎵

野のすみれ

また、ご報告楽しみに!

野のすみれさま
こんばんは! 明日、晴れると(暑いから曇りがいいですね)いいですね。遠足の前の日みたいですか?きっと明日、すみれさん、クサボタンに会えたかしら?などと気になります。
花あそびさんと日野春さんは、近いから良いですね。素敵な花に出会えますように!🌹*** KIRAKO

お花に癒されます

kirakoさん、
こんにちは〜

kirakoさんの作る花束はいつもkirako さんワールドがあってしかも私好みで大好きです。いろんな種類のお花たちが見れて楽しいし。特にブルー系のお花は清々しくてこの時期にいいですね。それはちょっと前の写真かな?

前回伺った時に連れ帰ったガラスのカップはとても使いやすくて気に入っています。あの大きさが良かったみたい。ブルーベリーの紅茶が定番です。同じようなポットがあったらなぁなんて…

また遊びに行きますね。

カップ、良かった~!

poemさま
こんにちは! いつもありがとうございます! あの時のカップ、気に入っていただいて良かったです!!ほんと、ポットもあれば素敵~~!おふたりで仲良くティータイムのシ~ンを想像しています。お花のこともすごくうれしいです!ありがとう。本当は、庭で咲いている花は、可哀そうでカットできないの~。でも、心を鬼(笑)にして頂戴ね!と言いながら摘んでいるのです。だから、みんなに観ていただき、喜んでいただくことがうれしい!
フィールドバレエは、いらっしゃらないのですね。また、静かになったころの山にゆっくりといらしてね!コメント、うれしかったです。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

まだまだ、バラ苗美しく! «  | BLOG TOP |  » 昭和レトロの店「こびる」さんへ+++

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR