topimage

2017-08

ブルーベル咲きのようなクサボタンに会いに! - 2017.07.19 Wed

昨日は、清里の萌木の村へ昨年から気になっていたある花に会いに行って来ました。

時季を逃せば、また来年になってしまうかも。今頃にたぶん咲いているでしょう!と。

その花は、クレマチスの原種の仲間で「クサボタン」と言って淡い、小輪の・・まるで

ヒヤシンスやブルーベルを思わせるような形の花。以前は、うちの裏の野にも咲いて

いました。初めて出会った時は、きゃ~~っ!可愛い花!と友人にも「見て見て、こんな

可愛い花が、咲いていたの~!」なんて興奮して見てもらった記憶があります。

昨年、萌木の村に行ったときは、もう花が終わった後で葉の形からうちでもすごい勢いで

木々に絡まっているボタンヅルかしら?それにしては、ちょっと花の後の雰囲気が違うな~

等と、気になっていました。偶然に花が咲いていたころ、友人のAさんが、見られていて

「クサボタン」だと思う・・と教えてくださったのです。ご存じのようにクレマチスの花後は、

風車のような羽毛の種をつけ、昨年のその姿もとっても美しかったのです。

注) クサボタン(今回のテーマのクレマチス) ボタンヅル(白い花のツル)両者とも葉が

ボタンの葉に似ていることから名づけられています。

そして、あれだけたくさんの花を咲かせたクサボタンをぜひ、見に行きたかった訳です。

前回のブログでアップしたクレマチス「ミセス・ロバートブライドン」もこのクサボタン系なのです。

 

                     <ブルーベル咲きのようなクサボタンに会いに!>

  29201718IMG_9988

         29201718IMG_9992

      咲いているかな~? とそわそわしながら園内を歩いていると・・・!あっ!!

咲いてました~❤ まだ、咲き始めで一部でしたが、ベル型のその小さな青い花は、確かに

目の前にあります。やっぱり可愛い~!こちらでは、石積みの上から垂れるように咲いています

す。これからもっと水色の花でいっぱいに覆われて・・・もう一度、来てみなくちゃ~!

   先日アップした仲間の「ミセス・ロバートブライドン」。

     29201718IMG_9949

                      後ろ姿も素敵です!

 

    さて、この後、園内にあるバラ園「フェアリーテイルズ」さんへ行ってみましょう。

こちらのオーナーさんとは、古くからのお知り合い。早速、ガーデンを見せていただきました。

バラは、この時季ですとさすがの清里でも終わり。でもこちらでは、四季咲きのバラたちが、

まだ、迎えてくれました。久しぶりのガーデン! 相変わらず、バラの他にもいろいろな花々が

きれい!まるで蝶にでもなったようにこっの花、あっちの花へ飛び歩き(笑)ながら今、クレマチス

が、素敵に咲いていました。(やはり、クレマチスが気になっているのですね、わたし・・・)

29201718IMG_0023

29201718IMG_0004 29201718IMG_0006

           

    29201718IMG_0016

         29201718IMG_9998

 

29201718IMG_0012

       エキナセアやクナウティア、ヤマアジサイなども自然なかんじで植栽されて。

      29201718IMG_0011

                ハニーサックルの絡んだガゼボも憧れです。

29201718IMG_0020 29201718IMG_0019

                多肉さんのコーナーも可愛く、楽しい!

        29201718IMG_0001

           ゲラニウムコーナーにさりげなく置かれていた白いベンチ。

          29201718IMG_0028

                                          ティータイム用のテーブルには、バラが・・・❤

       

      29201718IMG_9995

                 涼しげなウエルカム寄せ植えも素敵!

   クサボタンを見に出かけたことでフェアリーさんのガーデンを訪れることもでき、とても

   素敵な時間となりました。やはり、今度は、バラの最盛期にも伺いたいと思いながら・・・

            花の中にいると先日、腰を痛めたことも忘れて(^▽^;)・・・

                      *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

                

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

あそこにあったんだ~!

KIRAKOさま、おはようございます♪
萌木の村の水色クレマチスの場所、あそこだ!とわかりました。ちゃんと去年の場所を覚えていて直行されたのですね!
ここにお友達のバラ園があるのですか!?ウエルカム寄せ植えが本当に素敵!!ここに見える小花は私の最近アップした名前のわからない小花だと思います。もうひとつあるので、こんな風に寄せ植えしてみたいな~ 
いつもパーッと同じコースで回って帰ってきてしまうけど、まだまだ気が付いていない場所があるのですね。オールドエイジもすぐ近くでしたものね。
花豆ソフト食べられて良かったですね!

昨年から楽しみに!

ruruさま
こんにちは! 梅雨が明けてそちらは、セミくんが、ミンミンミ~ン!の季節。夏本番ですね~!
今日のこちらは、湿度がなく、部屋にいると冷たいぐらいの風が入ってきます。でも外の日差しはすごいですよ~。

萌木の村のバラ園、ご存じなかったですか?周りを塀で囲ってあるからショップしか気が付かないかもです。ショップでは、花苗、花雑貨などを販売されていて、このバラ園には、ドリンクなどを注文してから入るのです。とても良く手入れされていて素敵な場所ですよ!機会があればぜひ!
そう言われれば、寄せ植えの花、ruruさんのブログで拝見した小さな白い可憐な花ですね~。あ~、名前をお聞きしてくれば良かったなー。↑のクレマチスは、昨年、杏さんがクサボタン・・だったと教えてくださったの。昨年のところのクサボタンは、まだ咲いていなくて、反対側の通路にもあり、そちらで咲いているのを見つけました!満開までもう少しですね。メリーゴーランドの係のお兄様がソフトと掛け持ちで頑張っていました(笑)。

もうクサボタン咲いたんですか!

kirakoさま

クサボタン大好きです!もう咲きはじめてるんですね!
初めて出会ったときは感動しました。
此方で咲く様子よりず~とエレガ ントで、溜息出るほど素敵です~。
教えて頂きありがとうございます!是非是非、会いに行かなくては。

ミセスロバートソンさんもとってもいいですね🎶

すみれさんも!

野のすみれさま
こんばんは! すみれさんもクサボタンのファンでしたか!あっ・・、でもわかるような気がします。
萌木の村のクサボタンは、あと10日・・2週間ぐらい先かしら?が、満開になるかんじだと思います。
日当たりでも違ってくるので終わってしまうよりは、少し、↑のように咲きだしているので7月中に行かれると良いかと・・。マツムシソウもきれいでした!ポール・スミザー氏の苗コーナーにクサボタンの苗が売っていましたよ!(まだ、小さな苗でしたが) ミセス・ロバートブライドン、クサボタンより花が開いて咲くので大株になったらすご~く素敵に咲いてくれると思います。毎日、眺めては、ニンマリしてどんどん変化していく様子を撮って楽しんでいます!すみれ色ですよ~❤ KIRAKO

Kirakoさま
こんばんは。
色々情報いただき、ありがとうございます🙇
なんとか7月中に行ってみよう思います。
あの素敵なクサボタンを見逃したらもったいなくて後悔すると思います。
ミセス・ロバートブライドンさんは、いつか私の庭にもお迎えしたいです。

素敵なワクワクをありがとうございます♥

お役に立ててうれしいです!

野のすみれさま
すみれさんのお役に少しでもたててうれしいです! 同じ花を好きって良いですね!
きれいに咲いていますように・・・。 KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは〜
今、私のブログに頂いたコメントのお返事をしてきたところです。
クサボタン、かわいいですね。控えめな可愛さで気になっていたのですが、色も綺麗ですね。
マ、マ、マツムシソウがもう咲いているのですか⁉️萌木の村にですか⁉️
コーカサススカビオサではなくて、あの高原に咲くマツムシソウが!
わあ、どうしよう、見に行かなくちゃ〜!
霧ヶ峰にもよって、マツムシソウの開花状態を見て来ようかと思ってたのですが、多分、まだだろうな〜と思ってたのです。
わあ、大変、スケジュール練り直しです💕

マツムシソウ!

omphalodesさま
おはようございます! 今日もバッチリ晴れ晴れ天気~!朝、庭を見たら咲きそうだったアスターの花が、一輪、開きました❤ アスターも大好きでこのアスターは、3月にruruさんとグリーンコテージさんで購入したもの。それが、大きくなって他のアスターを抜いて一番で咲きだして!色は、濃いパープルで今まで持っていなかった色!枝いっぱいに咲いたら素敵!楽しみです。

萌木の村のマツムシソウ、そういえば、咲くのがちょっと早いですよね~。コーカサスかしら?
うちの裏の野には、マツムシソウが、牧草に紛れて自然に咲くのですが、もう少し、後。。。でもポールさんの手掛けたガーデンだからマツムシさんだと思っていました。後でメールに画像を添付して送りますね。でも霧ヶ峰も高山植物がそよそよ咲いて・・あ~~~ぁ、行きたい!🌹*** KIRAKO

ベル型

わあ、ついに咲いている時にご対面なさったのですね!可愛い!センニンソウは近所でも見るのですが、クサボタンは見かけないです。ベル型のお花、どうしてこんなにひかれるのかしら?釣り鐘ニンジンはまだたまに近所でもたまに出会えるんです!ホタルブクロが一番よく会えるけど。
クレマチス、まだ10種類以上持っていて(小さな鉢のままなので、毎年咲いてくれるのもあれば、全然咲いてくれないのも。)、先日なんだかよくわからない蕾が開いたらベル型でした!調べたらキングスドリームというのみたいです。一輪だけなんですが~

キングスドリーム!

杏さま
こんにちは! 昨年からあの大株のクサボタンが満開の時に絶対に見たい!!とずーっと楽しみにしていました。今回は、まだ、ちょっと早かったので満開の様子ではないですが、昨年のあの花の後を見るとすごい数の花だったのね~・・とドキドキしました。もう一度、見に行ってみたいです! 杏さんもクレマチスをたくさん、育てていらしたのですね!先日、ダ○さんに運んでまだ、10種類も!!早速、「キングスドリーム」さんを検索してみました。クサボタンのようにベル型で先端がくるんとした姿!パープル&ホワイトのツートンカラーが素敵なお方!!杏さんのテラスがますます、気になる~~!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

昭和レトロの店「こびる」さんへ+++ «  | BLOG TOP |  » こころ、くすぐられちゃっタ+++

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR