topimage

2017-05

ちょっと、メルヘン気分になって・・・。 - 2014.12.20 Sat

今日は、午後から、雪まじりの冷たい雨が、降っています。雨になるとは、思い

ませんでした。また、雪が、積もってしまうでしょう・・・と、窓の外を見ていた時、

鹿の親子が、庭を横切って森へ入って行くところでした。

IMG_4894

IMG_4896 IMG_4889

雨が、一瞬止んだので、浅間が、テラスに出たところに鹿が、通っていきました。見ている浅間。

今日は、ちょっと、メルヘンに浸りたく、森の動物からのスタートとなりました。

 それは、私が、いま、はまって楽しんでいる、イギリスの絵本作家でありイラストレーターでも

ある、みなさん、よくご存じの「ジル・バークレム」のかわいい、ネズミたちが、描かれている

絵本です。なぜ、夢中になるかって・・・、まず、タイトルです「のばらの村のものがたり」。

シリーズもので、小さな、かわいい本です。のばらが、大好きで、この仕事を始めたようなもの

ですもの。だから、作って、販売する薔薇も、野バラのような品種が、多いですね、やっぱり。

だから、イギリスの、自然のなかに咲き乱れる野バラの風景にあこがれます。おはなしの、

そんな、のばらの村に住むネズミたちが、暮らす、大きな樹のおうちにも、また、惹かれます。

ちゃーんと、小部屋が、沢山あって、かわいいキッチン、ベッド、テーブル、食器など、・・・

そう、人間と同じような、設定なのです。違うのは、イギリスのかわいいおへやと風景ですが。

登場人物(?)も花の名前が、多く、使われているのもいいですね!たとえば、プリムローズ、

バターカップなど・・・。とにかく、大きな樹を森で、見つけると、いろいろ、楽しく、想像して

しまいます。絵本を載せられないのが、とても残念ですが…。見つけたらぜひ、見て下さいね。

IMG_4857 IMG_4854

IMG_4859

こーんな、太く、大きな樹にかわいいおうちができているのだわ・・・ってね。 

春になれば、まわりにには、野の花で、優しいかおりが満ちあふれて・・・なんて。

2004 kuma asama 166

2004 kuma asama 168

     大好きな、のばらたち・・・。

   IMG_4902

   早く、のばらの咲く季節が、訪れますように・・・。 KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

                                  

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

今日は雨が降ったのですね。
テラスの雪は溶けたようですね。
浅間君、鹿の親子を見慣れているのですね!

のばらの村に住むネズミたちの可愛らしい絵がメルヘンですね♪
冬になったのですが、早くも春になって欲しいですね。
のばらがいっぱい咲いているのを見たくなりました♪

のばらの絵が素敵ですね!

mitueba-ba2さま
今晩は!うそのように、こちらも、まだ、雨です。夕方、温度計を見たら0度でした。きわどいところですね。明日の朝にグッと、冷え込むと、つるつる状態になってしまいます。どうか、このまま、雨でいてほしいです。そして、日が出て、少しでも暖かければ、いいナ。 のばらの村シリーズ、ご覧になられました?夢があって、ネズミさんたちの可愛い、暮らしを想像しながら、ページをめくるのが、楽しいです!しばらく、この、シリーズにはまってしまっているKIRAKOです。

読んでみたくなりました。

雪の降りしきるさむーい夜(お部屋はポカポカ)
ゆっくりとした時間に読まれていらっしゃるのでしょうか。
森暮らしは一年中、、忙しいのよーと話されていたような ・・。

気分転換にもなりそうな 夢のアルご本。
読んでみたくなって ネットで検索してみました。                      
               かわいいな。。

檸檬さま

お早うございますー!のばらの村、夢が、あってその、世界に、ひきこまれます。特に、私は、小さなころから、このような、おはなしが、大好き!・・・ってことは、大人になれていないのか(!?)とても、じっくりは、見れないけれど、いまは、森や林、草原のなかで、暮らしているから、より、身近に感じてその中に、入り込んでしまうのです。自分にとっていま、何が、大切で、求めているのか・・・、ここでの暮らしをしていると自然に、わかってきた気がする。私には、ここが、一番、ここしかないってね! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ラズベリーいろの夜明け。 «  | BLOG TOP |  » 眩しいひかりのなかで・・・。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR