topimage

2017-07

自分のための時間+++ - 2017.07.11 Tue

野原のような庭が自分が一番好きで居心地良くそこに立っているだけでもう、

何も望まないし、そこに草の香りを感じ、風が頬を撫でれば、それでわたしの細胞は

元気になりこれ以上の喜びはない・・と思える。この地へ来て25年。その気持ちは

ますます強くなり、自分にとって何が、大切なのかが、ようやく見えてきたような・・・。

たとえ毎日10分、5分、1分でも庭に下りて草の中に佇んでいたい。

              <今日は自分の為に草花を挿す!>

    292017IMG_9460

   草の中にクラウン・ベッチやウツボグサ、シロツメグサが好きなように咲き乱れている庭。

  でも、ここに立っていると足元から草のエネルギーが伝わって心身ともにクリアーなれるとき。

 

そんな思いで休日の自分のために野原を摘もう!たくさんの緑を摘んで・・7月の匂いをそばに

置きたいから。わたしは、バケツに水を入れて眩しい草むらに入って行きました。

 

292017IMG_9681

     292017IMG_9680

292017IMG_9674 292017IMG_9677

ススキ、トサミズキ、バプティシア・オーストラリスなどのベースの緑にレンゲのようなクラウン・

ベッチ、アキレアホワイト、ピンクムスクマロー、遅咲きのランブラ―ローズのボビー・ジェイムス

&ホワイトドロシー・パーキンスなどの花ばなも仲間に入れて・・・。白いバスケットのカゴに

飾りました。どの花たちも透明感があって小さくなってこの草むらの中に入ってみたい・・・

292017IMG_9678

      292017IMG_9691

292017IMG_9695

             窓を全開にすれば、、清らかな匂いに包まれて・・・

   292017IMG_9698

  自分のための時間・・・心から癒された瞬間。あと半月もすればまたすっかり違った草花が

         夏のかおりを運んで来てくれるでしょう!   *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

素敵すぎ!

KIRAKOさん、素敵すぎます!
いい空気がいっぱい伝わってきます!
KIRAKOさんが喜びをかみしめていらっしゃるからなんでしょうね!
私も一緒に野でたたずみたいです。風や陽射しや草や土の香りを感じ、小鳥の声や蝶たちに囲まれて~
そういえばオオムラサキはそろそろかしら?

7月の草の匂い!

杏さま
おはようございます! 今朝は、うす曇り。窓から涼しい風が入ってきます。そして風と共に草の匂いも!8月の真夏の草の香りも好きですが、この7月のこれから夏!という勢いあるときの匂いがたまりません!草むらアレンジ、楽しいです。自然を活けれるなんて贅沢ですよね!
この環境に感謝しています。 オオムラサキは、今、羽化のピークだそうです!これからですね!
この夏は、アサギマダラも楽しみですよ~!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは🌿

KIRAKOさんの普段の暮らしから溢れてくる、こんなブログが大好きです。
ご自分にとって大切な事がわかってらっしゃるKIRAKOさん、素敵ですね。
読んでいて、高原の風が通り過ぎたみたいに、爽やかな気持ちになりました🌿🌿
私もガンバローっと。(ガンバルっていうのも変ですけど・・😁)

羨望

はぁ〜😌ため息ばかりです。
私は空すら見上げていないことに気がつきました。人の目ばかり気にして、様々な噂に振り回され、「つまらない」ということが安定、というか不安のないことのような気がして…楽しむのは罪悪感があります。
自分を痛めつけること、厳しい場所に置くことで、なんとか自分を許して…
縛っているのは自分自身で、誰にもそんなことは望まれてはいないのに…なせだか解放できない…
KIRAKOさんの今日のブログは、心に染みて染みて、何度も読んでしまいました。
八ヶ岳に行っても、ついつい忙しく過ごしてしまうので、今年はゆっくりしてみようかな。
KIRAKOさんの挿すお花はいつも喜んでいますよね。私もこんなにうれしいのだから、お花はもっとうれしいのですね。
素敵です。はじける声が聞こえてきました。

野の力!

omphalodesさま
こんばんは! この季節は、もちろん、初秋に虫の音が草むらから聞こえてくるそばでも・・、晩秋の立ち枯れの葉の匂い・・、雪原の匂い・・、雪解けの匂い・・、早春の喜びの匂い・・、いつの季節にもそれぞれにこの庭に立って心が喜んでいます!時が経てば経つほど自分の居場所が愛おしく素直な自分に出会えてきたと思えます。omphalodesさんもそうでしょう?お互いに絵やリースの作品にももっともっと、「好き」な世界を表現していきたいですね。しあわせなことにそういう表現の場があるのですもの!頑張ろう\(^o^)/。 🌹*** KIRAKO

人それぞれに・・・

チコさま
こんばんはー! ハーブティー、飲んでいますかー? 目を閉じてハーブの香りを楽しんで癒されるように自分を解放してあげてね!チコさん、あまり人に振り回されないで!居直ると心も軽くなって(わたしは、居直り過ぎだけど)心の余裕も出てくると思います。楽しいこと、素直に受け入れてほしい!誰に何を言われたって自分は自分!楽しまなくちゃ、心が委縮してしまって疲れてしまう。。。店をやっているとほんとにいろいろな方がいらっしゃいます。店を始めた頃は、お客様に振り回されていた自分がいました。でも、長年、続けているといい子でなくても、素直な気持ちで接していれば・・自分も心を開け、好きなもの、嫌いなものをはっきりと言えるたくましさも得ることができるようになったの。そして本当に自分が、ここが好きで、ここが、大切で、どれだけしあわせなのかが、わかって地に足が着いた思いです。チコさん、自分の人生、悔いなく進んでいこうじゃないの!🌹*** KIRAKO

見てきたばかりの風景

KIRAKOさま、こんばんは~♪
目に焼き付いているKIRAKOさんの庭!写真は大失敗だったけど、クラウンベッチにウツボグサにシロツメクサたち・・・外壁の白いバラたち
ニコニコ摘み取るKIRAKOさんが目に浮かびます!白いバスケットの中の花たちを生けるハッピーKIRAKOさま、ルンルンお裾分けをいただいて幸せで~す☆

もう、一週間ですね。

ruruさま
おはようございます! あっという間に今回もruruさんたちがみえてから一週間が経ちますね。
あの時は、暑い日でしたね。これから咲く夏の花々が、ここのところ色づき始めたり、大きくなったり咲きだしたものまであります。一週間でどんどん変化していく植物ってすごい!!
昨年までは、何回も草刈り機で花を残して刈っていましたが、今年は、ほんの少しだけ手を入れただけ。おかげで鹿が奥の方の草で充分なのか、手前の花たちのところまで来ないのです。
これは、思いがけないことでした!何もかも消える冬を思うとすべての緑がいっそう、大切に思えます。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ティールームでバラ苗販売です! «  | BLOG TOP |  » 友人、Rさんを歓迎して活ける!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR