topimage

2017-10

月3日だけオープンの「ひなぎくきつね」さんへ - 2017.06.24 Sat

先日の休みにあるお店に行きました。店名は、「ひなぎくきつね」さんと言います。

実は、こちらのお店は、ケーキ、フォカッチヤ、キッシュを販売されています。

東京のベジタリアン・カフェ「ひなぎくきつね」の妹分として八ヶ岳にオープンされたのだ

そうです。しかも月に3日だけのオープンで毎月、20日 21日 22日に開店。

ひなぎくきつねさんのお菓子などは、地のフルーツ、野菜、粉や卵などにこだわりどれも

いただいてみたくなってしまいます。

わたしが、こちらを知るきっかけとなったのは、うちのお客様のブログから。

え~っ!3日だけのお菓子・・・!!  なんだか絵本のお話の世界に出て来るようで

楽しそう! お店の名前にも惹かれます。なぜ、ひなぎくときつね・・なのかしら?って。

実は、わたしもキツネさんが、大好き! そんなことでも興味津々。

調べてみるとちょうどこの6月の営業日が、うちの休みになっていました。今回を外すと

8月までタイミングが合いません。しかし・・・前回のブログでアップしたように今が、バラのことで

忙しさのピークです。残念でしたが、諦めるしかないな~・・・と思っていたのです。

でもあの時の女神さまが、微笑みました。仕事は、はかどり、当日は、雨。なんとか、伺える

こととなったのです!!

           <八ヶ岳 ひなぎくきつねさんへGO!>

    ご連絡をとらせていただき、場所の確認をして小雨降る、霧の中を出発です!

      292017IMG_8748

         無事に到着!途中から雨も止んできつねさんに導かれるように・・・

        看板にトレードマークのきつねさんが、迎えてくれました。ここだ・・・!

         絵本の中に入っていくようで不思議な気分。ワクワク、GO!です。

     お店のドアから中が見え、先客さまとお話されていられましたが、オーナーさまが、

                        気が付いてくださって・・・。お邪魔しま~す!

     292017IMG_8687

    しばらく、お話させていただいて、撮影の為にケーキカバーを取ってくださいました。

棚の上に魅力的なケーキが並んでいました。普通のケーキ屋さんとやっぱり違う。雰囲気のある

中で、さぁ、ど~れにしようかな~! ぜったいにいただいて帰ろうと思っていたケーキが実は

決まっていました。それは、ルバーブを使用したケーキ。それも赤いルバーブと緑のルバーブが

層になっているジンジャーケーキ!「るばるば」というオリジナルのケーキです。

普通は、そこにさらにクリームチーズ&サワークリームが入り、4層のケーキということですが、

この時季は、クリームを省いた酸味のきいた美味しいケーキでした ❤

          赤&緑のルバーブを飾って・・ルバーブの季節ですね~!

2920177IMG_8691

         お庭で育ったルバーブのケーキがどれもおしゃれで美味しソ―!

              左のケーキが「るばるば」です。まずは、こちらを!

     292017IMG_8690

292017IMG_8720 292017IMG_8717

箱に入る瞬間、たまりませ~ん!(よく見てくださいね。もちろん、ケーキの下にセロハンが有り)

そして右のケーキは、レモンのケーキ!「レモンガール」。大きくて存在感あり、酸味が美味し~

どんどん、こちらも、あちらも・・とひゃ~!!止まりません。もう、うれしくて~!

      292017IMG_8727

   赤いルバーブです。この地域の特産です。ジャムにするとほんとにきれいなルビー色に。

292017IMG_8701 292017IMG_8695     

     その他にコーヒースポンジでチョコレートとミント入りのケーキや

                             地元のお野菜たっぷりのキッシュ!

      292017IMG_8697

             イタリアの平焼きパンのフォカッチヤもいただこう!

こちらは、カフェではなく、基本的には、「めぐる庭の菓子売り場」とあって販売のみですが、

奥のお部屋でいただくことも可能です。お飲み物が欲しい方用に○○○円でお好きなティーが

セルフサービスでいただけるようになっていますよ。お話していろいろ興奮したので奥でティーを

いただきました。時間があればケーキと一緒に・・が良かったですが、わたしのタイムオーバー。

292017IMG_8744 292017IMG_8740

      こちらから奥でゆっくりとできるのです。素敵な曲も流れていて落ち着きます。

               292017IMG_8746 

「ひなぎくきつね」さん、お訪ねできて楽しく、戻っていただいたケーキは、とっても美味でした。

また、タイミングが合えば、キツネちゃんにも会いに行きたいです。   *** KIRAKO  

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com        

 

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

kirakoさん、おはようございます。

絵本の中に迷い込んだような、素敵なお菓子屋さんですね!
kirakoさんのご紹介を拝見してますと、尚更ワクワク感が高まります!✨

何時かお伺いしてみたいです。

頂いてきました薔薇さんたち、皆元気にしています。
ただこちら、毎日暑かったせいか急ぎ足で咲き終わってしまいましたの。

朝外に出ますと、庭中に良い香りを振りまいてくれてました🎶

3日だけのケーキ屋さん!

野のすみれさま
おはようございます! 夜中に雨となり、しっとりした朝となりました。畑の台木苗たちには、またほんとに良かったです。 そうかもですね、まぁ、今年は、早くに咲いてしまいましたが、来春は、そちらの気候に合って楽しんでいただけると思います。よろしくお願いします。
「ひなぎくきつね」さん、なんだかほんとに絵本の世界でしょ!今回、伺えないと思っていたのに気が付けば、ケーキをチョイスしているわたしが、いる~。不思議なひとときでした・・・。
お日にちが合えば、ぜひ! 奥のテーブルに座ってゆっくりと本を読みながら・・リラックスできますよ! では、今日も頑張ってうちもお店の開店でーす!🌹*** KIRAKO

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

楽しみに!

鍵コメさま
こちらにコメントをありがとうございました。 ご訪問、今から楽しみです! また、その件では、ご連絡させていただきます。ワクワク!!

こんにちは
美味しそうです!
ぜひ行ってみたいです。場所後で教えてくださいね。
赤いルバーブもほしいと思っています。どこで売っていますか?赤い方が美味しそうにみえますものね。植えてるだけで利用していない私にはとても刺激になりました。ありがとうございます。

赤いルバーブ!

hanarianさま
こんばんは! 美味しそうでしょ!今度は、7月20日、21日、22日ですよ~!
場所は、こちらの(ひなぎくさんのホームページ)のお問い合わせで詳しく伺った方が良いと思います。わたしも忙しいときでとても行けないと思っていたのですが、タイミング良く、伺うことが、出来き
小雨ふるような日だったのでなお、ほっとできる音楽の中でリラックスもできたのです。
赤いルバーブは、富士見や原村特産なのでそうね~・・・自由農園とかならゲットできるでしょうが、この時季は、もうどうかしら?苗でなく、カットした茎の束ならあると思いますよ~!確認してね!hanarianさんも今が最盛期!頑張ってね!雨が降ったら来月、行けますね!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

美しすぎるバラの瞬間*** «  | BLOG TOP |  » バラ台木畑の上空に再び、女神さまが!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR