topimage

2017-09

バラ台木畑の上空に再び、女神さまが! - 2017.06.22 Thu

一昨日~昨日と大雨となり水不足には、ありがたかったですが、もう少し、優しい雨でしたら

良かったですね。乾燥していた土も潤い、ほっとしましたが、傷めつけられた植物たちは、

可哀そうでした。田植えでは、ないですが、バラの台木用の苗を畑に植えこむには、もう、

ぎりぎりでこれ以上、植えこみをのばせば、成長できません。ずーっと雨が降るのを待って

いましたが、なかなか降らず・・でとうとう、この休みが最後のチャンス。そして明日、雨降りに

なる!と信じて実行です。何ケースもある苗をひたすら植え、一列終えるごとにほーっ!

日差しは、暑いけれど木陰に入れば天然のクーラーが心地よく、さぁ、また始めよう!と

元気になります。そして何となく、青空に浮かぶ雲をみたときです。太陽の近くに彩雲となって

虹色に輝いているふたつ・・(ふたり??)の雲。最初は、彩雲!大きく出てる~!と見上げて

いました。ん?? そういえば、片方の雲は、以前、アップしたことがある女神さまが飛んで

いるように見えます。覚えていられますか?しかし、今日は、杖を持ったお伴を連れて・・・。

上空から「頑張ってね!」とでも言ってくださっているように・・。

              <女神さまの微笑みで頑張りましたー!>

   292017IMG_8595

                   来年の新苗の為の台木です。

           そして上空を見上げれば、虹色の女神さまが、現れて・・・

292017IMG_8576

あ~~っと焦りカメラを取りに一度、部屋へ。そこからまず、パチリ!太陽の下にふたつの雲が

見えるでしょう?また、画面を倒しぎみにすると彩雲の虹色が、見えますよ!

フワリ~!と飛んでいます。またまた、急いで外の畑へ戻り、撮りました。

女神さまの下に杖を持ったおつきの方も雲の絨毯に乗って!植え込み中断して見ちゃいましたよ!

292017IMG_8581

   292017IMG_8586

     虹色、わかりますか?  おっとっとー!!! お伴の方が杖を落っことされた~!

         大丈夫! 頑張って植えこみますから!杖を拾って拾って(^-^)。

     などと・・気持のよい空を見上げて元気をいただいて無事に植え込み、終了です!

    途中で休憩中に椅子に座ったところに浅間が~~~ 体を伸ばせないじゃない。

        しかし、ますます、手をかけて甘ったれタイムに・・・。まっ!しょうがない。

292017IMG_8594 292017IMG_8602

          あっちゃん、カカは、ズガレタ~~。降りてくださいな。。。

 

         <今日のバラは、カフェ&デュブタント***>

可愛い可愛い、小輪のランブラーローズのデュブタントが咲きだしました!今回、販売して

いるのは、長尺ではなく、スタンダードタイプ。パラソルに花が咲いたように可憐です。

     292017IMG_8642

・ランブラ―ローズ  ・一季   ・5m     ・小輪房咲き    ・カップ咲きからロゼット咲きに。

乙女が社交界にデビューするところから名づけられたとか。ほんとに愛らしいバラです!

292017IMG_8645 292017IMG_8643

 

      そして今、もっとも温室で華やかに咲いているのは、フロリバンダのカフェ。

華やかですが、色がアンティークなブラウンオレンジ。四季咲きなのでずっと楽しめますよ!

         292017IMG_8636

                     蜂さんが、飛んでますね!

292017IMG-8629 292017IMG_8631

       292017IMG_8637

      一番花、とっても大きく咲いています。素焼きの鉢に植えても素敵ですね❤

 

  畑に植えた台木苗は、雨が降ってたっぷり水を含んだ土に満足に今、風に揺れています。

わたしたちもひと安心!次の仕事に集中できます!      *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

      

 

      

    

   

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

あらら~あっちゃんビニールの上だと思ったら

KIRAKOさま、こんばんは~♪
杖を落としたお供の雲さん見て笑っていたら浅間ちゃんが台木のビニールに座ってくつろいでる写真・・・あ!突然カカアの声が聞こえた!
KIRAKOさんの上に乗っかっていたのね!アッハハハ~
私にもこうやって懐いて欲しいな~あっちゃん

急に近々行けることになってうれしいです。8日9日に一緒に行く友人は帽子屋さんがものすごく気になるようなんです。土日はやっていますよね。
24日は日帰りでバタバタですが、あっちゃん甲斐ちゃんに会いに行きます!
うれしいな~ルンルン

KIRAKOさま
こんばんは!
バラの苗木の定植、お疲れでした。
あれだけの数の苗が並ぶと壮観ですね〜。
KIRAKOさんのすごさを実感しました。
水分をしっかり吸収して、立派な台木に育ってほしいですね。🌿
今日のバラも素敵です💕
カフェは、季節によって色が違うのですね。こんなブラウンががったのもムードがあって綺麗ですね。

浅間は、わたしの台木畑の上!

ruruさま
おはようございます! またまた、笑いが止まりません。浅間が苗木のビニールの上・・・のこと!
かまぼこ型のお山の上に見えるかも(笑)。いえいえ、わたしの膝とお腹によじ登って手をかけているのです((´∀`))ケラケラ・・・。あの休憩していた場所は、サ~~ッと涼しい風が気持ち良く、椅子にもたれたときでした。そこに浅間、攻撃(?)が・・。

びっくりです!明日ではないですか!! ruruさんに明日ならお教えしたい場所があるので後でメールしますね。では、後ほど・・🌹*** KIRAKO

植え付け終了でほ~~っ!

omphalodesさま
おはようございます! ありがとうございます。無事に植え付け終了しました!次の日に雨となりほんとに良かったです。カフェもそうですが、バラってどんどん、その花の姿や色が変化していくので目が離せません。今日の色、咲き方は、すごいチヤ~ミング!とか、あらあらちりちりになっちゃって~。。。とか。お客さまに一番、きれいな姿をいつも見ていただきたい!これから頑張って花柄を摘んでこなくちゃ!今日もお互いに頑張って仕事をしましょう。
明日、ruruさんがみえるのですって!うれしい!! すごい、急なお話でびっくり!🌹*** KIRAKO

作業お疲れ様です!

KIRAKOさん、お疲れ様です!
もう来年に向けて作業が始まっているのですね!そうやってひとつひとつ丁寧に工程をふんで、あの素晴らしいバラたちの笑顔に会えるんだな~とつくずく。
虹色雲!
多分彩雲ではなくて環水平アークの位置に雲があってあのようになっているんじゃないかな?いいな!いいな!

魔女の宅急便!

改めて雲をよく見たら~
箒に乗った魔女とお伴の猫に見えました!まるで魔女の宅急便!

アーク&魔女&ネコ!

杏さま
こんにちは! アークでしたか! 写真では、分かりずらいですが、ほんとにきれいな虹でよ~く見てたら あれ~?? ふたりの女神さまに見えて(虹色でよけいに神々しく見えたの)飛んで来た~~!!って、うちの中まで行ってカメラの用意! 消えてしまいそうだからまず、部屋の窓からパチリ。そうなの。わたしもお伴の雲がネコに見えました!「魔女の宅急便!」やっぱりわたしのそばには、ネコだったのだわ(笑)。明日、ruruさんご一家がいらっしゃることに!3月にお逢いしてからちょうど3ヶ月!まだ冬っぽかったのに今では、緑濃くカッコウの季節に!
そうそう、杏さん、カワセミの仲間で「アカチョウビン」っていう鳥、知ってる~?主人は、知っていたけれどわたしは、知らなくてびっくりした鳥さん。鳴き方もおもしろいし。知らなかったのは、わたしだけ(;^_^A アセアセ・・・ 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

月3日だけオープンの「ひなぎくきつね」さんへ «  | BLOG TOP |  » こんな、素敵なゲラニウム・フェウムが咲いた~!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR