topimage

2017-08

赤と白 それぞれに美しく*** - 2017.06.01 Thu

今朝、来年用に大苗にする為、新苗で咲いていたバラ「エクセレント フォン シューベルト」の

花をカットしてティールームに飾りました。このバラは、四季咲きでポリアンサ系のクライミング

です。赤紫、小輪房咲き、八重のロゼット咲きで退色した色とのグラデーションが楽しめます。

クリアーなガラス花器にも素敵だけれど今回は、ホワイトのミルクガラスに飾って・・・。

             <エクセレント フォン シューベルト>

1909年、ドイツで作られた魅力的なバラ。けして豪華な花ではないですが、人を惹きつける

雰囲気を持っています。ピンクのバラも良いですが、シューベルトさんの色と可憐さ、

そして何よりも香りが素晴らしいバラなのです❤

            292017IMG_7614

292017IMG_7616 292017IMG_7615

         カットしたばかりのみずみずしいバラをテーブルに飾れる贅沢・・・。

         292017IMG_7701

               他の花を、入れないでシンプルにさりげなく・・・

 このロゼット咲きも素敵です。今日は、曇りでしたのでバラも優しい顔をして咲いています。

 

                <オオデマリが最高のとき***>

         薄緑だった店の入り口のオオデマリ。今、最高にきれいです!

     今日は、日差しが弱かったし激しい雨も降らなかったので花もよくもっています。

先日アップしたときには、薄緑のときが美しい!と思っていましたが、純白になれば、枝

いっぱいに咲いている様子にうっとりしています。もう一度だけ、純白の花をアップさせてくだ

さいね!朝も夕方もネコズと一緒にお花見しているのですよ(笑)。

   292017IMG_7653

      292017IMG_7565

    292017IMG_7571

292017IMG_7648 292017IMG_7572

           292017IMG_7585

          今年のオオデマリ、堪能しました!もう少しの間、楽しめそうですよ!

オオデマリが終わってしばらくすると屋根にかかったポールズヒマラヤン・ムスク、その下の

ビューティー・ブッシュの淡いピンクへとバトンタッチしていきます。この標高では、下の街とは

2ヶ月ぐらい花の時季が遅いですが、その分、2回楽しめますのでお出かけくださいませ~!

                       *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは〜
おお〜、オオデマリが白くなってきましたね。
ほんの少しの時間の経過で、景色がどんどん変わっていって目が離せませんね。このオオデマリが終わるとお玄関の主役は薔薇に移るのですね。一度見て見たいです。
今日、カノーネさんからメールがあって、お塩の話を聞きました😁お店で同じものを買ったのですね。カノーネさんは、すっかり八ヶ岳のファンになられましたよ🌿🌿来週に遊びに来られるので、また八ヶ岳の思い出話に花が咲きそうです。

一週間経っていないのに!

omphalodesさま
こんばんは! あれからまだ一週間経っていないのに植物の成長がすごいです。
オオデマリも真っ白よ~ん!パラパラ落ちてもこなくて今が、最高です!
今日もいただいたヤシオネさんのアップを撮ったの。宇宙のように感じました。すごい花です。
店の入り口に近いところに咲いていたブルーの匍匐性のヴェロニカが、わ~~っと咲いて来ました。きれいでこの花にも今日、夢中になりました!
そうですか、カノーネさんからお塩のメールが(笑)! 来週、逢われるのですね!一緒にお話しに入りたいです!よろしくお伝えくださいね。また、来月お逢いできると思うとうれしいです!🌹*** KIRAKO

今期もオオデマリ満開を見れなかった(涙)
いつか見させて頂いた あの風景が心に残っております(--)

そろそろと計画中ですが 森は雨続きになりそうな予報
(雨に日が続くと・・帰りたくなりますんで 予定立たず)
晴耕雨読 、まだまだ 修行が足りませぬ~反省


スタンドさんで購入した薔薇 ホワイトアングルースだったかなぁ?
3、4年程は 毎年 楽しめました♪ 
鹿に蕾を食べられたり 植栽場所(移動)変えたりしたので 生育が悪くなってきたような・・
今年はこの薔薇 ありますか? 懲りずに 欲しいな。

ホワイト・グルスアンアーヘン!

檸檬さま
こんにちはー! 昨晩から今も嵐のような風のなか。テラスにバラを出した途端にこれですものね~。。。雨、風に負けるな!頑張れ~!!って言っています。
先日は、いつの間にか、山から戻られていましたね。どこでもドアーを持っているんでしょう(笑)。
そうね・・、今週末は、お天気がどうなんでしょう。グルスアン・アーヘンのバラ、ひとつあります。花は、終わってしまうかもですが、いいですか? 今、終わっても四季咲きなのでまた、見れますよ!
お取り置きしておきます。また、連絡ください。オオデマリは、今年も純白がきれいでした~。しかし、この風、何とかならぬものか!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ブルボンクィーンがきれいです! «  | BLOG TOP |  » 心ときめくこの季節!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR