topimage

2017-10

高原のホテルの中庭に咲く花*** - 2017.05.24 Wed

昨年の今頃、花が咲き乱れて咲いていた「清里高原ホテル」さんへ昨日の午後、

訪ねてみました。うちからは、車で10分もかからないところ。ちょうど清里の友人宅の

帰りに寄れて、また今年もあの素敵な花々に会えるかな~と・・・。

あれからもう、一年も経ってしまったのね~・・・。わくわくしながらホテルに到着!

早速、中庭へ直行です!ガラスのドアを開けてすぐのところで明るい花々が迎えて

くれました。花の後ろのカラマツ湖も昨日の暑さには、うれしい景色!

そして昨年、最も美しく咲き乱れて咲いていた場所に向かって急ぎます。が・・・、

「あれ~~~?」 花がひとつも咲いていません。どうしちゃったの~?期待していたので

信じられませんでした。こういうこともあるのですね。頭を切り替えて最初の花壇に戻りました。

                  <今年の中庭の花々>

  292017IMG_7216

292017IMG_7218

          今年は、ブルー&イエローの花たちが明るい5月にぴったりでした!

              292017IMG_7231

        中庭のカラマツ湖を一周する入口に寄せ植えされた大きな鉢の花たち。

292017IMG_7223 292017IMG_7226

       こんな、素敵な色のブラキカムたち!どうしてもこういう花に惹かれます。

292017IMG_7224 292017IMG_7227

              スィートピーも鉢の色をバックに似合っています!

292017IMG_7212

  この中庭にある「カラマツ湖」は、八ヶ岳の湧水が流れ込んだ流水湖。散策にぴったり!

      昨年の花たちには会えなかったので、玄関側の山ツツジを見に行きました。

 

      292017IMG_7235

      うちよりも標高が高いので雪柳、レンギョウ・・・そして山ツツジが一緒に咲いて・・・

  292017IMG_7236

      292017IMG_7240

292017IMG_7244

             八重の山吹とツツジが入り混じってとっても素敵でした!

              これから6月にかけて赤いツツジが、咲いてきます。

来年は、昨年感激した花々にまた、会えるといいな~・・・。でも新緑が美しい高原のホテルを

見に行けてこの季節を楽しめた午後となりました。          *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

       * ハーブスタンドの販売苗のバラもひとつ、ふたつ・・と咲いてきました。

    

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは!

ブルーとイエローの植栽も素敵ですね!
こんな色合いも大好きです。
こちらもウィードさんなのでしょうか?
でも、どうして去年の場所のがなくなってたのでしょうね。気になりますね〜。
ちなみに、去年のKIRAKOさんのブログも拝見しました。
5月の終わりのも、6月に入ってからのも、メドウガーデンがとても綺麗ですね。矢車草がとっても素敵ですわー。
でも、今年は会えないなんて、お花も一期一会なんですね。

びっくり~~!

omphalodesさま
こんばんは! 見に来てくださりありがとう! 花のチョイスや雰囲気からイエロー&ブルーガーデンもウィードさんだと思います。ここは、ドアから庭へ出てすぐのガーデン。ぱーっと明るいイエロー花が目に飛び込んできましたよ。それで期待して例の場所へルンルン気分で着いたとき、???
目が点になってしまいました~。寄せ植えの鉢は、ありましたが、とにかくあの花たちに会えず、寂しかったです。今度、omphalodesさんがみえるときにきれいに咲いていた!とお話したかったな~。それから、矢車草の群生地にも出かけてみたら・・ない、ない、ない~~~!確か、ここよね~と。そんな、ことが、続けてあってほんと、一期一会ですね。また、きれいなところを探しましょう!と。 もうすぐ八ヶ岳入りですね!楽しみです。🌹*** KIRAKO

懐かしい!

KIRAKOさま、1年前を思い出しました!
あの時は雨で、立ち止まってゆっくりは出来なくて、きれいなお花畑!植栽が好き!!・・・と雨でもカメラのシャッターを切っていました。
あの時はまだ「エキウム」と言うお花を知りませんでした。1年でKIRAKOさんやomphalodesさんのおかげで好きな花にいっぱい出会う事が出来てうれしいです!
KIRAKOシレネがだんだん咲き広がって、今日はすごく素敵なシーンになっています。うっとりです!

懐かしでしょう!

ruruさま
こんにちは! 今日は、雨の八ケ岳です。ちょうど一年前も今日のようなシトシト雨だったのですね。あの時のお庭で変わった色合いの矢車草の画像を見せていただいてわたしも会いに行ったのです。今年は、あの種類の矢車草は無く、普通のタイプだけでした。でもイエローの花の中でブルーやライラック色の矢車草が合っていて素敵でしたよ!
あのカラマツ湖の周りを歩きながら高原ロッジの上の美鈴池にも行きたくなりました。新緑の高原歩きは、ほんとに気持ちの良いものです。「高原にいらっしゃい!」です(笑)。
あのシレネをいつも「KIRAKOシレネ」と言ってくださりとってもうれしいです!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** オオデマリの花、純白になる前に *** «  | BLOG TOP |  » 窓辺のパープルフラワーズ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR