topimage

2017-08

窓辺のパープルフラワーズ*** - 2017.05.22 Mon

ここ、八ヶ岳でも日中は、暑いですよ~。まだ、5月だというのに急に夏になってしまいました!

カッコウもびっくりしてここ2~3日、鳴いていません。今夜は、窓を開けて夜風にあたっていま

した。これが、ヒヤン~として涼しい~~~!! 甲斐と一緒に横になって涼んでいたら

おっと・・・、良い気持ちで寝そうになってしまいました~。いかん、いかん!まだ、やらなくては

ならないことが、あるではないの!あれ?・・甲斐も起きてついて来ちゃった!せっかく涼しい

のに~。寒くなりすぎたのかな? (贅沢ですね。)

今日の夕方、今、とってもきれいに咲いている匍匐性のフロックス、カンパネラ、ゲラニウム、

スミレ、矢車草、カキドオシ、ペリウィンクル、ムラサキケマンなどのパープル系の花々だけを

摘んで夕暮近い窓辺に飾りました。楕円形のガラスの花器に横に流すようにして・・・。

今日は、定休日ですが、ずーっと仕事三昧(笑)。ですのでこんな、花摘みの時間で一日の

疲れが、飛んでいってしまうのです。自然に触れることって大事ですよね!

              <窓辺のパープルフラワーズ***>

   292017IMG_7199

 292017IMG_7204 292017IMG_7206

   292017IMG_7203

        日中の日差しから解放されてどの花もほっとした顔をしているよう・・・。

      292017IMG_7190

                      テーブルの上で・・・

292017IMG_7194 292017IMG_7192

          新入りのカンパネラ・パツラが、優しい雰囲気を作ってくれて・・・

    292017IMG_7198

 

                  それぞれに咲いている場所で・・・

 292017IMG_7130 292017IMG_7129

       292017IMG_7074

                       カンパネラ・パツラ

292017IMG_7145 292017IMG_7149

    292017IMG_7139

ゲラニウム、フロックスの濃淡など、この暑さで丈の長い花たちが大きくなるまでの美しいとき

     もう少し、もう少し、主役で咲いていてほしい❤   *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com  

        


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKO様
こんばんは
素敵な涼しげなアレンジですね!
我が家にもある毒草ですごく増えるいやな花と思っていたムラサキケマンを素敵にアレンジに入れるところがすばらしい!ムラサキケマンはウスバシロチョウの食草なので大事と思ったり、でも増えすぎて採ってしまいます。
パツラ増えるといいですね、我が家も咲いています、オルラヤの近くに植えたのでオルラヤと調和して咲き乱れてほしいです。
コナシ咲きましたか!こちらは満開です。昨日はコナシに似たエゾノコリンゴ発見です。コナシとエゾノコリンゴの区別がやっとわかりました。葉の形が全然違いました。
毎日動き回って体重が少しずつ減ってきてるのがうれしい!です。(*^^)v

ムラサキケマン!

hanarianさま
こんばんはー! 今、ムラサキケマンの花盛り(笑)ですよね~。でも、わたし、あの複雑な赤紫、大好きなの!だから、この時季のアレンジによく使います。でも、湿地帯が好きな花だから、水揚げに苦労します。曇りならいいけれど今日みたいに晴れて暑いとヘナ~~~ッとなって・・・。
そう!パツラさんがきれいで繊細で増えるといいな~~!オルラヤの白の中で風に揺れているところを想像すると素敵です。コナシは、今日、だいぶ咲いてきました。朝は、チラチラだったのに夕方見たらあれ~、白くなってきた~!って。エゾノコリンゴ、hanarianさんのブログで拝見しました!
小さなリンゴの花のようで愛らしい!なになに!! 動き回って体重が減ってきてる・・ですって?羨ましい~。
最近、太ったなー(^▽^;) と思っていて恐ろしくて体重を計れないでいるのです。hanarianさんのように裏山を歩かないと!かなり動いてはいるのだけれどその分、甘いものが魅力で困ります(笑)。
🌹*** KIRAKO

パープルの花束!

いいですね!私、お花を育てるようになって、私って紫も好きなんだ~と気づいたのでした。
白や青はもともと好きで、すみれ色も好きという認識はあったのですが、すみれはもちろん、クレマチスやラベンダー…白や青と同じくらい紫も好きみたいです!
ムラサキケマンもごく近所ではあまり見ないのですが、鎌倉ではたぁくさん見ます!
KIRAKOさんのまとめかた、いつもとっても素敵!

ムラサキの花!

杏さま
杏さん、お久しぶり~~! どこか海外にでも行ってられるのかな~?等と勝手に思っていました。だって杏さんのブログも更新されていなかったし、お忙しいのね、と。でも、コメントをいただいてすごくうれしい! 日本にいたんだ~(笑)。
スミレから始まって今は、カキドオシが藤色の絨毯です。さっきも少し、摘んで大掃除したリビングのテーブルに飾って葉の香りを楽しんでみたりしてほーっとしています。主人にも「この香りを嗅ぐとすごくリラックスするのよ~」と話していました。
この季節は、山藤が木の上から垂れて薄紫のもやのように素敵です!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

高原のホテルの中庭に咲く花*** «  | BLOG TOP |  » 草の香りの中の甲斐***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (206)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR