topimage

2017-08

草の香りの中の甲斐*** - 2017.05.20 Sat

今日の主役は、ネコの甲斐! 昨日、今日と八ヶ岳は、とても穏やかで爽やかな風が

心地良い最高のとき・・・。庭の牧草の緑に光が射して周りの木々の若葉と共にきらきらして

ターシャのように裸足で草の上を歩きたくなってしまいます。

草は、柔らかく、上を見上げれば、もうすぐ咲いてくる純白の花、コナシの赤い蕾が可愛い!

甲斐が、ついて来ましたよ! 浅間は、お出かけ中。甲斐ちゃん、気持いいね~!

                 <草の香りの中の甲斐***>

292017IMG_7037

        こんなに緑になりました。正面はコナシの木。この光が5月の明るさ!

292017IMG_7039 292017IMG_7040

      甲斐登場! 私の所に来たり、走ってみたり、まるでワンちゃんネコなのです。

   292017IMG_7041

292017IMG_7042 292017IMG_7043

       緑の季節になったのね~。草の上にいる甲斐を見て時間よ、止まれ・・・。

292017IMG_7045

    もうすぐ、白いお花が咲くんだものね~!甲斐がわたしになってこの木を見ています。

                            また、花の下を走ろうね~。

 

           <メルテンシア・バージニカの青い花>

今日は、もうひとつ、憧れの花、「メルテンシア・バージニカ」をアップします。メルテンシアは

ムラサキ科の耐寒性多年草の花。コンフリーのような花の雰囲気です。この花のマリティマと

いう品種は、わりと流通しているのですが、「バージニカ」となるとなかなか見つからず、ずーっと

憧れの花でした。この春、花友でもあるOさんと偶然にバージニカの話となり、見つけたら

速攻でお知らせしますよ~!とうれしいお言葉!!実は、Oさんも探していたのですって!!

その後、すぐに「見つけましたよー!」という連絡をいただいたのです。もう、びっくりするやら

うれしいやらで感謝、感謝!ほんとにありがとう、Oさん!Oさんも早速、注文され、もちろん、

わたしもー。ここは、まだ寒くて咲くのに時間がいりましたが、Oさんのところは、山ではないので

ばっちりと美しいその花をご自身のブログでお披露目出来ました!初めまして~と画像に向か

ってごあいさつ~❤。 その後、ついにうちの苗の花に蕾を発見! でも・・・え~~、たった

一輪です。普通は、一本に沢山咲いて赤紫からブルーになる変化が楽しめるのですが・・・。

でも、今年は、一輪でもいい! こうして憧れの花が、ここにいるのだから!

   292017IMG_6829

                   メルテンシア・バージニカ

 

 292017IMG_6856 292017IMG_6840

             292017IMG_6867

       292017IMG_6870

    一輪でもしっかりと喜びを与えてくれた青い花。しばらくの間、うっとりがつづきました。

  今は、とうとう、終わってしまいましたが、どうか、この庭で育ってほしい!!そして来年には、

その美しいグラデーションを見せてね。どこに植えようかな・・明るい日陰がお好みだそうです。

                      *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは。
わあ、こなしの木の登場の季節ですね。一度、花を見て見たいとずっとずっと思っているのに、来週では無理ですね。グスッ😂
メルテンシア、お待ちしていました。
やはり、なんとも言えない優しい色にウットリです。KIRAKOさんのお庭では、きっと立派な苗にそだつでしょうね。来年も楽しみですね。
八ヶ岳まであと1週間、今日、同じ日に行かれる友人とお話をしました。
それぞれ、別々に八ヶ岳に向かいますが、同じような場所に興味を持っているので、向こうで出会うかもしれません。
私達は、あっと言う間の行程ですが、その日を楽しみに日々のお絵描き頑張ります。

メルテンシア!

omphalodesさま
こんばんは! 一輪のメルテンシアの花をブログにアップしようか、どうしようかな・・・と思っていましたが、一輪でも感動した記念にアップしました! ここ2~3日の暑さで葉がぐっと大きくなりました。なんとか、根付いてほしい!2ポットあるのでひとつは、鉢にしてみようかな~。葉を鹿に食べられない場所に植えなくちゃ~!来年が楽しみです。
八ヶ岳ツアーまであと1週間。お友達とは、別々なのですね。お願いしたバッグ、無理のないように。2枚でも3枚でもできる範囲でよろしくお願いします!
昨年の写真を見たらオオデマリが満開でしたね。今年も同じような日なのに、まだ、グリーンも小さいやっと花らしくなってきたところです。びっくりしてしまいました。🌹*** KIRAKO

甲斐ちゃん~コナシ咲いていますか?

KIRAKOさま、こんばんは~♪
気持ちよさそうな緑の広いお庭ですね~☆ 甲斐ちゃん気持ち良さそう~
コナシは今日白くなっているのかしら・・・?見たいな~ 

今日はギスラインが最高に美しいです!何回もカメラを向けてしまいました。
昨日はKIRAKOシレネが色付きました。うっかりすると気が付かないくらい小さなさりげないお花でやっぱり好きです!もう1か所、植えたはずの場所を点検したら、なんとヒョロヒョロ茎が伸びて「なんだこれ~?切っちゃおうかな。。。」と思ってた枝でした。あっちへこっちへフニャフニャ~ さっき麻紐で縛ったところです。シノグロッサムもその横にちゃんとチョウジソウも咲いていました!

メルテンシア、かわいいですね!

コナシは、少ーし咲いてきました!

ruruさま
こんばんは! ここのところ、暑いですね~。2ヶ月前にruruさんが八ヶ岳にいらしたときは、まだ、雪が、残っていたのに・・・。もう、夏になってしまいましたー!いつの間にか、グリ~ンの世界になって、ネコズと庭散歩を楽しんでいます。もっぱらわたしは、山菜採りに夢中ですが!
販売用のバラも蕾が大きくふくらんでもうすぐ咲いてきます。葉が茂って温室の中が緑でいっぱいです! 今週末、omphalodesさんが、いらっしゃるのですよ!日帰りなんですって~!いろいろとその間に回られるのでおしゃべりも早口となってしまいそう(笑)。でも楽しみです!
ギスラインさん、最高ですか!良かった~。また、写真を楽しみにしていますね!コナシは、もう少し・・・かな~。店の入り口のオオデマリが今、グリーンボール状です。昨年の今頃は、もう、白くなっていましたが。でもグリーンのときが、ワクワクしますね!バラも蕾が開きかけたときがドキドキ!ruruさんは、6or7月に来られればいいですね!緑薫る山に。🌹*** KIRAKO

わんちゃんねこ!

とってもいい写真ばかりですね!美しい輝く緑と甲斐ちゃん!
走り回ったり、KIRAKOさんのもとにやってきたり、ワンちゃんねこ~なんてかわいいんでしょう!
菜の花の向こうの甲斐ちゃんも、こなしの樹と甲斐ちゃんも童話の中の挿絵みたいです!
そして、繊細な色のお花はワンピースみたいでもあり、帽子のようでもあり~いずれにしてもとても優雅!

5月の輝き!

杏さま
眩しい、眩しい、5月の緑&ひかり・・・。写真は、正直でそんな中で撮るとすべてが輝きの季節です!ゴールデンウィークが終わるとほんとに緑が輝いてきて自然ってすごいな~と。
甲斐は、とってもうれしそうでワンちゃんネコなんです!おもしろいですよ!うれしいことを言ってくださいますね、童話の中の挿絵みたい・・なんて!!
下の花、この一輪は、水色ですが蕾のときは、赤紫ですごく素敵なの~!北海道からはるばる着いたのです。大切にしなくては!!🌹*** KIRAKO

お久しぶり!

風邪で、ずっと調子が悪くてグズグズしてましたが、いくらか落ち着いた今日このごろ。素敵なお花など見ましたが、この甲斐ちゃんのいる場面がうちの屋敷に似てるのでこちらからコメントです。一面の緑はほんとうに癒されますね~♪うちではもう少し緑が濃くなってきましたが、雑草の花が咲いててとっても可愛いですよ。草刈りされない内にカメラに納めなくちゃ。^^; メルテンシア・バージニカの青い色が素敵ね~!

ほんと、暑くて休んでいた鳥だったのね!

kurotsugumiさま
こんにちはー!! 風邪だったのですか? もう気分は良くなりましたか?
ずーっと暑かったし、木陰で羽を休めていた鳥さんのように感じます。しばらくどうされているのか気になっていましたよ~。今日は、雨が止んで涼しい。だから飛んで来てくれたのですね!
以前にkurotsugumiさんのブログでお庭の画像を拝見したときにうちの庭によく似てる~~~!と思いました。毎日緑が眩しくなって良い季節です。そう・・草刈りをそろそろとしなければ・・・。でも風に揺れる草たちのなかをネコズとお散歩するのが好き!コナシもオオデマリも白くなってきました。このまま時間よ、止まれ!と思ってしまうときですね。草刈り前のお写真、楽しみにしています!アップしてね。メルテンシアの花は、美しすぎ~~!庭でたくさん咲いてほしいな~って思っています。やっと販売苗のバラがぽつぽつと咲き始めています。シーフォームとか元気ですか?
🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

窓辺のパープルフラワーズ*** «  | BLOG TOP |  » アケビの花の季節に***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR