topimage

2017-09

アケビの花の季節に*** - 2017.05.18 Thu

先日、庭の桜草が咲きだしたのでルンルン気分でまた、今年も会えたわね~・・と

見ていていると・・何だか左の方からもわたしたちも咲いているのよ、気が付いて!と

ささやく声を感じました。立ち上がってその方向を見るとわ~~っ!すごい!!

それは、鈴なりに咲いていた「アケビの花」でした。もちろん、毎年、ここで見てその微妙な

花の色や形に感激していましたが、今年は、以前にも増してすごい花の数とツルの勢い!

少し、頂戴ね、とおもわずカットして贅沢に花付の枝をクルット巻いてその場でリースにして

思わぬお持ち帰り(庭だけど 笑)。  桜草は、林の中に入って歩いていると自生して咲いて

いる群生に出会うことが、しばしば。そこだけピンクのオアシスのよう。秘密の花園ってこういう

ところを言うのね。誰にも教えたくないピンクの花園。この時季の林は、そんな花園が、桜草

以外にも・・。イカリソウやニリンソウ、カキドオシの群生だって薄紫色の絨毯です。

毎年、ちゃ~んと咲いてくれて自然児(笑)は、強いですね。たくましく生きよー!!

 

               <アケビの花の季節に***>

今日は、バラ販売オープン日! 朝からお嫁入りしたバラたちを元気でね!と送り出しました。

しかし、途中で急に寒気が入ってきて雨がザーッと降り出したかと思うとヒョウまで降って・・。

今も寒~い。外から主人が寒い、寒いと今日の仕事を終えて入って来ました。

こういう天候になるので5月は、まだ油断できません。ヒョウが、大粒でなくてほっとしています。

このアケビの画像は、2~3日前の暖かい日に撮ったもの。そばの桜草も気持ち良さそうです。

   292017IMG_6936

292017IMG_6940 292017IMG_6937

ピンクは、野生種。この場所がお気に入りなのです。淡いピンクは園芸種。でも増えています。

このそばには、タチツボスミレの群生もありわたしも大好きな居場所なのです。

そして左からささやきが・・・。 アケビさん、一年ぶり~!

     292017IMG_6942

292017IMG_6927

292017IMG_6922 292017IMG_6932

ほんとに複雑な色合いで咲くのね~。何がどうなって咲くのかいろいろな表情を見せてくれて

いるので、よくわかります! 一番、美しいときだから、見て!と呼んでくれたのですね。

      292017IMG_6947

       くるりと丸めて木に掛けてみました。 これを持ってティールームへ直行!

292017IMG_6953

       カラマツのベースに一体化させてぷらぷらと可愛いアケビのリースです!

    今日は、テーブルに桜草と一緒に飾ってみました。やっぱりぷらぷらして可愛い!

        292017IMG_7033

  292017IMG_7028

      陽が射してきてアケビの若葉もみんな、うれしそうに見えます❤  KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

       

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

いよいよ~♪

KIRAKOさん、こんばんは~♪

アケビのお花、面白くてでも素敵ですねっ!
複雑な色のグラデにうっとりです♪

いよいよバラの季節ですね~。東京では西武ドームの国際バラショーが終わってしまいましたが、
あちこちのお庭ではバラが沢山綺麗に咲いてるのを見かけます♪

後でブログでバラ苗の販売についてスタンドさんのブログをご紹介しても大丈夫でしょうか?
よくどこで買えば良いか尋ねられる事が先週辺りから多いので。
国際バラショーとかのイベントでも苗は販売されてますが、人気苗はすでに完売だったりも
するのでしょうね^^;

スタンドさんの所の苗たちも次々に新しいお庭、ベランダへと旅立つのでしょうね~♪
これからの八ヶ岳バラシーズン、益々の活躍を!

KIRAKOさま
こんばんは!
桜草、自生しているのですね!素晴らしい〜!
こちらでは、日本の桜草をそだてるのは、大変なんです。お友達で一人、育ててられるひとがいるのですが、そちらのお庭では、蜜柑の木の下が一番合うらしくて、ずっとその場所て鉢植えにして少しずつ増やしてられます。私も一鉢頂きましたが、すぐに枯らしてしまいました。
自生しているのをみられたら、驚かれるでしょうね。
アケビも立派ですねー!我が家のジューンベリーの木にひょろひょろ絡まっているアケビとは大違いです。ぐりんぐりんのアケビのリースもいいなあ〜💕
月末の八ヶ岳行きのコースが、だいたい決まりました。ウィードさんにお会いして、その後ハーブスタンドさんに直行して、ポリアンナさんとgreen thumbさんにお寄りして、あと、green cottage gardenさんと、一度行きたかったハーバルノートさんに向かおうと思います。(全部行けるかな〜)
娘が同行できないので、今回も日帰りの弾丸ツアーになります💦が、ミッションクリアすべく、頑張ります💪

バラ苗販売スタートです!

kumikoさま
こんばんは! 通勤、慣れましたか? 行きも帰りもラッシュで遠いいし、ご苦労さまです!
今日からバラ苗販売が始まりました! まだ、咲いていないし、最盛期の花柄摘みがないぶん、朝の気分が楽です。これからわ~~っと咲きだすと手入れが大変!
お客さまにどうぞ、ブログを宣伝してくださーい!ホームページには、少しですが、うち好みのバラの画像が載せてあります。ブログからリンクできますのでよろしくね!

アケビの花は、ぶら下がって咲いて蕾、半開き、完全開花・・と見ているだけで惹きこまれる魅力があります。すごい範囲で絡まっているのであっちこっちと見ていて夢中になってしまいますよ。
もうすぐ、コナシの純白の花が、咲きだします。毎年、咲き加減が違うので今年は、真っ白に咲いてくれるといいなーと楽しみにしています。いよいよ、花咲く季節が八ケ岳にもやって来ますよ~!
カッコウも鳴きだして高原らしくなってきました。今、鹿が、キュ~ン!と鳴いているのが、聞こえました。寝ていたネコたちが、声にびっくりしてきょろきょろ!

今は、どんな、お花を販売されているのかしら?アジサイ類がメインでしょうか?
花の管理や仕入れもあるしいつも同じことを言うようですが、頑張っていますね!
kumikoさんらしい素敵でおしゃれなお店にどんどんなられることでしょう!!🌹*** KIRAKO

すごい!

omphalodesさま
こんばんはー! コース、大体決定されたのですね! やっぱり日帰りですか!分刻みでスターなみですね(笑)。 ウィードさんであの矢車草があればいいですね。他にも可愛い花が待っていてくれるでしょう。グリーン・コテージさんもお庭がもう、きれいな時でしょう。ruruさんと行ってからちょうど、2ヶ月経ってしまいましたもの~。ハーバルノートさんは、omphalodesさん、絶対に好きだと思います。ポリアンナさんにも行かれるのね!それこそ、今は、何のお花たちが、迎えてくれるかしら?とにかく、花旅、ドキドキワクワクでしょう!あと10日。うちのバラたちも咲いてくれるといいのにな~。秘密の花スケッチノート、表紙だけでも見てみたいな~(#^^#)。🌹*** KIRAKO

あけびのリース!

あけびのリース、素敵ですね!このお花、近所のお宅で毎年見ていたのですが、今はもうありません。あけびだって気づいてなかった!が、つい1ヶ月ほど前に、鎌倉の山で見かけないお花を見て、知り合いに写真見せたらあけびだって教えてくれました!
これがあの実になるのですね!

アケビの花!

杏さま
いつごろからか庭の木にものすごく絡んできて秋に「あ~~!実がぶら下がってる~!」とうれしくてその後、さらに増えてたくさん、ぶら下がるようになりました。でも不思議、花一輪がすべて実にはならなくて手のとどかないような場所にブラブラしています。花は、複雑な色ですよね~。蝋細工のような・・・。リースは、遊んでみました。もともと、リースベースは、アケビのツルでよく作ってました。花のない葉だけのときに地面を這うアケビのツルをズルズルと収穫して自然に巻いただけのリースも(葉も可愛い!)良いですね!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

草の香りの中の甲斐*** «  | BLOG TOP |  » さぁ!いよいよバラ苗販売スタートです。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR