topimage

2017-10

白い妖精たち*** - 2017.05.14 Sun

昨日の恵みの雨。今朝、窓の外を見れば一段と緑が濃くなっていました。

一昨日とは、明らかに花芽も葉も色も違った顔をしている・・・。

5月も中旬になれば、山は、春と初夏がいっぺんにやって来て植物の成長の変化に

驚かされてばかり。だから、毎日庭を見て歩くのが楽しみでなりません。

ネコズにとってもわたしが一緒に庭に出れば安心して草の上でわたしの様子を気にしながら

座ってじっとしています。カッコウが一昨日、鳴きだしました。今年は、5日ぐらい早いかな。

もう、そんな季節なんですね。山菜も美味しい!今夜も庭に出る山ウドの天ぷらをいただき

ました。自然の贅沢をたくさん感じられるのは、厳しい冬があるからこそ!と実感しています。

                <白い妖精たち***>

今、庭のいたる所に白いスミレ「スノー・プリンセス」が咲いています。夕方近くに歩くと

よけい、白が目立ちます。他にもフロックス、イングリッシュ・ダブルプリムローズ「ダウン・

アンセル」、ワイルドストロベリーの花、ワーレンベルギアなどの白い妖精たちを集めて、

小さく清楚な花束を作りました。微妙に違う白の色、質感。この季節の記念の花摘みです。

もう少しすれば、オオデマリ、ヒメウツギ、梅花ウツギ、コナシなどの木の白花たちの花束も

作れる季節がやって来ます!5月は、白い妖精たちが飛び回って遊んでいるようです。

      292017IMG_6883

 

292017IMG_6907

        中心がイエローの白い花は、ワイルドストロベリーの花。キュートですね!

292017IMG_6901 292017IMG_6896

292017IMG_6899 292017IMG_6903

    この中心の水色がかった白の花は、ワーレンベルギア。とっても素敵な花です。

292017IMG_6912

          それぞれの可憐な白い妖精たちを束ねて持てる至福のとき・・・

 

        292017IMG_6911

    はい、浅間にプレゼント!ぜ~んぜん、興味なし・・ですか?あげるってば~(笑)。

母は、もう少し、この妖精たちと一緒にいたいのです。もしかして浅間からの母の日のプレゼント

だったりして~!・・今日は、「母の日」だったことを思い出しました。 甲斐からはー?

                    *** KIRAKO かか

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

こんばんは~^^お返事遅れて失礼しましたっ~。

わ~~白の小花の花束、素敵素敵!本当に花束の真ん中で妖精がにっこり微笑んでるかの
ような♪お庭一周でこんな素敵な花束が作れるなんて~羨ましいです♪
あちらはなんとか地植えの場所を作りましたが、どうにも植物達が窮屈そうに見えます。苦笑

そうそう、群星なんて枝枯れ病?、花先からどんどん茶色くなって枝も茶色に~。
群星って確か・・・強い・・・はず???
早めにほりあげて自宅に持って帰ってあげないと~~。

今が芽吹きの光キラキラの素晴らしい季節ですね!
こちらはもう、光はギラギラの夏を思わせる強い日差しと梅雨の気配を感じさせる
傘の出番が多い季節です。
でも紫陽花の季節へと移行もしつつあるので、それはそれでとても楽しみです。
その前に・・・我が家のトレジャーとボルチがいっぱい蕾をつけてトレジャーが少し咲きだしたので、これから自宅がとっても楽しみですっ!
ご近所にあげたペルペチェもこれから満開でそれも楽しみ♪

でも一番の楽しみはバラの季節のハーブスタンドさんへのご訪問!
はぁ~~早く夢の世界へ~♪です^^*

また遊びにきます~

女神さまでなく妖精(笑)

kumikoさま
こんばんは! そちらに伺えないのでせめてコメントさせていただいたの~。初めてのゴールデンウィーク、大変だったことでしょうと気になりました。1階と2階を行ったり来たりでキッチンに入ってしまったら下が気になるでしょう?おいしいケーキは、お店で作るの?それともご自宅で?疲れているのにすごいなー!って想像しています。ご自宅のお庭仕事だってあるし体がいくつあってもたりませんね。早く、ペースをつかんで頑張ってね!kumikoさんには、花女神さまが見守っているから
大丈夫! 若葉のようにきらきらしているkumikoさんに早く、お逢いできますように・・・。🌹*** KIRAKO

白い妖精の後ろの浅間ちゃん、傑作!

KIRAKOさま、こんにちは~♪
白い妖精たち、とっても素敵で、KIRAKOさんのイメージにぴったり!
家の白いスミレたちは悪い子で、大切な薔薇の鉢の中ではびこってしまい、ちょっと前に全部むしり取ってやちました。この妖精ブーケを見たら、ちょっと良心がとがめています。
KIRAKOさん、さっきすごく良いことがあったの!!カレンダーの3月4月のKIRAKOさんのティールームが毎日家の玄関で見られるようになったの!うれしいわ~ ブログに見に来てください!ご報告でした。

玄関で!

ruruさま
こんにちは! 今、温室作業の途中でお茶タイムに家の内に戻ってきました。雨がぽつぽつ、降ってきたりで落ち着きませんが、鳥さんたちは、ピーチクとにぎやかですよ~。外に出るといろいろ発見があって(例えば、アケビの花がわんさか咲いてきれい!)つい、作業に集中できず(笑)。
ここのところ、温度が低いからまだ、雪柳の花がきれいなんですよ~!白い花摘みは、楽しかったです。ところで、うちの絵が4月までだったのでruruさんのところでは、玄関で見られるようになったと? 今、すぐにそちらに飛んで行きますよ~!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは!
KIRAKOさんの白い妖精に触発されて、今日は白い花を描こうと意気込んで、庭にでましたが、白いスミレやビバーナムは終わってしまっていて、ハルジオンを摘んで部屋に入ってきました。
俯いた蕾を描きたかったけど、開花がすすんで散る寸前でした。大作に挑戦したので、一日では終わらず「明日に続く」です。
ワーレンベルギアも描きたいなあ。難しそうだけど・・。

大作!

omphalodesさま
こんばんは! わ~~っ!ハルジオンの大作!想像してしまいました❤ 明日につづく・・ですね。
完成されたらお披露目して~。今、ハルジオンに似ているイングリッシュ・ローンデージーやエリゲロンが踏みそうな場所に咲いています。危ない、危ない・・と思いながらよけて通っているのです。でも可愛いな~。うちの庭に出て来たハルジオン、咲かせていたらあるお客様に雑草扱いにされて「だめよ、抜かなきゃ・・」と言われちゃった。確かにそのままにしていると占領されてしまうほど。
ハルジオン、ヒメジオンだけをバサッと大きなガラスの花瓶に飾るのが好きです!人は人。
蕾のときに摘んでゆでてからマヨネーズ合えも美味しいらしい(笑)。ここのところ頭が山菜に夢中になってしまっていますね(笑)。話、脱線。
ナチュラルで優しいハルジオンの絵、期待しています。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは!
私もハルジオンとヒメジオン、庭に生やしていたら、お友達に「これは草でしょ、抜かないと」って言われました 笑
でも、私達には花なんですよねー😊
ハルジオンは、新芽を食べるんですね。牧野植物図鑑に書いてました。知らなかったなあ〜
マヨネーズ和えですか。やってみようかな(ちょっと勇気いるけど・・・)

そんな人の庭は、息苦しい!

omphalodesさま
つづき・・・。草ひとつ残さず、造られたお庭・・・。確かにきれいできちんとしているけれど、なぜか息苦しい。ガーデン雑誌で見ていても造りすぎのお庭が多いな~。パタ~ン化してしまって魅力を感じないわ。ほんと人それぞれだけれどヒメジオンが自然に一緒に咲いて似合う庭!私たちは、そんな、野原が好きですものね! あっ・・、食べてみます?わたしが持っている野草の本に
ヒメジオンの蕾マヨネーズ合えがほんとに美味しそうに載っていました。今日のこごみのお浸しは、最高に柔らかくて明日もまた採らなくちゃー。ヨモギも若葉を摘んでヨモギ団子も作りたいし・・あ~、自然は、待ってくれません。では、またね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

さぁ!いよいよバラ苗販売スタートです。 «  | BLOG TOP |  » 今日の素敵!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR