topimage

2017-10

今日の素敵! - 2017.05.12 Fri

昨日の強風は、治まりましたが、まだ遠くでゴロゴロさまが、聞こえます。

乾燥しているので夜の雨は、歓迎ですが、あまり激しい雨となりませんように・・・。

5月は、必ず「メイストーム」という嵐があるので気をつけなければなりません。

今朝は、やさしい日差しで眠っていた花も咲きだしてずいぶんといろいろな花が、

咲いてきました。機嫌良さそうな花たちのそばを歩くだけでも今、とても楽しいとき!

そんなとき、ヤマブドウの新芽が出ているのに気が付いて!ツルから出始めの色の美しいこと!

薄い草色に紅色の淵どりが、愛らしい。一日でも過ぎれば、また違う表情になってしまいます。

そして山桜が満開になってカラマツの森がさらに明るく素敵です。今日の素敵をご一緒に・・・。

                   <今日の素敵!>

       292017IMG_6819

292017IMG_6822 292017IMG_6825

自然の色には、かないません。茶色のツルからこんなにきれいな芽吹きとなるのですから・・・。

 

森の中では、山桜がちょうど満開です。今度の雨で散ってしまうかもしれませんが、この一瞬を

見上げてうっとりとしてしまいました。もう少し、ピンクもありますが、この白がいいな・・。

292017IMG_6816

   292017IMG_6818

292017IMG_6817

           まだ、満開になって間もないので今が、一番美しいとき。

    この山桜の後にミヤマザクラという白く小さな花で愛らしい桜が咲いてくるのです。

うちでは、白いこの桜たちの後にも続いてコナシ(ズミ)の花が、咲きだしてきて純白の季節が

廻ってきます。標高の低いところでは、もう、コナシが咲き始めて道を走っていても今がほんとに

良い季節ですね!わき見運転には、気を付けなくちゃ~。。。

 

今日の素敵な花にもうひとつ、薄紫色の矢車草があります。この色だけで庭をいっぱいに咲かせ

たら素敵でしょう・・とそんなワイルドガーデンを夢見ています。

     292017IMG_6803

292017IMG_6805

       292017IMG_6806

           雨の後に植えようと思っています。今日は、テラスで楽しんで。

    292017IMG_6872

292017IMG_6871

      じっと見ていると吸い込まれそうな・・・。わたしの今日の素敵でした❤・❤・❤

    もうすぐ、近所の矢車草咲く畑へ出かけてみたくなりました。今年もそんな季節です。

                      *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

      * バラ苗販売開始は、今月18日(木)~です。

                   よろしくお願いいたします。

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは
KIRAKOさんと気が合います。私も山桜に惹かれて見とれていました。園芸種とは違い素朴な美しさを感じます。コナシやミヤマザクラも楽しみです。山の花っていいですね!
山ぶどう私は育てていますが、育てただけでした!収穫ができなかったのです、手が届かないところに生って採る暇がなかったのです、採ろうと思ったときには、スズメバチが群がって採れなかったのです。(-_-;)
矢車草私も種から育ててきのう定植しました、ブルーが欲しかったのですが、混合色しかなかったので色々な色になると思います。かなり古い花だそうですね。青いシジミチョウは矢車草とカムフラージュするためにブルーになったのでは、いう説の本を読みました。
今日は静かな降りで恵みの良い雨です。畑は土がパサパサで毎日ほこりまみれでした。

雨でも・・・

hanarianさま
こんにちは! さっきもこの雨の中でカッコーが鳴いていました。カッコー鳴く季節となったのですね!雨でも恵みの雨!明日は、新緑がその緑の香りを発しきらきらと眩しいなかでカッコーを聴けるでしょうね!こんなに静かな降りなので桜も散っていません。晴れたら晴れたですごく忙しいけれど自然のなかで仕事ができることは、幸せよね~!
矢車草を植えたの!種からだったら立派な株で咲きますね。たくさん咲くとうれしくなってしまいますね。わたしが、見に行く畑には、夢のようにいろいろな色の矢車草が咲き乱れていてしばらく動けなくなってしまうほど素敵!今年も咲いているといいな~。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは
綺麗な矢車草ですね。優しい色で癒されますわ〜。矢車草畑っていいですね。
うちにも一輪咲きました。ツートンのはずでしたか、ブルーの一色でした。あれれ〜?
また、ウィードさんの矢車草にも会いたいなあ。

矢車草!

omphalodesさま
こんにちは!そちらは、雨でしょうか? 雨だと外が気にならないで(本当は、気になっている)仕事に集中できますね。でも今日は、寒く感じます。また、素敵な絵が完成されたのでは?
え~。。あのツートンカラーの矢車草ではなかったのですか?でも他は、まだ咲いていないのですよね。咲いたらアップしてね!実は、この矢車草は、ウィードさんの苗なんですよ!例のパノラ○市場にありました❤ そうそう、それこそ一輪だけのメルテンシアさんが咲いたの~!!昨日は、その一輪をあっち向けたりこっち向けたりして撮影会(笑)。もう、うれしくて~!! 🌹*** KIRAKO

矢車草おなじ!

KIRAKOさま、今日は肌寒い雨の横浜です!
矢車草を随分前に3株買って3か所に分けて植えました。つい数日前に蕾にブルーの色が付き開きました。同じで~す!
山葡萄の芽って初めてちゃんと見ました。本当にきれいですね!
コメントに出てきたウイードさんに次回は行ってみたいな~ パノラ○市場も気になります!

山はストーブ!

ruruさま
こんばんはー! 今日は、寒かったです。ストーブがほんわか気持ち良ーい!夕方、霧が晴れて藤色の空がきれいでした!明日は、晴れの予報。いろいろと忙しくなりそうです。
矢車草、一緒の色でしたか!一年草なのに毎年、きれいに同じところに咲いているところが何か所かあります。(うちではない)こぼれ種・・ということでしょうか?ウィードさんは、やさしい雰囲気の花をたくさん育苗されているナーサリーです。花遊びさんに行く手前にあります。野原好きのわたしたちが夢中になれるところです。パノラ○市場は、野菜中心ですが、外に八ケ岳ナーサリー産の苗が並んでいてウィードさんの苗もよく並んでいます。野菜や沢庵、パン・・そして花・・と抱えて帰ります(笑)。
山葡萄の芽の美しさを初めて知りました。いつも気が付けば大きな葉になっているのですもの。
🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

白い妖精たち*** «  | BLOG TOP |  » 雪柳も桜もみんな一緒に咲く山の上!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR