topimage

2017-07

スミレ咲くころ*** - 2017.05.08 Mon

ゴールデンウィークが終わりましたね。お天気にも恵まれてここ八ヶ岳では、

カラマツの芽吹きが美しく爽やかな風を感じていただけたのではないでしょうか。

今日は、店として初めて(月)が定休日に加わった日となりました。今後は、(月)(火)(水)の

3日間を定休日とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて、そんな、今日の休みですが、18日(木)よりバラの苗の販売が始まるので、その準備を

しておりました。販売用の温室に長尺苗をディスプレイ。いつの間にか、葉が出揃い、蕾も

ついてあぁ、やっとここまでたどり着けた!とほっとしています。

汗をかいた頬に草の香りの風がほんとに気持ち良くネコズが木陰で寝ている姿を見ながら

頑張れた一日でした。日差しは、さすがに強く、今日は、よけいに日焼けしちゃいました(笑)。

 

                   <スミレ咲くころ***>

今、庭は、野のスミレ、園芸種のスミレたちが、とっても可愛い。温室仕事を終えてから

スミレ摘みをして外を楽しみました。スミレは、タネが飛んでそこからまた一面に咲いてくれて

毎年、こんなところにも咲いている~と出会うのもうれしいものです。まずは、野のスミレ、

「タチツボスミレ」がいっぱい咲き始め、そこにしゃがんでウキウキしています。

   292017IMG_6532

292017IMG_6584

    292017IMG_6586

                   そばで寝転んで眺めていたいな~。 

        292017IMG_6614

                     このスミレもとっても素敵!

292017IMG_6555 292017IMG_6556

画像では、パープルですが、もっと赤紫色のアカバナジャンボスミレも入口でお迎えしてます!

そして旬のスミレたちを摘んで花束にしたり小さなガラス器に飾ったり・・たのしい!!

    292017IMG_6702

       292017IMG_6709

292017IMG_6719 292017IMG_6722

        ガラスの花器に飾って・・・。部屋がスミレの優しさでいっぱいに・・・。

292017IMG_6731

         292017IMG_6736

       あまりにも気持ちの良い明るい夕方、わたしの大切なじかんとなりました。

                 スミレ咲くころ    *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

       

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
おはようございます!

慌ただしかったGWがすぎ、やっと日常に戻りました。KIRAKOさんのブログにコメント入れたかったのに今頃になっちゃいました〜。
スミレ、いいですね〜。タチツボスミレがこんなにも群生しているところがあるのですか〜。
綺麗〜!ほんとに寝転びたくなりますね🌿🌿
スミレを見るとホッとします。
大草原の小さな家の、ローラだったかローラのお姉ちゃんだったか、落っこちたところがスミレの群生している場所だったという箇所があって、それを思いだしました。
こちらの庭はもうそろそろスミレは終わる頃です。先日、KIRAKOさんがアップされていた水仙をみて、季節の時間の違いを実感しました。
庭の花が次々に咲いているのに、お出かけした時に見たハルジオンやレンゲが気になって、そんなにいっぱい描けないのに、ついつい摘んできてしまいます。
あと、2週間ちょっとでKIRAKOさんにお会いできますね!嬉しい〜。
それを楽しみに、お絵かきがんばります!

ハルジオン、胸キュン!

omphalodesさま
こんにちは! 八ヶ岳の中腹に暮らしているのですものね(笑)。やっとスイセン、スミレなどにキャー、キャー喜んでいる次第で・・。今日も休みですが、温室のバラ作業や庭のバラの剪定作業(今ごろ)、そしてもう、地植えO・Kなので待機していた花苗を植えたり、植物三昧の一日でした。
庭に花が咲いていてもハルジオン、レンゲなどを摘んでこられるomphalodesさんの想いよーく分かります。この若葉薫る時季ってなんか、ハルジオンやスカンポなどに胸キュン・・となります。
そうね!あと2週間ちょっと。やっぱり日帰りですか? 花コースは決まりましたか?
胸キュンの野の花の絵を頑張ってね!


管理者にだけ表示を許可する

雪柳も桜もみんな一緒に咲く山の上! «  | BLOG TOP |  » ティールームのテーブルには、スイセンを!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR