topimage

2017-06

山の上にも眩しい季節がやって来た! - 2017.04.30 Sun

     朝は、しつこく最低気温が、マイナスですが、さすがにお日さまが出ると強い日差しと

なり、庭のレンギョウの花が、昨年より1週間も遅れてやっとイエローの輝きを見せてくれ

ました!急にスミレ、スイセン、ムシカリなども咲きだし、今朝は、ウグイスが、あっちからも

こっちからもさえずっています。すぐそばであまりにも大きな声で歌っていたのでそっと

覗くといました!テラスのすぐ近くの樹や雪柳の中にダイブしたり・・こんなに身近で見れた

ことは、ありませんでした。新芽が、出始めたコナシの枝に止まったところを初撮り出来き

大感激!! 眩しい季節がやって来ましたね!  そう・・明日から5月なのですから・・・。

      292017IMG_6347

                  ウグイスもわたしもうれしい!!

292017IMG_6353 292017IMG_6355

292017IMG_6278

        292027IMG_6354 

                   あ~・・・、待ちに待った春の喜び。

 

292017IMG_6367 292017IMG_6362

ちょうど1ヶ月前に「Green Cottage Garden」さんで購入した憧れの「カンパニュラ・パツラ」が

今日、一輪、咲きました。まだ、ゴールデンウィークが明けるまでは、霜の心配があるので植えず

に我慢。目の前で楽しんでいます。でもうれしい~~~!   1・5cmぐらいの小さめのパープル

ブルーの星型の花。庭に植えれば50~80cmとなって風に優しく揺れてこぼれ種でも増えるよう

です。素敵~!いたる所に群生した姿を想像してニマニマしています。

        292017IMG_6364

 

292017IMG_6368

   先日アップした匍匐性の斑入りのフロックスもどんどん咲きだしています。きれい・・・

 

292017IMG_6376 292017IMG_6380

 292017IMG_6379 292017IMG_6259

     ほんとに昨日まで咲いていなかったスミレたちが咲いて春の光を浴びています。

 

     そして温室では、出番をまっているバラたちの中で一番に咲きだした「宇部小町」。

       292017IMG_6370

         今日は、ウグイスの声と共に花たちが、目覚めた日でもありました❤

   このゴールデンウィークは、良い天気に恵まれそうです。しばらく八ヶ岳は、賑わいます。

           花たちも賑わってくることでしょう!    *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

* 尚、バラ苗の販売は、5月中旬以降となります。詳しく決まり次第、ブログで

お知らせいたします。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは
お昼頃から雨が降り出しました。恵みの雨です。乾燥してて土埃がすごかったです。
やっといろいろ咲きだしましたね!うれしいですね。
ウグイス!ナイスショットですね、ウグイスは藪に入って鳴くのでなかな姿を見せないので撮影難しいです。
白い宿根ビオラの名前わかりますか?(↑左下の写真)去年名前を聞くのを忘れました。
それから四季咲きで耐寒性ありで、あまり手のかからない暴れない育てやすいおすすめのバラがあったら教えて下さい。家の裏のコニファーが2本枯れてしまったのです。バラを植えようか迷っています。

ウグイス、うれしー!

hanarianさま
こんにちは! 今日は、寒かったですね~。フリースを着てしまいました。雪柳だって普通は、もう咲いて白くなっているのに、やっとちらちら・・と花が咲いてきたところ。明日からは、温度が上がるのかしら?ところで白いスミレの名前は、ビオラ・ソロリア「スノープリンセス」です。純白で中心が、少し緑がかっていますよね。ほんとに昨日あたりからスミレが咲きだした、咲きだした!!
今日は、寒かったのか、あんなに昨日、鳴いていたウグイスがいませんでした。ラッキーな写真でしたー!その代わり、他の鳥が多くてツグミに似ているたぶん・・ウタツグミ or ノハラツグミなのかな?・・がよちよち庭を歩いていて可愛かったです。
バラは、四季咲きで耐寒性が強いものは、ん~~、微妙。中旬に販売予定なので好みもあるし、雨でも降って作業が出来ないときにでも見に来てほしい!では、では、またね。🌹*** KIRAKO

ウグイスさま

KIRAKOさま、ウグイスをこんなにかわいく撮れたなんてすごいです!
私まで嬉しくなって、ホケキョ~♪
黄色いレンギョウ?を背景に水仙が咲いてるこの風景、すごくすごく好きです!
あ~~季節ごとに変わる風景・・・素敵だな~☆
パツラが咲き始めましたね!家のは背が高くなるから・・・と奥の方に植えたら、そのまま成長せずなんだか元気がなくなってきてしまいました。
もっとお日様の当たる場所に移した方が良いのかな~と迷っています。

わたしも早く、植えたい~!

ruruさま
こんにちは! 連休なのに昨日まで寒気がぬけず、今日、やっと風もなくて暖かな日となりました。
桜が、いよいよ標高1100mまで登ってきました。ウグイス、撮影成功!今、庭には、モズ夫妻、コムクドリ夫妻が飛び交っています。ruruさんご夫妻がこちらにいらしてからもう、1ヶ月が過ぎましたね。あっという間ですね。あの時のパツラは、花穂が出てない苗だったのが、今では、みんな、丈が伸び、蕾をつけて↑のように咲きだした子もいます。ruruさんのパツラが、成長しないのは、あの時、すでに茎が伸びていて蕾もつけていた苗だったから、今年は、そのままの大きさで咲いてしまったからでしょう。来年は、環境にも馴染んでゆっくりと大きくなりますよ!元気がなくなってきたのが気になりますが・・・。朝日があたって風通しの良い場所があれば今のうちに移植しても大丈夫でしょう。きっと前からいた植物が大きくなった後ろで影にかくれちゃっているのかも。
あ~、わたしも早く植えたいな~。カッコウよ、早く鳴いて!(カッコウが目安)🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

白いさくら草 *** «  | BLOG TOP |  » <水彩画家 杉本理江子さんの春のポストカードが美しい>

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (94)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR