topimage

2017-08

輝く季節の「POLLYANNA」さんへ*** - 2017.04.24 Mon

今日の午前中は、店の看板を立て直したり、用事を済ませに下の方に出かけたりと

ゴールデンウィーク前は、何かと忙しい。力仕事を(笑)終えて、ほっとしたわたしは、

以前から伺いたかった小淵沢のペンション「POLLYANNA」さんの春のお庭を見せて

いただきたく、午後から車を飛ばして(笑)到着!こちらの標高は、1000m。うちと300mも

違います。駐車場に着いた途端、わたしは、すぐに写真を撮りだしていました。

可愛い花々が咲き乱れています。期待以上の花の歓迎に(うちの標高とあまりにも違うので)

あっという間にポリアンナさんの魔法にかかってしまったようです。

こちらは、「Garden Cottage POLLYANNA」さんというペンションでいられますが、四季を

通してのガーデンの素晴らしさで有名なところでいらっしゃいます。創業37年を迎えておられ

広大なお庭に咲く自然な雰囲気の幾百種の可憐な草花のなかには、宿泊施設の他に、

「コットンウィード」さんというカフェがあり楽しむこともできるのです。

そんな、素敵なポリアンナさん。一度にブログに納まりきれませんので2回に分けてご紹介

させていただきたいと思います!      では、ご一緒に・・・・。

 

                     <輝く季節に・・・>

    292017IMG_6148

 

到着してすぐにカフェ コットンウィードさんへ。すぐにご挨拶! ティーのセットを注文して

から、カフェのオーナー(息子さま)がガーデン仕事をされていらしたご両親のところにわたしを

案内してくださいました。お話させていただくとうちの店のことを知っていらしてとってもうれし

かったです。並みの広さではないお庭をご夫婦でお手入れされていて・・・。

美しい、お庭の訳がわかります。さぁ、ご自由にどうぞ!と言ってくださり、高鳴る気持ちを抑える

ことが、できないほど。今日の午後は、初夏の眩しい光がほんとに美しい・・・。これ以上の贅沢

は、ありません。わ~、わ~、わ~っ!とわたしは、今、どこにいるの?絵本の世界に入りこんで

しまったかのようです。なかなか画像が進みませんね。失礼!では、進みます(笑)。

292017IMG_6055

     292017IMG_6056

292017IMG_6050

    自然そのままの雰囲気に大きな樹の下に花々が群生しています。奥の紫は諸葛菜。

292017IMG_6065

  敷地のなかには、池もあり植物に囲まれています。その向こうもずっとお庭がつづきます。

      292017IMG_6062

292017IMG_6128

        黄色のカタクリ、「エリスロニウム・パゴタ」とスイセンいろいろの群生

        春は、黄色の花が、目立ちます。こちらは、イカリソウのイエロー花。

  292017IMG_6130

              透明感があって素敵!うれしそうに咲いています!

 

     292017IMG_6067

292017IMG_6068

            池のまわりに咲く諸葛菜が、あまりにも濃淡あって美しい!

      292017IMG_6147

     今回は、ここまでに。わたしも、この光の世界にまだ浸っています。  つづく・・。

                       *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

       

 

 

    

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございます♪

素敵なポリアンナさんの様ですね。
近くを通ることはあります。
知人は長い間、ペンションを
利用していたそうです。
お庭がとても広いそうですね。
カフェもあって、一度行ってみたいです。
続きも楽しみです(^^♪

次回は、ペンションを!

mitsueba-ba2さま
こんにちは! 場所は、ご存じでしたか? あの通りから交差点手前を左に入って少し、走った右側です。今日は、曇りですが、昨日のようにきらきらした爽やかな日で良かった~!とラッキーでした。池も桜、雪柳などひかり輝く情景は、素晴らしかったです!次回は、そのペンションもアップいたしますのでお楽しみに~! 🌹*** KIRAKO

きゃぁ、きゃぁ!

KIRAKOさん、ポリアンナさん!お会いした時にお話したかもですが、大学時代のサークル仲間とOL時代に行ったの!もう30年前かしら?たまたまその中のひとりがとってくれて、高速バスで行きました!そしてとても私は気に入って、子どもがまだ小さい頃にまた家族で行ったの!
ちょっと車で走ったところにホタルがいっぱい出るときいて、夜にペンションから車で抜け出して行ったの覚えてます!それも20年くらい前かしら?数年前にどなたかのブログでリンクがはってあって、あ~懐かしい!と眺めていたのでした。最初に行った時に、小淵沢という地名が頭に刻まれました!当時アヒルがお庭を歩いていたように思います。
KIRAKOさんのブログでまた再会できるなんて~嬉しい~♪

わ~っ!宿泊されたのね!

杏さま
こんにちは! きゃ~、きゃ~、きゃ~っ! 2度も泊まられたことが、あるの~?なんて羨ましい。
昔(笑)、まだ、こちらに住んでいなかった時に予約を入れましたが、満室で行けなかったの。。
昨日、池の周りでマダムとお話していたときに蛍が以前は、飛んでいた・・と言われてましたよ。
こちらの春のお庭に伺いたかったの~。300m標高が違うとここと花の開花がぜんぜん違って、春爛漫でした~!アヒルさんは、いなかったわ。。野草がメインで植えていらっしゃるお庭で自然で素晴らしかったです!また、季節を変えて伺います!杏さんも一緒にその時に行ければいいのにね!つづきを見てね!🌹*** KIRAKO

今日は楽しかったです

KIRAKOさま
今日はお寄り下さり、ありがとうございました!
「ポリアンナ」という名前で、子供のころに読んだ「少女パレアナ」「パレアナの青春」を思い出しました。村岡花子さんの訳でした。苦難にめげず、前向きに生きる少女の物語でした!関係あるのかなー?きっと、きっと素敵なペンションですね。同業の私ですが、行ってみたい!明るい気持ちになれそう(^^)
広大なお庭も素敵ですね。うちの小さなお庭でも手入れが大変なのに、頑張って、楽しんで営業されているようで、いいなーと思います。
 Akiko

KIRAKOさま
こんばんは!
ワープしてきましたよー。
ポリアンナさん、素敵❗️この花、この花の群れが脳裏に焼きついていました。
ずっとフロックスだと思っていたのですが、違ってたのですね。池のそばに咲いていて、なんか別天地だったのを覚えています。池の上で寝ているアイアンマン⁈いませんでしたか〜笑
コットンウィードでお茶をされたのですね。素敵だったでしょう。マダムともお話されたのですね。オーナーさんは、息子さんにバトンタッチされたのですね。
KIRAKOさんとポリアンナ談議したいです。私もまた行きたくなりました!
次回のポリアンナ第2弾も楽しみにしています。

ポリアンナ!

Akiさま
こちらこそ、おしゃべりが止まらず、いつも時間オーバーして慌ててすっ飛ばして戻ります。楽しかったー!そしてこちらからお礼のコメントをしようと思っていたところ。記念となるうれしいプレゼントをありがとう!!大切に使わせていただきますね!
「ポリアンナ」・・さすがに読まれているのですね。やはり、花岡さん訳ですか!たぶん、ここからのペンションネームなのでしょうね。次回は、そのペンション(外観だけですが)アップします。この素敵なお庭にまさにこの建物あり!というぐらいしっくりとぴったりな雰囲気です。ぜひ、物語のなかへ出かけてみては・・・。🌹*** KIRAKO

やっぱり、この次は・・

omphalodesさま
こんばんは! ワープして来て下さりありがとー! さらにワープしてポリアンナさんまで行ってこれましたね(笑)。そうそう、フロックスではなく諸葛菜です。今、いたるところに群生して美しかったです!アイアンマン&ウーマンとに、ガーデンでお逢いしました(笑)。もう一つの池で寝ているアイアンマンが!!思わず、若奥様にお尋ねしてしまいました(^^;)。ア・ハ・ハ。。。今日でなく、昨日の天気の時でバッチリでした。花散歩していると桜の花びらがサ~~ッと舞ってきてその先には、雪柳が輝いていました。可愛いスミレもいっぱいで踏みそうなぐらい自然に咲いていてもう、別世界ですよね。やっぱり、5月には、予定に入れなくてはね。たとえ、宿泊できなくてもコットンウィードさんで一休みして散策できるもの!マダムご夫妻が、汗を流しながら作業されているお姿が、印象的でした。庭仕事をしているとどこにも行けないのよ・・と言われたけれどお幸せオーラが輝いて!

行ってみたいです!

KIRAKOさま、今ポリアンナさんのHPに行ってみました。
素晴らしい自然な広大なお庭とすごく好みの室内インテリア、行ってみたいです!
次回はまずここのカフェに寄らせていただいてお庭を眺めたいな~と思います。
KIRAKOさんの次のブログが楽しみです!
ご紹介ありがとうございます・

ぜひ、ぜひ!

ruruさま
こんにちは! 絶対にruruさんがお好きだと思っていました! 杏さん、omphalodesさんもすでに知ってられ、宿泊もされていらしたのでわたしの方がびっくりしました。でもでもそれだけ、古くから知られている素晴らしいペンションさんなのですから。季節ごとに素晴らしいと思いますので、また、計画を立ててくださいね!次のブログでは、ペンションの外観ですが、アップしますよ~!
それとコットンウィードさんも!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

輝く季節の「POLLYANNA&COTTONWEED」さんへⅡ «  | BLOG TOP |  » 窓辺を飾るNew フェイスたち***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR