topimage

2017-08

フェリシア・バーゲリアーナがキュートです! - 2017.04.18 Tue

昨日の雨がウソのような今日の青空! でもまるで夏日でしたね~。

八ヶ岳では、標高800mまでピンクに染まってきていましたが、この陽気であっという間に

上まで咲きだしてくることでしょう。今日は、20日のオープン準備に追われていました。

その後には、すぐにゴールデンウィークがやって来ます。静かだった山が、急ににぎやかに

なるもので頭の切り替えや、ペースを取り戻すまで大変です!

 

まだまだ庭の花は、先ですが、今年も「フェリシア・バーゲリアーナ」に出会えました!

キク科で小さなブルーデージーのような花!ちょっと蛍光色がかった水色が太陽に向かって

一生懸命、咲いているのです。茎も細くはかなげですが、見ているとうれしくなってしまいます。

                  <キュートな水色の花>

  292017IMG_5744

292017IMG_5738 292017IMG_5748

292017IMG_5756

一輪の大きさは、1cmぐらいかしら・・。朝、夕には、花びらが外側に縮んでしまい、日中だけ

うれしそうに開くのです。一年草で耐寒性がないのでこぼれ種で増えては、くれません。

それだけに出会うとどきっ!として胸が躍ってしまうのです。フェリシアの仲間は、大好きです。

もっとライラックブルーやピンクのフェリシア・スプリングメルフェンも憧れの花です。

これからしばらくは、楽しめそう! それと同じときに淡いスミレ色のビオラが、ひとつ、

ありました。タチツボスミレのようなやさしいビオラ・・・。やっぱりここの春は、まだ優しい雰囲気

花しか合いません。控えめに咲いている花たちがほっとしますね。

 

292017IMG_5702 292017IMG_5703

           292017IMG_5705

      292017IMG_5709

                   素敵な色でしょ! 癒されます。

 

          今日の最後は、ショップよりハート型ギフトソープのご紹介です。

  ハート型でプリムラの絵が描かれたBOXにハート型のとっても良い香りのソープ&ソープ

  トレーがセットになっています。イギリス製のとっても素敵なお品です!わたしも欲しい❤

292017IMG_5766

      292017IMG_5768

                こんな、ブルーのプリムラも欲しい~~~!!

           292017IMG_5667

            「ボンネット」さんも一段と美しいです。 *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

        * いよいよ、明後日20(木)より春のオープンとなります。 

      どうぞよろしくお願い致します!バラ苗販売は、連休後となります。

                        また、お知らせいたします。

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
おはようございます!

わー、やっぱり可愛いフェリシア・バーゲリアーナ!
種まきしたフェリシアはまだ小さくて、これ本当に咲くのかなあ〜と不安になるくらいの大きさです。KIRAKOさんの画像をみていたら、やっぱり欲しくなって、今年もウィードさんに注文することにしました。
昨年に引き続き、今年もKIRAKOさんにフェリシア情報を頂きました〜。ありがとうございま😊💕
薄いブルーのビオラは、もしかして「ヘブンリーブルー」ですか。私も大好きです!

フェリシア・バーゲリアーナ!

omphalodesさま
こんにちは! 可愛いでしょう! 待ちきれず・・ですよね。ウィードさんのフェリシアは、今がとっても良い時だと思います。アプリコットもスミレ色のビオラもウィードさんの苗なんですよ。スミレ色にはヘブンリーブルーとは、何も書いていなかったです。でも素敵な色にうっとりさんです!
午前中に下へ降りた時にいろんな、草花を摘んできました。地面に横たわって草花の写真を撮ったり、桜を撮ったり大荒れの中、しあわせでした。さぁ、明日からまた店がスタートです。花のパワーをもらってガンバ! 🌹*** KIRAKO

出会ったことのない花「フェリシア」

KIRAKOさま、このフェリシアのお花がすごくかわいいです!
前にomphalodesさんのところで見て「こんなウソのようなお花があるんだ!!」とびっくろしました。
その時はマーガレットのようなイメージでいましたが、お花が1㎝ということはすごく小さくて繊細なお花なのでしょうね?気になります。
家にあるバラに「フェリシア」と言う名前のがあります。1本急に枯れてしまいました。フェリシアって何の意味があるのでしょうね?
私の好きな名前に「オンファロデス」があります。素敵な絵を描かれるomphalodesさんのイメージもあってお花もかわいくて大好き!今年も白いのを4株買ってしまいました。その名前が「オヘソ」を意味すると昨日知って、かわいいらしくて笑ってしまいました。
プリムラの石鹸の箱、すごく素敵ですね!!

フェリシア!

ruruさま
こんばんは! 今日は、すごい風でしたね。午前中に下に用事があり、谷戸城址のそばだったのでこの暖かさでぱ~~っ!と咲いた桜を見てこれました。強い風の中で揺れて咲いている桜にエールを送ってきました!このフェリシア・バーゲリアーナは、最初見た時は、ちょっとびっくりの水色でしたが、可憐で明るくとっても素敵なのです。先日の八ケ岳旅行のときにあれば良かったですね。フェリシアは、バラにもありますね。バラの世界では、ハイブリッドムスクというところに属します。素敵なバラですよね。カミキリ虫ですか? まったく素敵で大切にしている木にかぎって悪さするのですもの~。泣いちゃいます(ノД`)・゜・。
フェリシアの名前は、ラテン語のfelix(恵まれているの意味)から来ているようです。例えば花数が多いとか花の形からとか・・。欧米では、「幸福」を意味する女性名とか。たぶんバラのフェリシアは、女性名からでしょうね。飛んで行ければバーゲリアーナをお渡ししたい気持ちです。omphalodesさんは、ご自分でも蒔いてさらにこちらの「ウィードさん」から送っていただくようですよ!お安いからいくつか買わないと送料の方が高くなってしまいますしね・・。
5月にまた花ツアーにいらっしゃれればいいですね! ソープの箱素敵でしょう!こういうものだけでも幸せ感じられます! 🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

いよいよ明日オープンですね!!
色々準備、お疲れ様でした。

水色のビオラはヘブンリーブルーですね!
毎年位、育ててます(^^♪

イングリッシュダブルプリムローズ、白とピンクは残り、
咲いてます(^^♪

またよろしくお願いしま~す!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! 今日はとても良い天気でヨシッ!ガンバロー!と気持ちを新たにしています。お心遣い、ありがとうございます。
あのビオラ、やはりヘブンリー・ブルーですか!素敵なネーミングね!
昨日、谷戸城址の周辺で野に咲くとってもきれいなスミレが咲いていて感激しました!
春の野原は楽しくて~。時間も風の強いのも忘れて夢中になっていました。
今、イングリッシュ・ダブルプリムローズ、満開でしょうか?では、今日も張り切って頑張りまーす!
🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

桜のなかで夢ごこち*** «  | BLOG TOP |  » 気分はピーチアプリコット色で!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (205)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR