topimage

2017-04

昨晩見た月は! - 2017.04.11 Tue

今朝から雪の一日となってしまった八ヶ岳。かなり下の町では、雨でしょうが、

降り始めた~と思ってからが、すごい勢いであっという間に冬に逆戻り。。。

何もかも真っ白になってびっくりです。昨日は、ウグイスの声を聴いて春に浮かれていた

ことが、ウソのよう・・・。あのウグイスは、どうしているのかしら?・・なんて気になってしまい

ます。そんな、昨日の春の日にもう少し、標高の低いところで見たカラマツの生まれたての

新芽の緑。あんな風にグリーンボールの様子を初めて見ました。いつもは、知らない間に

新芽がきらきらしているのですから。まだ、4月も半ば前。こんな、球状の姿で開くタイミングを

待っていたのですね。こんな、自然の発見の時間も大切にしたいです!

    292017IMG_5505

292017IMG_5508

 カラマツの可愛い赤ちゃん!もうすぐよ!美しい新芽の季節になるのは。日差しを浴びてね。

 

                <昨晩見た月は!>

夜になって、ふと窓からお月さまをみたときでした。あれっ?お月さまが、不思議な光にみえた

のです。南極の海の氷が割れたような雲に囲まれたような穴から青い宝石のように輝いて・・・。

   292017IMG_5529

    292017IMG_5530

  光環では、ないでしょうか? 調べてみると、暈とも違って満月の前後の明るい月に薄雲が、

  掛かるとその周りが、青白く、さらに黄色や赤色に色づいた雲が見えるとありました。夜の暈

  (ハロ)は、見たことがありますが、こんな気象現象は、初めてです。素人ですから間違って

  いたら、ごめんなさい。でもドキッ!としましたよ、青い光・・・。調子に乗ってアップ~!

292017IMG_5532

  確かに、周りの雲は、↑のように厚く見えましたが満月に掛かる雲は、ベールのよう・・・。

そして、今朝は、雪となっていたのです。ハロとは、違うと言いましたが、ハロが、現れると

天気が、崩れると言います。この現象のときもはたしてそういうことなのでしょうか?

 

                  <そして今日の4月の雪>

292017IMG_5537

      292017IMG_5539

292017IMG_5542

  こ~んな勢いの雪が降ったのでした。草のジュータンも春の花&鳥もみんな、びっくりです。

今夜は、雨となりました。明日の朝には、この雨が、雪を融かしてくれていれば・・・と思います。

         4月のびっくり八ヶ岳情報でした!   *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

     

   

 

    

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは!
雪びっくりですね。昨日は東京もとっても寒かったです。
今週末行く予定ですが、今年の桜はまだまだみたいですね。。
今お花は何が咲いているんでしょう。。。。?

うわあー(*^▽^*)

キラさあーん\(^o^)/こんにちはイエーイ‼雪降ったのですねー‼綺麗だけど草花びっくりしちゃいますよね。草花の新芽は無事でしたか?月も本当に綺麗で癒されるblogいつも有り難うです大好きです♪私は、blog下手でほったらかしになっていて(>_<)トホホ
いよいよ、オープンが近くですね\(^o^)/ああああー楽しみだあああ‼
もーわくわくし過ぎて血圧上がっちゃいます。今日、きらさんのblogで拝見させていただいて、グリーンゴテージさんに、苗を注文させて頂きましたです♪草花も大好きで、ターシャの家までの入り口の野の花畑に憧れをいだいております。どーしてもあわいピンクばかり選んでしまう私。グラウス好きはそうなのかな?(笑)可愛いに、なんせ弱いブタ🐷です♪今年も伺います。宜しくお願い致しますm(._.)m

桃の花!

ルミエールさま
こんばんは! 昨日の雪には、びっくりでしたが、今日は、すっかり融けてしまい昨日は、何だったの?というぐらい、暖かな日となりました。桜は、大泉は、まだですね~。標高500mぐらいが、咲いています。韮崎のわにずかの桜もエドヒガン桜で良いと思いますし、穴山・新府の桃の花が、今週末ぐらいが、良さそうですよ! その状況は、毎日更新している「新府桃源郷 桃の開花情報」というコーナーが、あるのでそれをチェックしてみては、いかがでしょうか!
最初に、「韮崎市観光協会」を検索すると一番最初に出て来てそこをクリックするとわかりますよ(*^_^*)。今年は、花が遅れていますね。でも早春の八ケ岳と桃の花がきれいなのではないかしら!ぜひ、チェックしてみては!!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは〜

カラマツの新芽の赤ちゃん、初めて見ました!丸くて可愛い〜。あのまんまるが、手のひらを開くようにカラマツの葉っぱになるのですね。感動〜。
南極の氷が割れたような雲・・の間からみえる青いひかり、綺麗ですね〜
そして、春の雪。
こちらでは見られない光景を見せ頂けて嬉しいです。

お元気そー!!

Sローズさま
こんばんは! 今年もお元気そうで(笑)何よりです! そちらでは、考えられないでしょう?4月のこんな雪!きっと春爛漫ね。バラも咲きだしているのでは?(ちょっと早いかな?) でも、さすがに4月の雪。あんなに真っ白だったのに今日は、すっかり、消えてしまいました。チオノドクサたちもほっとした顔をして咲いています。 Green Cottage Gardenさんでご注文されたのですね!
お役にたててうれしいです! ピンク系、わたしもつい、選んでしまいます。Sローズさんがチョイスされたのは、何かしら? シダルケア、ポピー? ターシャさんの自然なお庭のイメージがお好きなのですね!そうそう、今度、こちらにいらしたら、「ターシャ・チューダー・ミニミュージアム」へ行かれたら楽しいでしょう。うちから、車で5分もかかりませんから。それとまた、たぶん、変更になると思いますが、バラの販売日が、都合により遅れてしまいそうです。また、ブログにてお知らせしますね。すみません
<(_ _)>。とにかくまた、お逢いできる日を楽しみにしてお待ちしていますよー!🌹*** KIRAKO

カラマツの赤ちゃん!

omphalodesさま
こんばんは! 今日は、昨日、摘んでこられた花の絵を描いていらしたのかなー?・・・と思っていました。ピンクのハルジオン、可愛く描かれたことでしょう。カラマツの赤ちゃん、まるで丸い緑のネックレスのようでした!
ねっ、すごい勢いの雪でしょう!そちらは、花吹雪なのにね(笑)。この月の現象も宇宙を感じてしまいましたよ~。すごく青い光が、神秘的で美しくいつまでも見とれてしまいました。でも、そばでネコズが、もう、寝ようよ~~と鳴くので誘われてバタンキュー!でしたけれど。雪が消えた庭に今日は、ブルーのミニアイリスが咲いているのを発見!!とってもうれしかったです。🌹*** KIRAKO

きらさんこんにちは👋😃
私事ですが、今朝から何度も何度も御返事を書いては消えの繰り返し。もう4回目です(笑)指が太いから余計なボタン押しちゃって違う画面に😱💦いってしまうのー🌠
グリーンガーデンコテージからから、お迎えさせて頂きます苗ちゃんは、きらさんドンピシャです(o^∀^o)ポピーやシダル達です♪もっと欲しい苗もあったのですが、残念売り切れでした。今年はクレマチスも増やそうと、若手の育種家関口さんの、テインクルピンクや貴婦人のたしなみなどを予約しました❗グリーンガーデンコテージさん、クレマチスも素敵ですよね。バラは、ロサムリガニーが、印象深く書籍も出されていますよね✨ハーブスタンドも、書籍出たら良いのになあ😆毎日癒される~⤴と、きらさんの負担を増やすのでワガママなコメは、さておき、今年は、チューリップも咲くのが遅い我が家です。バラも少し遅いと感じます☺きらさんの苗木も了解しましたです(o^∀^o)ターシャ展行ってみようと思います☺

グリーン コテージ ガーデン!?

Sローズさま
こんばんは! わ~っ。。。4回めの正直?それでもよくよく、うれしいコメントをあきらめずありがとう!すごくうれしいです。買われた苗、当たりですか!!賞品は?(笑)。
それとSローズさんが、思われているグリーンさんは、埼玉の「ガーデンカフェ・グリーンローズさん」ではないでしょうか?ロサ・ムリガニーが咲き乱れる・・と言えば、たぶんこれも当たっているでしょう(笑)。両方とも「グリーン」というネーミングですものね。こちらのGreen Cottage Gardenさんは、原村とかに近い富士見というところにあるのです。つまり八ヶ岳産の苗です!クレマチスも素敵な花が多くて嵌まると大変でしょうね~。Sローズさんの素敵なお庭こそ、本に載せてほしいです!🌹*** KIRAKO

きらさん、恐れ入りましたm(._.)m
はっは~m(._.)m
ドンピシャでした😭

ドンピシャでしたか!

Sローズさま
こんばんは! ダブルドンピシャでしたね~!!
3つめのドンピシャが、ありそうな・・・(笑)。
素敵なドンピシャでありますように! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

オープン前は、ネコズの手も借りたい! «  | BLOG TOP |  » 小さなお花見気分で ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR