topimage

2017-05

小さなお花見気分で *** - 2017.04.10 Mon

暖かくなりましたね。でも、でも、ここの標高では、今朝の最低気温は、マイナス2度。

庭には、霜柱・・・。ちょっと寒い朝でした。でも、久しぶりで富士山のお顔を望めてうれしい!

午前中に下の方に用事があり、裏道を通って溜池の周辺を少しだけ散策しました。

もう、この辺りでは、春の森の中で一番に咲く黄色の花、アブラチャンが、咲いていて、

おもわず、花に鼻を近づけると、菜の花のような香りがしました!     ・・・・?

ウグイス! 確かにウグイスの声が・・・。また、鳴きました。わ~~っ!春だ~!

ウグイスの声は、ほんとに春を感じますね。うきうきしながら、用事を早く、済ませないと!と

車に乗り込んだわたしでした。そして以前にご紹介させていただいた「カフェアロアさん」の

桜あんぱんを買って気分は、小さなお花見です!

                <小さなお花見気分で ***>

                  今朝の富士山!気持ちが、凛とします。

292017IMG_5490

 

292017IMG_5514 292017IMG_5515

まだ、緑が芽吹く前の森の中で、ひときわ、黄色の花が、目立つアブラチャンの花。

クスノキ科 クロモジ属。もっと下では、桜が咲いて春、春、ですがここでは、この花が、とても

うれしい!それでウグイスの声を聴ければ最高です!

 

うちの温室では、イングリッシュ・ダブルプリムローズの「クゥエ―カーズ・ボンネット」につづき、

桜色の「スージェイビス」が、咲いてここでも小さなお花見気分です!

      292017IMG_5471

  292017IMG_5469

    292017IMG_5473

  これから、しばらくの間、楽しめます!だんだん、ベージュピンクに移ろいでいくのも素敵!

 

   そして、昨日の午前中には、お茶のおやつ用にチョコレートマドレーヌを焼きました。

  ベースにチョコ、ココア、コーヒーも入れてピンクの小粒チョコ&ドライのバラも一緒に・・・。

292017IMG_5461

      桜のように置いてみました。カボチャの種の見える方は、裏側になります。

   292017IMG_5474

292017IMG_5479

              スージェイビスを愛でながら、可愛いお花見です!

 

  そして今日のアロアさんの桜あんぱん。桜の形をしていて中心に桜の塩漬け、中の餡は、

桜色で桜の葉が細かく入ったふわっと桜の香り漂うやさしいお味!とっても美味しい!

    292017IMG_5518

       292017IMG_5524

                やさしい、桜の香りが届きますか(笑)。

               すっかり、春気分の美味しい時間でした!

              ホ~ホケキョ!!       *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

前回、お知らせいたしましたハーブスタンドの春のオープンは、4月20日(木)

からです。よろしくお願いいたします。詳しくは、前回ブログでご確認ください。

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ここの桜は、山桜!

鍵コメ・インターさま
こんばんは! ウグイスが、鳴きました!フキノトウも可愛く出ています。温室もバラの販売の準備です。あっという間の冬の時間。今年は、大雪が、なかったのでその分、今になって雨が、多いですが、植物にとっては、大切な雨。。。この標高で、桜が咲くのは、ゴールデンウィークのころ。ソメイヨシノではなく、山桜!なんともうっとりの季節がやって来るのです!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは!

ダブルプリムラのピンクがとても優しいですね。うっとり・・。
以前、アイスブルーのプリムラも載せらていましたね。あの花も素敵だっだなぁ。
マドレーヌの茶色のなかの淡いピンクがいいなあ。美味しいそう。
KIRAKOさんは、お菓子もお上手なんですね。ふと思いついた時に、お菓子を焼けるなんて、オシャレだなー。
桜あんぱんも食べたいな。
こちらには、あんな可愛い桜あんぱんはないけれど、明日の朝、普通のあんぱんを買いに走ってしまいそうです。

桜のお菓子!

omphalodesさま
おはようございます! 驚き~~!今朝は、雪です。昨日、ウグイスが鳴いて、春~~!のブログだったのに、今もどんどん降ってあっという間に積もって来ました。。。まさか、まさか・・の春の雪。
今日は、一日中、降るようでオープンを延ばして良かったなー・・・と。でも、外作業が、ストップしてしまい、いろいろと先にずれ込んでしまうんです。しかし、できることからとにかく仕事を進めていきますよ!桜あんぱんをいただきながら、頑張ります(笑)。それこそ、omphalodesさんの土地がら、美しい桜のお菓子が夢のようにいろいろあることでしょう。いつか、桜の時季に訪れてみたい!!と願っています。昔(笑)、そちらに友人がいて遊びに行ったことを思い出します。🌹*** KIRAKO

昨日はありがとうございました

KIRAKOさま
美しい富士山ですね。お部屋から見られるなんて素敵です!
昨日は休業中にもかかわらず、ハーブティーを有難うございました。また久しぶりに会えてよかったです!オープンの準備、頑張っている様子が伝わってきましたよ(^^) 華やかなバラに囲まれたお店を楽しみにしています。 Akiko

こちらこそー!

Akiさま
こんにちは! 昨日は、わたしこそありがとう!! おもいっきり話ができたし、楽しかったです!!
忙しいのに帰りが、遅くなってしまってごめん、ごめん! 昨日、雪が、すっかり無くなったわね~。。な~んて話していたのに、今日の雪は、なに~!! ここだけかしら? Akiさんの標高では、雨だったりして?ROCCOさん、やっぱり1月でしたー!自分でもびっくり。もう、そんなに経ってしまったの~~!って。Akiさんが、正しかったのであります(笑)。写真を見たら確かに長くなっていました。(^_^;)まったく、早い冬でした。しかし、よく降りつづいている~・・・。🌹*** KIRAKO

雪ですよ

KIRAKOさま
再び(^^) うちは標高k1015mですが、こちらも雪ですよ。今やっと止みましたが、辺りは真っ白、木々が美しいです。鳥さん達が大騒ぎ!餌台は超満員です。
ROCCOさん1月でしたね(^^) 私紹介してもらって、とってもよかったです。KIRAKOさんのブログのショップにもあちこち行きたいです。これからも沢山書いてね。
今日は外に出られないので、家の中で仕事&真央ちゃんのTVを見ていました。真央ちゃん頑張ったよね!沢山感動したなー これからもスケートに関わってほしいです。できれば、プロとして滑る姿をまだまだ見たいなー・・・  Akiko

鳥カフェ!

Akiさま
やっぱり、雪でしたか。。。うちだけでなかったのね(笑)。でも、今は、すごい雨となっていますよ~。このまま、明日までいっそのこと降って雪を融かしてくれればいいな。
雪の鳥カフェですね。大繁盛! 見てみた~い! ROCCOさん、良いですよね。Akiさんに喜んでもらえてうれしいです。
真央ちゃん、お疲れさま!ありがとう!!ですよね。今後もプロスケーターとしていつまでも活躍していてほしい!と思います。好きなことが、見つかってそれに集中できることほどなかなか、難しいことですよね。悔いのない生き方、素晴らしいです。好きな仕事をしている以上、わたしももっと、もっと楽しんで・・欲張って・・みなさんから刺激を受けて・・集中して頑張っていきたいです!なんて(笑)。🌹*** KIRAKO

美しい!

こんばんは!
富士山、さすがに素晴らしいですね!
こちらは見えない日が増えてきて、たまに見えてもあまり鮮やかではありません。明日は雨上りだから見えるかな?
木々の枝の変化は命が萌え立つようでいいですよね!アブラチャン、前にどこかで聞いて面白い名前と思いましたがこんなお花なんですね!
ダブルプリムローズ、なんでこんな心ひかれる色なんでしょう。毎年ほんと、楽しみです!
マドレーヌも桜あんぱんも食べた~い!
鶯、初鳴き、嬉しいですよね!これからどんどんきかれますね!

昨日の春が、ウソのよう!

杏さま
こんばんは! 今日は、雪の一日となりました~。今は、雨になっていますが、可哀そうに、鶯は、どうしているでしょう。。。昨日の富士山は、久しぶりで見えてとっても美しいなー、日本らしいなーなんて思っていました。森では、黄色のアブラチヤンが、いたるところに咲いていてうれしくなります!春の香りなのですよ!
今、今日のブログをアップしたのですが、杏さん、「月光環」の気象現象、わたしが、見たものは、本当に光環かしら?すごく神秘的でした~。2階の窓を開けて身を乗り出して撮ったほど感動!
まっ・・、違ってもすごく美しかったからいいのです(笑)。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

昨晩見た月は! «  | BLOG TOP |  » 悦びの早春雨 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR