topimage

2017-08

蓼科~富士見にいきましょうか!-③ Green Cottage Gardenさんへ - 2017.04.06 Thu

 前回のつづきの最終編です。 懐かしいハーバルノートさんを出発してこの小旅、

最後の目的地「Green Cottage Garden さん」へ。蓼科から戻る方向の富士見まで

南下しながら走ります。暖かいな~。ほんとに今日でruruさんたち良かった!と思い

ながら・・・。Green Cottage Garden さんは、以前からお庭が素敵な別荘の方だと

思っていました。苗を販売されているとは、知らず、花を検索していた時に、こちらのことを

書かれた方のブログにヒットして「あの、お家??」とパソコンに釘づけに。ホームページを

拝見してみると確かにお名前もIさん!そして花の最盛期のお写真を見た時に、なんて

ナチュラルでやさしい雰囲気! 高原の風に吹かれる花たちにテンションマックス状態!

通販もされているらしい・・。え~・・でも、もう、買うことが、できるのかしら?わたしは、すぐに

Iさんにメールでご連絡をとることにしました。まだ、ここでは、標高が高い為、植えることが

できないのでもう少し、後になってから受け取りに伺ってもよろしいですか?なども。

お返事をいただき、O・K です。・・・このとき、そうだ!ruruさんもお花が大好きなのだから

蓼科から帰りにお寄りしていただきに行ければ・・・。Iさんに再びご連絡してグッドタイミングで

受け取りに伺えたのでした。まだ、お店は、開けていらっしゃらないのですが、こころよく、

迎えてくださって。 感謝です。「ruruさん! オープン前なのに花苗を見せていただきに

行けるのよ!」と興奮ぎみのわたし。花苗は、ワクワク、ドキドキしちゃいます!!

そして、初めて伺うIさん宅。そうなんです。Iさんは、花苗を販売され、花の時季には、

オープンガーデンもされていらっしゃいますが、もともとは、別荘としてのご自分のお庭用に

花の種を蒔いて苗を作っていらしたのです。あまりにも美しいガーデンにいらした方がたが、

きっと、ここで可憐に咲いているお花を見て欲しいコールが、多かったのでしょう。

実際、ガーデン雑誌にもたくさん、取り上げられていらっしゃるようです。高原の知る人ぞ知る

今は、苗やさんでいられます。

                 <高原の素敵な苗やさん!>

 292017IMG_5290

 このお写真は、Green Cottage  Gardenさんのお店のカードです。花の盛りのとき・・・。

ホームページにも素敵なお庭のお写真がたくさん、載っているのです。だいたい、植えてある

お花の苗は、ある・・ということで、今は、お写真から、確認して苗を探しました。

この後ろの方でそよっ・・と咲いている薄紫のお花が、欲しくて欲しくて伺ったのです。

苗の名前は、ひ・み・つ。。。意地悪なわたし(笑)。 さて、早春のお店に到着です。

   292017IMG_5260

       駐車場に着くやいなや、Iさんが、待っててくださいました! こんにちは!

あ~、やっぱり、素敵なご自宅です。Green Cottage Gardenさんらしくグリーングレーに

塗られた外観が、おしゃれ~~! お玄関前にあるのは、アナベルでしょうか・・・。

緑から純白に変化するアナベルは、おうちにぴったりですね!そういえば、アナベルが、まだ

こんなに世の中に知られる前からIさんの所で咲いていた写真をどこかで拝見したことを思い

出しました。それとカサブランカの花がたくさん、咲き乱れていたことも・・・。

              292017IMG_5220

Iさんのガーデンからの八ヶ岳の景色。早春のお庭を歩きながらここが、あのメドウガーデンね!

広いお庭を自由に拝見させていただき、これから緑が出て夢のような花が咲き・・などと想像

して楽しませていただきました。  その間にも黒い外ねこちゃんが、わたしたちを導きながら

甘えてきます。今頃、浅間&甲斐は、どうしているかしら?などとふと、黒ねこちゃんを見て

よぎりました。さぁ、苗を選びましょう! 一番乗りで見せていただけてラッキーです。

292017IMG_5226 292017IMG_5252

Iさん待つ方へ案内してくれる黒ねこちゃん。  外苗には、ビニールがすぐ掛けられるように。

 292017IMG_5255 292017IMG_5211

           温室の中では、可愛い苗が、花を咲かせていました。

      この間にわたしが、予約した苗をIさんが、箱に用意してくださっています。

292017IMG_5217 292017IMG_5242

ruruさんに撫でてもらって。ジローちゃん。  あれっ?別のところにも茶色のねこちゃん。お隣

のキナコちゃん。みんなが、Iさんのお庭に集まって来ます。Iさんのお家の中には、もちろん

飼い猫ちゃんが、いて窓からこちらを見ていました。     あっ!イカルが、来た!!

花も見たい、ネコちゃんとも遊びたい、野鳥も気になる・・ねっ!ruruさん、ふたりしてカメラを

フル回転させて忙しかったですね(笑)。  

292017IMG_5234 

                   Iさんご自宅。広いテラスです。

              292017IMG_5399

             連れて帰ってきた花苗たち。早く植えたいなー!

Iさん、お忙しいところ、ありがとうございました!友人のruruさんも大変、喜んでくださり

ほんとにうれしかったです!こうして大切な苗を購入でき、わたしたちの蓼科~富士見の

旅は、無事に終えることが、できました。ぜひ、今度は、花咲く季節に訪れたいと思います。

                  うららかな一日、お疲れさまでした~!

 

           292017IMG_5295

   空詩土の今井 和世さんの美しい早春のカード。今回の記念にruruさんとお揃いで購入。

                       *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

           

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございます。
素敵なガーデンですね!
行ってみたくなりました。
そちらから何分ぐらいで行けますか?

朝から雨ですね、今日は外の仕事できません(;_;

この季節も期待感いっぱい!

hanarianさま
おはよー!! ほんと、今朝は、雨。。。庭を見ると枯れ草がうっすらと所々、草色になっているのが、うれしいです。この雨で牧草が、もっと緑になってくれるでしょう!
こちらのGreen Cottageさんは、うちからだと車で45分ぐらいかな~。詳しい場所など今度、いつでもお教えしますよ~!珍しい苗が、あって寒さに耐えた強い苗でもあります!一度、ぜひ、ホームページを見てみて!素敵な写真が、いっぱいよ!🌹*** KIRAKO

今、伊豆ですか!

鍵コメ・インターさま
わ~~!今、春の伊豆なんて羨ましいな~! 河津桜は、もう葉桜となり、今は、何の桜が咲いているのかしら?伊豆の海側?それとも内陸?ゆっくりと大好きな伊豆の海へ行きたいです。
今朝の雨で(雪ではない!)これからどんどん春のなかへ・・・。


こんにちわブログ拝見いたしましたハーバルノートさん素敵です以前お伺いしたときに萩尾えり子さんにお会いしました。素敵なハーブのような方でした。本の中にカウスリップが咲く小川の光景が忘れられずネットで購入して今育てています。八ヶ岳の山の家の庭に植えようと暖かくなるのを待っています。グリーンコテージガーデンさんの本に写っていました、カンパニュラのパツラが欲しくて色んな種苗会社探しましたがありませんでした。それで春になったらお伺いしようと思っていたところでした。また素敵なブログたのしみにしています。

ハーバルさんもグリーンさんもご存知で!

片山 様
こんにちは! 今日の八ケ岳は、しっとりとした雨となっています。少~しずつ、枯れ色の地面から緑が、出てきました!あっという間に4月も10日近く過ぎてしまい、春のオープン前の準備に追われています。ハーバルさんもグリーンさんもご存知でいらしたのですね!グリーンさんの本・・というとガーデン雑誌に掲載された様子ですか?それとも本を出されていらっしゃるのでしょうか?
とにかく、カンパニュラ・パツラ!やはり、片山さんも欲しかった苗ですか! 実は、ひみつの花とは、このパツラさんでした(笑)。こぼれ種でも増えてくれるようで涼しげで素敵ですよね。もう少し、したら、伺えると良いですね。珍しい苗をたくさん作られていてうれしくなりました!片山さんもお花が、大好きでいらっしゃいますよね~!片山さんのお庭も山のお庭も拝見したいです。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは〜

小雨が降ってきたのでちょっと休憩に庭から戻って、KIRAKOさんのブログへ〜。
グリーンコテージガーデンの記事、ワクワクして心拍数が上がってしまいますわ〜。
5月末と6月末に八ヶ岳に行く予定を立てているのですが、もっと早く行きたくなりました。

パツラ、一度植えたことがあったなあと、過去のリストを繰っていたら、6年前に買ってました。しかも、グリーンコテージガーデンで!!これには、びっくりです。パツラとリソスペルナムとヘアベルを買ってました〜。
パツラ、こぼれダネでも育つんですね。
関西では夏越しできないかなと思っていましたが、また植えてみたくなりました。

今井さんの絵も素敵〜。今井さんの優しさがいっぱいのポストカードですね。
グリーンコテージガーデンさんの最盛期のポストカードのすてき!
うっとりしますね。

お店まもなくオープンですね。
早く遊びに行きたいです!

パツラ!

omphalodesさま
こんにちは! やっと雨が止んで青空が、雲の間に見え隠れしています。この雨のおかげでほんとに、窓から見た庭が、緑になってきています。昨日とぜんぜん、違うのですよ。パツラ、庭いっぱいに増えて咲いてくれたら素敵ですよね~!! グリーンさんには、珍しいゲラニウムもあってもう、夢中になりました!あ~~、早く、花の時季に訪れてみたいですね~。omphalodesさんは、グリーンさんが、何の雑誌にご紹介されたか、わかりますか? ビズかしら?
omphalodesさんのブルーの花の絵のカードの進行は、いかがでしょうか?それとバッグのことも今度、メールでお尋ねしますね!先日、今井さんのブログを見たらomphalodesさんのコメントを見つけてしまいましたー!!今井さんとも植物のお話をしてみたいなーと願っています。あのカードは、ハーバルさんにありました。すぐに今井さんの絵!とわかりましたよ。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは!
今日はブログを行ったり来たりで、楽しいですね。
私が以前見せて頂いた本は、グリーンコテージガーデンが自費出版されたような感じのものでした。多分、6〜7年くらい前のことだと思うのですが、確かグリーンコテージさんのお店でも販売されていたと思います。
それから、グリーンコテージガーデンさんのホームページのトップページ、「GCgadenについて」というカテゴリーのところを開くと、以前に掲載された雑誌が載っていました。ビズとか、ガーデンダイアリーとか八ヶ岳ディズとかといった本の名前がありましたよ〜
グリーンコテージガーデンさんで見つけらたゲラニウムも気になりますわ。
今井さんのブログへのコメント!
そうそう、初めて今井さんの個展に行ったとき、送ったことがあります。きゃー、KIRAKOさん、読まれたのですね。お恥ずかしい〜。
今井さんは、ホントにホントに素敵な方で、KIRAKOさんもぜ〜ったいファンになっちゃいますよ!
はい、またメールお待ちしています。私もお話ししたい事もありますので。


教えていただいてありがとう!

omphalodesさま
おはようございます! 早速、greenさんのホームページを見直してみました。たくさん、掲載されていられますね! 今度、自費出版された本を拝見してみたいです。昨日は、夕食の後、なんだかソファーに倒れこむようにネコズと寝てしまいました。気が付いた時には、夜なかの12時。あれ~~!!と思い、慌てました。でも、今朝は、元気です。これからバラ苗の温室移動の仕事が待っています。がんばりまーす! 🌹*** KIRAKO

KIRAKOさん、私も眠いよ~

最近、夜眠くて思考力がなくなって、ブログも進まず、コメントも書けず困ったなぁ~と焦っていたら、KIRAKOさんもネコズちゃんとソファーで眠ってた!!
八ケ岳のこともっともっと書いておきたいことがいっぱいあるのに、庭も大忙しで毎日、芽が出た!咲いた!・・・とカメラ持って追いかけています。
KIRAKOさんの最終編を繰り返し読んで、またまた楽しかったあの日を思い浮かべています。
今日はパツラが5つ可愛く咲いています。このパツラがあのハガキの後ろにあるくらいまで大きく育つのですね!!びっくりです。植える場所をよ~く考えないといけません。
今日は小雨の中、やっとKIRAKOシレネと矢車草を1ポットづつ地植えにしました。
残りをどこに植えるか・・・う~む

パツラが、5つも咲いたのですか!

ruruさま
こんにちは! 相変わらずのruruさんの行動力には、脱帽です! そりゃ~、疲れると思いますよ。
ご自分の世界にいろいろと楽しまれていられ、○○○の先生だし、お庭仕事も花遊び(?)も!すごいです! パツラ、買われて良かったですね! そして増えてくれると良いですね!KIRAKOシレネもこぼれ種で増えるのですよ!あ・は・は~!!KIRAKO,KIRAKO,KIRAKO・・・がい~っぱいに!🌹*** KIRAKO

KIRAKOがいっぱいですかぁ~!

KIRAKOさま、またまたお腹を抱えてアッハッハです!
去年はオルレア畑、今年は勿忘草がいっぱい、来年はKIRAKOがいっぱいかな?

来年は、KIRAKOが笑ってる!

ruruさま
来年は、KIRAKOがruruさんのお庭を占領です! どうします(笑)。ごはんは、いりませんからお水は、ください!ケタケタ・・うるさく笑い過ぎで抜かれてしまいそう(笑)。いえいえ、ruru家のお庭で美しく咲いてみせます!!


管理者にだけ表示を許可する

悦びの早春雨 *** «  | BLOG TOP |  » 蓼科~富士見へ行きましょうか!-② 蓼科ハーバルノート・シンプルズさん

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR