topimage

2017-08

蓼科~富士見へ行きましょうか!-② 蓼科ハーバルノート・シンプルズさん - 2017.04.04 Tue

前回のつづきです。  Soupsさんからほんとに隣のような場所に次に伺いたかった

蓼科ハーバルノート・シンプルズさんが、あります。ぜひ、ruruさんご夫婦をお連れ

したかったところです。ハーバルノートさんは、お店をされてもう、30年は、いえ、もっと

経たれるでしょうか・・・。わたしにとって、大変、懐かしい、奇跡のような存在のお店。

開拓農家の住まいであった家をハーバルノートさんらしい雰囲気にされて、現在も

ずーっと自然に寄り添われたショップとして人気です。

奇跡・・と先ほど言いましたが、ハーバルノートさんとの出会いが、無ければわたしたちは、

八ヶ岳で店を始めなかったかもしれません。話せば、長くなってしまうので簡単にお話させて

いただきますが、かれこれ28年ぐらい前、まだ、「ハーブ」という言葉が、珍しいときです。

横浜に暮らしていた私たち夫婦は、よく、八ヶ岳に遊びに行っていました。野の花が、好きで

ちょうど、ハーブにも興味を持ち始め、畑を借りてハーブを植えて楽しんでいました。

そんな時、ハーバルノートさんの存在を知って訪ねてみたのです。

その時のことは、鮮明に覚えています。お店に入った瞬間に体に電気が走りました。

高原の優しい風に揺れている天井から吊り下げられたハーブたち。棚には、ドライハーブの

ビンが、ずらりと並び、ハーブの心地よい香りが、ゆっくり流れる時間の中に漂って・・・。

そして、わたしの心が、うれしがり、今まで求めていたものが、見えたようでした!

それが、ハーバルノートさんとの運命の出会いとなったのです。

そして、始めは、大泉駅の近くに空き店舗だった(これも運命的に偶然、すぐに見つかったの

です)ところでハーバルノートさんから主に仕入れさせていただいてハーブスタンドが、スタート

しました。 あれから25年。ハーブ中心だったうちの店は、今では、バラを作るようになり、

いろいろと変化してきました。でも「ハーブスタンド」という名前で同じように自然に寄り添い、

草花を愛でる気持ちは、ますます、強くなってきています。

ほんとに、ご無沙汰しているハーバルノートさんに今回、伺うことが、叶って大変、うれしく

思ったのでした。この日は、たまたま、オーナーの萩尾 エリ子さんは、おられず、お逢い

できませんでしたが、お店は、ハーブの香りが、たちこめ私たちを優しく迎えてくれました。

             <蓼科ハーバルノート・シンプルズへ>

   292017IMG_5158

        292017IMG_5190

292017IMG_5179

292017IMG_5169

店内は、手作りのハーブティー、バスハーブ、ハーブウォーター、クラフト、ハーブ染め毛糸や

スカーフ、アロマグッズ、書籍などが並びます。この季節のスノー・ドロップの花が、いたる所に

さりげなく、飾られて・・・。ちょっとしたディスプレイも素敵なのです。

           292017IMG_5163

292017IMG_5189

               エリ子さんの出版された本のディスプレイ。

292017IMG_5176 292017IMG_5181

    ナチュラルな香りの美しいポプリ。         木で作られったボタンの数々・・。

292017IMG_5184

                        自然光の美しい窓辺。

  時間が、止まってしまったかのような空間。今、この場所に何年かぶりでお邪魔できたこと

心からうれしくなりました。また、大好きな香草のなかへ懐かしさを持って訪れたいと思います。

       292017IMG_5297

 

   25年前、ハーバルノートさんに出会ってスタートさせた懐かしいわたしたちの店です。

292017IMG_5328

        小さな自分たちの店を持てた喜びと希望が、詰まった思い出の一枚。

   この場所は、わたしたちの原点。ここからたくさんの方たちと出会い、今が、あります。

   わ~~っ!以前のハーブスタンド!と懐かしく思って見ていただければ、うれしいです。

      292017IMG_5334

     八ヶ岳にて・・。26年前のこの日に↑の店舗に出会えた運命の朝の野原のなかで。

 

         さぁ、この後は、富士見に向かいますよー!!  *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

              

         

  

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

胸いっぱい~!

KIRAKOさま、こんばんは~♪
ここで改めてその時のことを読ませていただいて、感動しています!!
ハーバルノートさんに向かいながらこのことをお聞きして、ジーンときてしまいました。
25年前の「ハーブスタンド」さん。野原の中スリムな美しいKIRAKOさん。とっても素敵です!

KIRAKOさま
こんばんは!
感動のあまり、何から書いたらいいのか・・・
ハーバルノートは、萩尾エリ子さんの2冊の本を読んで以来、ずっとずっと行きたかったお店です。八ヶ岳の美術館で『八ヶ岳の食卓』からはカントリーな可愛い感じを受けとっていたのですが、次作の『香りの扉、草の椅子』からは、命に向き合うもっと真摯なものを感じました。

以来ずっとハーバルノートを訪れたい気持ちが募っていったのですが、それが、ハーブスタンド、KIRAKOさんの原点だったとは!KIRAKOさんのハーブへの思いの歴史は深いのですね。感激しました。
この夏は、絶対、KIRAKOさんの思いの詰まったハーバルノートに伺いたいです。


25年前の店!

ruruさま
おはようございます! 25年の歳月は、あっという間に感じますが、こうして振り返ってみると宝の思い出が、ここと同じ標高1300mぐらいの山となって積みあがっています。これからも初心忘るべからず・・で頂上目指して汗かきかき(笑)登って行ければいいな・・と思っています。何年ぶりかで古いアルバムの中の写真たちに出会いました!「あのとき、君は~、若かった~・・」この歌がよぎりました(笑)。🌹*** KIRAKO

思い出は、8ミリビデオのなかに・・

omphalodesさま
おはようございます! 出会い、ご縁・・って不思議ですね。今、こうしてここで仕事をして暮らしていることが、ちょっとしたきっかけですべてタイミング良く波に乗れた・・というか、何か、ひとつでも不満、無理・・などがあれば、叶わないことだったと思いかえしています。思い切って山に来て良かった!店を始めて良かった!って。こうしてomphalodesさんにも出会えたのですから。さぁ、この夏の八ケ岳の旅は、omphalodesさん、忙しいですよー。苗ツアーと分けて2度は、いらっしゃらないと!!・・な~んて。お逢いしたいです! ハーバルノートさんに初めて伺った感動は、8ミリビデオ(古~い)のなかで甦ります。 🌹*** KIRAKO

ステキ

ステキなお話。
すぐにでも飛んで行きたくなってしまいました。

懐かしい前の店!

チコさま
おはようございます! チコさん、懐かしいでしょう! この頃からずーっと店に来ていただいていてほんとに、ありがとうございます! チコさんご一家ともご縁あってこちらに別荘をお持ちになられ、うれしいかぎりです! チコさんは、ママになりそのお嬢さんもレディーに!やっぱりこの25年でいろいろと変化しますよね~。これからもよろしくお願いします!🌹*** KIRAKO

ありがとうございましたっ!

スタンドKIRAKOさん、先日はコメントありがとうございましたっ!すべて完成してから~とノロノロしてましたら、ご心配おかけしてしまったようで捜索頂いて感謝感謝です(笑)。
雪崩に埋もれてましたが(苦笑)、大大憧れのスタンドさんに声をかけて頂けて、またエンジンが
かかりました!
本当にありがとうございます♪

わ~~ハーバルノートさん懐かしい~。
蓼科なのでなかなか行けず、1回しかご訪問できてないのですが、
スタンドKIRAKOさんの原点だったなんて~!
しかも、あそこの店舗でのスタンドさんのお店の画像が見れてさらに感動です!
どこにあってもスタンドさんは素敵ですっ~うっとり~♪
お若い時にKIRAKOさんはなんだか女優さんみたいで、素敵なショットですね~。
ダブルで見入ってしまいます♪

あ~~また早くスタンドさんに行きたいです!
その前に、、、、また明日からカフェルームのDIY頑張りますね~。

捜索、ありがとうございましたっ!!感謝です~♡

ますますよろしく!!

kumikoさま
おはようございます! 良かった~。kumikoさんのブログコメント欄に「おめでとう!!」のわたしのコメント、気づいてくださったかなーと。・・・早く、気持ちをお伝えしたかったからうれしいです。
でも、今は、店をやりながら2階のカフェをDIY中・・と、ものすごく大変なときですもの、これは、一方的なわたしの思い。そんな、お疲れの中、夜なかにコメント、いただけて悪かったなー・・という気持ちとこれから頑張って!のわたしの思いが届いてほっとしています。ブログだけかと思ったらもう、ホームページまで作ってあるではないですか!!わたしこそ、kumikoさんのファイトに励まされ、春のオープンの準備に気合が入ります!これからは、kumikoさんとは、店友としても仲良くしていきたいと思っていまーす! ますます、よろしくね。🌹*** KIRAKO

ハーバルノート・シンプルズさん

KIRAKOさん、こんばんは!
ハーブスタンドが誕生した経緯を胸にジ~ンと染み入るように読ませて頂きました。私も持ってる「香りの扉、草の椅子」を見た時KIRAKOさんと同じハーブのお店だし、なんとなく同じ空気を感じていました。こんな繋がりがあったのですね。ほんとに感動しました~!最初のお店もKIRAKOさんも可愛らしいですね~♪KIRAKOさんの素敵な人生に拍手です。ruruさんと楽しい時間を過ごせて、うらやまし~~(*´∀`*)

素敵な方たちと!

kurotsugumiさま
こんばんは! 飛んで来てくれてすごくうれしいです! こんな、出会いでハーブスタンドが、あります。でも、原点は、野の花。そしてハーブにたどり着き、今は、バラまで行きつきました。最初の店で3年半。基礎をいろいろと学び、毎日を張り切って夢見ながら過ごしていたわたしが、います。
あれから22年。お客様もまた、変わっていきますが、いつも素敵なお客様たちが、店を見守ってくださり、ありがたいことです。kurotsugumiさんに出会えたこと、心からうれしく思っています!
店をやり続ければ続けるほど皆さんに感謝の気持ちが生まれてくる・・そういう歳にもなってきました。店に鍛えられたこと(いろいろな意味で)、宝です。 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

蓼科~富士見にいきましょうか!-③ Green Cottage Gardenさんへ «  | BLOG TOP |  » 蓼科~富士見に行きましょうか!-①

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (205)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR