topimage

2017-06

<イングリッシュ・ダブルプリムローズ*クウェーカーズ・ボンネット> - 2017.03.31 Fri

昨日までの暖かさは、さすがに明日から4月になるうららかな日でしたが、今日の

この標高では、雪の一日となってしまいました。今夜もまだ、降り続いて再び白い

世界となりました。予報では、明日も同じような一日となるそうです。

4月よ、4月~!! 朝、どのぐらい積もっているのかな~。。。春の妖精、今度は、

2~3人で現れてほしい(笑)。その時は、桜の花びらを撒きながら・・・。

 

     <ライラック色の春の使者*クウェーカーズ・ボンネット>

今、ティールームの窓辺でイングリッシュ・ダブルプリムローズのクウェーカーズ・ボンネットの

花が、きれいに咲いています。他のプリムローズに先駆けてここのところの春の光を浴びて

ライラック色からグレーがかった美しい花を楽しませてくれています。カットして小さなビンに

飾ってみたり、ケーキに飾ったりと花の無いこの季節に活躍してくれています!

ドライフラワーにすれば、なんともシックな色合いになって白い小皿に置いても素敵なんです。

     292017IMG_5072

292017IMG_5068 292017IMG_5067

292017IMG_5075

       292017IMG_5069

   292017IMG_5074

ここからぐっと茎が長くなって溢れるように咲き進みます。そしてライラックからグレーイッシュに。

まるでバラの花のような雰囲気を持っています。この花によく似たバラが、あるのですよ!

ランブラーローズの「マニントン・モーブ・ランブラー」というバラです。小輪、房咲き、八重、

ライラック色から退色すれば、シックなグレーがかった素敵な色に・・・。咲き始めの花と終わり

かけの花のグラデーションが楽しめるバラです。

 

        272015IMG_1660

  272015IMG_1642

          272015IMG_1648

272015IMG_1653

  マニントン・モーブ・ランブラー。  またあっという間にこの美しいバラにも会える季節が訪れ

  てくれますね。 早く、会いたいな・・・。         *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

  

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは!
4月になったというのにまた雪景色になり憂鬱になります。
花を植えたくてうずうずするんですけど、いつになったら植えられるのでしょうね。

ダブルプリムローズ!バラみたいで素敵です。欲しいけど我慢です。

今夜テレビが面白そうですよ!フィギアスケートを見たらNHKスペシャル9時から「雑草の小宇宙」
絵本作家の方の番組楽しみです。

T・V!

hanarianさま
先ほどは、ごめんなさ~い! 今、戻って来ました。下は、雨で雪を載せて走っているのは、わたしの車だけ(笑)。 明日、苗を買いに行くのが、楽しみでしょう! でもやっぱり今月の末までは、植えられないですよ。温室育ちでしょうし、これからは、毎日、昼間は、外に夜は、中に・・を繰り返して少しずつ、慣らさないとね。ガマン、ガマン。
わたしもhanarianさんに知らせたかった番組なのでした~!「雑草の小宇宙」。この番組だと思うのですが、前にオンエアされた再放送になると思います。ちょうど、今、わたしが、図書館でたくさん、借りて読んでいる「甲斐 信枝さん」の絵本や本。偶然です。番組で再放送されないかなー・・と願っていた番組なのです。昨日の夜に今日の9時~あることを知りやったー!!と喜んでいたのです。楽しみですね~!!スケートは、ここでは、このチャンネルが見れないの~。。。ガ~ンですよ。せめてわたしの分まで彼を応援してね!では、また明日、お逢いしましょーね。🌹*** KIRAKO

「雑草の小宇宙」 忘れないように。。

KIRAKOさま、こんにちは~♪
今日は横浜は寒いです。ダウンコート着て車を運転して、うっかりお財布忘れて出かけてしました!

新聞のTV紹介で「雑草の小宇宙」を知って、夫に夜9時NHK見る!と宣言予約をしていました。すぐに見るのを忘れてしまうので。

イングリッシュ・ダブルプリムローズ、本当にかわいいですね!せっかくのチャンスをうっかり逃してしまいました。こうしてKIRAKOさんのブログでかわいい姿を見られるだけでもうれしい~!
「ライラック色の春の使者」素敵な言葉です♪

雑草の~!

ruruさま
横浜も寒いですか? ダウンコート!! こちらより寒そー(笑)。ruruさん、ほんとに良い日にこちらに来られましたね。あの時の暖かさ、晴れ・・がウソ(🐤)のようです。

今日は、9時から楽しみです! 今日も予約していた甲斐さんの「ふきのとう」の絵本を借りに図書館に行ってきました。ふきのとうって白い花と黄色の花があることを初めて知りました。黄色が雄花で白が雌花なんですね。今度、よ~く観察してみよー!!
もうすぐ、イングリッシュ。ダブル・プリムローズの「スー・ジェイビス」が咲きだします。こちらは、ピンクベージュの花で、アンティークカラーが素敵なのです。また、アップしますね!では、9時を楽しみにしましょう!! 🌹*** KIRAKO

こんにちは~!お久しぶりです。
うちの「スージェイビス」満開ですよ~!
大株になってきたのでそろそろ株分けをしたいのですが、
いつ頃がいいのかしら?
教えてください!

スージェイビス!

にゃんさま
こんにちは! お久しぶり~!! そちらは、桜も咲いてすっかり春爛漫でしょうね。そしてもちろん、スージェイビスも ❤ お庭に植えているのかしら? それとも鉢植え? かなり、大株でしょう。
庭だとマット状に広がってそれも素敵ね。 株分けは、11月ごろによく切れるナイフで株元をよく見てカットしてね。それぞれを黒ポットなどに移し替えて養生させてください。
にゃんさんの素敵なお庭で咲いているスーさんは、幸せよ! また、いらしてくださいね。🌹*** KIRAKO

春の使者

KIRAKOさんのとこで昨年知ったこのお花、ほんと、憧れです!何種類かの色のものを昨年も見ましたが、色もほんと、それぞれ素敵ですよね。
甲斐さんのテレビ番組、私も前に見ました!とってもお幸せそうな甲斐さん!
私も朝露に輝く草によく感動しているので大変共感しながら見てました!

イングリッシュ・ダブルプリムローズ!

杏さま
この花の色は、ほ~んとどの色も素敵すぎ! 最初にいつも咲きだすこのライラック色の花も今、咲きだしたベージュピンクの花も水色、ピンク・・・そしてガクが、花束のように見える純白の花もみ~んな、大好き!! どちらかというと鉢で育てた方が、目線で楽しめていいですね!
甲斐さんの番組も良かったけれどたくさんの絵本が、勉強になりました!草好きさんたちには、たまらないですよね!今は甲斐さんの「小さな生きものたちの不思議なくらし」という本を読んでいます。先日などは、以前にブログでご紹介した長谷川哲雄氏の花編ではなく、昆虫図鑑まで借りてきてしまいました。すごい方だと尊敬しています!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

蓼科~富士見に行きましょうか!-① «  | BLOG TOP |  » 春の妖精が現れました!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (94)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR