topimage

2017-08

早春 草色ケーキ *** - 2017.03.23 Thu

ホウレンソウが、今とても美味しい! 先日、直売所へ行くといろいろな生産者さんたちが

出されたホウレンソウが並んでいてどれも美味しそう! 袋にぎっしり入った元気そうな

ものをいくつも買って帰りました。炒めて、湯がいて、たっぷりいただけるのは、うれしいですね。

午前中にお茶用にケーキをまた、焼きました。この前は、人参ケーキでしたが、今日は、この

ポパイホウレンソウ!!ホウレンソウをベースにバナナやクルミ、レーズンを入れたケーキに

やっぱりクリームチーズのアイシングをかけ、トッピングにキュウイフルーツ、カボチャの種などを

飾って。作っている時から、ホウレンソウの緑が、鮮やかで出来上がりがワクワクします。

                  <早春 草色ケーキ!>

まずは、ホウレンソウをカットして他の材料とフードプロセッサーでガ~ッと混ぜて楽です。

型に流して45分。おいしそうな香りが台所いっぱいに!とってもヘルシーな草色ケーキの

完成です! このケーキには、やっとここでも咲き始めたオオイヌノフグリの小さなブルーの

花を散らしたらほんとに早春ケーキになるわ!!急いで摘みに庭に行って来ましたよ。

    292017IMG_4908

              ほらっ!オオイヌノフグリの花が可愛いでしょう?

       292017IMG_4909

このクリームチーズのアイシングと酸味あるキュウイフルーツも一緒だとなお、美味しいの。

292017IMG_4914

       そしてお茶の時間になりましたよ~!  カットするのが、楽しみです!!

                       ケーキ入刀 ❤

292017IMG_4921

     292017IMG_4928

雪の下の大地の草を感じるとってもおいしいケーキが、出来ました!青いかんざしで

おめかしして・・・。この時季ならではのケーキですね。

            292017IMG_4932

 

先日、このホウレンソウを買いに行ったとき、空き地に一面に咲いている青い絨毯に感激!

           あんな、光景に出会い、この日は、ラッキーでした~。

292017IMG_4836

        292017IMG_4837

       これから、たくさんの野草が出てきたら、野草ケーキを作ってみたいな~!

                       *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

       

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

なんて美しいの?

KIRAKOさん、なんて美しいグリーンのケーキ!あの切ったところの色の鮮やかなこと!どんなお味なのかな?
そしてオオイヌノフグリトッピングがまたたまりません。
最後の群生も素晴らしいですね。近所にあちこちはえてますが、こんな群生は見たことないかも!このお花、瞳に見つめられているみたいに思うんですよ。

早春の味よ~!

杏さま
こんばんは! わたしは、ポパイのように今、美味しいホウレンソウをよく食べ、パワーをつけていますよ~(笑)。おいしいホウレンソウだからすごく鮮やかでおいしいケーキになってくれました!
バナナも入っているのでしっとりしてさらにコクもあって細かくカットしたクルミも良い役割りです。
決めては、やはりクリームチーズのアイシング!ケーキだけでもおいしいけれどクリームと絡めていただくと最高です!ねっ、ねっ、オオイヌノフグリのトッピング可愛いでしょう!うちでは、やっと咲いたところですが、この画像は、標高500mぐらいの空き地。見つけたとき、目が点になってしまい感激、感激でしたー!たしかに、見つめられている気がします。🌹*** KIRAKO

画像ばかりで・・・

鍵コメ インターさま
こんばんは! いつもケーキを楽しみにしていてくださってありがとう! 画像ばかりですみませ~ん。。。春ってなんだかケーキを焼きたくなるのよね。オオイヌノフグリの飾りが、自分でもナイス!とうれしくなってしまいました。🌹*** KIRAKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

繋がって良かったです。

鍵コメさま
こんばんは! 例の和菓子、繋がっていたのですね~。小豆が大好きなわたしは、また、食べたくなってしまいましたよ~。ほんとに鍵コメさんには、私自身、繋がることができて心から喜んでいます。コメントを拝見して気になります。とても、とても・・・。えっ!どういうこと?今度、ご連絡しても良いですか?今、混乱してしまって・・・。良い意味でのことだと祈っています。🌹*** KIRAKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういうことだったのですね!

鍵コメさま
こんにちは! とにかく、心配しました。鉄のように頑丈な胃が変になってしまったぐらい。
よくわかりますよ。少しずつ、わたしも考えていかなくては・・と思っています。早ければ、早いほど良いと思います。ただ、今は、鍵コメさんが、何でもなくて良かった~~~っ!と安心しました。胃も治ってしまいました(笑)。鳥のように飛んでいる気持ちです。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

<花のようなアンティークガラスのカップ&ソーサー> «  | BLOG TOP |  » 「ねこ ねこ こねこ」に夢中です!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR