topimage

2017-04

「ねこ ねこ こねこ」に夢中です! - 2017.03.21 Tue

今日の八ケ岳この標高1300mでは、一日中雪が降っています。

昨日は、ポカポカ陽気でクロッカスの花もヒナの口のように暖か~い!って

喜んで咲いていましたが、まさか、こんなに白い世界になるなんてまったく、3月は、

わかりませんね。夕方になっても止む気配がありません。明日の朝は、また、雪かきが、

待っています。クロッカスの花が、凍りませんように!明日は、暖かな陽が射しますように・・・

   今日のテーマは、ねこ。先日、図書館で偶然に出会った絵本です。

あまりにねこの姿、表情、色づかいなどが、素晴らしくこの本は、そばに欲しい!とすぐに

購入!! 黒ネコ好きのわたしですが、まず、表紙の2匹のシャムネコの絵に惹かれたのです。

             <ねこ ねこ こねこ すご~い!!>

  292017IMG_4702

シャムネコの子猫ですが、本物以上に生き生きして今にも動き出しそうです。手足のお爪も

可愛いでしょ! この絵本は、多くの新聞、雑誌、評論家などから絶賛をうけた傑作絵本です

・・・とありました。      絵・・・ポーランドの画家  ヤーヌシ グラビアンスキー氏

                文・・・ブルノー ホルスト ブル氏

                訳・・・前川 康男氏

訳された 前川氏によれば、じつに楽しい ねこの絵本です。ねこのかわいらしさ、美しさ、

野性味、親子の愛情、あまえ、とぼけた感じなど、さまざまなねこの姿がみごとに描かれています

まさに、ねこの絵本の傑作といってもいいでしょう。・・・中略 ほかの人にはまねのできない奔放

な筆、あざやかな色彩、柔軟な感覚・・・と言われています。ほんとにページをめくればめくる

ほどすごい!!生きている絵、画集です!グラビアンスキー氏は、残念なことに1976年に

47歳の若さで亡くなられたそうです。でもこれほどまでのねこの絵本に出会え、感動です!

絵本、童話の本の他、動物の切手シリーズの画家としても世界的に知られ、多くのファンが、

いらっしゃるそうです。ご紹介できるのは、数ページですが、ねこ好きさんだけでなく、きっと

皆さん、ねこの可愛い魔法にかかってしまいますよ~!    注)ブログアップ許可済み

    292017IMG_4705

292017IMG_4706 292017IMG_4708

     292017IMG_4707

      292017IMG_4709

292017IMG_4559

黒ねこのページは、やっぱり惹きつけられて・・・・浅間みた~い!な~んて親バカしてます。

もっともっとリアルなタッチで描かれているねこのページが、いっぱ~い!!ぜひ、機会が、

ありましたら、お勧めします。   ・発行者 今村 正樹   ・発行所 偕成社

 

今日の最後は、ポカポカ陽気のときにネコズと庭や森に散歩に行ったときの写真です!

あらためてネコズの行動や仕草、目の輝きを愛おしく思ったわたしです。

292017IMG_4848 292017IMG_4847

  292017IMG_4612 292017IMG_4604

          292017IMG_4874

           浅間&甲斐に感謝をこめて・・・。   *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

        

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

情報ありがとう!!

omphalodesさま
こんにちは! 今日は、朝から雪かきをしていました。もう、融けてくれてはいますが、雨まじりのうえ、朝方、冷え込んだので、ガリガリの雪になってしまって・・・。そんな、時に朗報をありがとうございましたー!! 早速、わたしもメールして予約してみましたよ!まだ、返事待ちなのでomphalodesさんのコメントを鍵コメにしてあります。教えてくださった場所は、実は、わたしも見てたのです!(以前、欲しいものを取り寄せたことがあるので)でもわからなかったですよ~。よく見つけられましたね~!とにかく、今朝の疲れがぶっ飛びました~!!感謝ー。また、連絡あったらご報告しますね~。ありがとう。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは

私も以前から気になっていたお花ですし、KIRAKOさんも探していらっしゃるという事でしたので、熱〜い思い🔥で探しました〜笑 だから、見つけたときは、ガッツポーズをとりました。
以前、オークションでこの花の種が出ていたので、買って蒔いたのですが、失敗しました。種から育てるのはやはり難しかったです。
こちらのホームページでは、綺麗に咲いていますね。ナーサリーもあるみたいですので、行ってみたいですね。😊

熱~い思い!

omphalodesさま
こんばんは! 今、外から帰って来てメールを確認したら、お返事をいただけていて早春の花なのですぐにでもお送りできます・・とのこと。まだ、小さな芽が出たばかりのようですが。こんなにポンポン拍子で手元に届いてくれるなんて夢のようです!早速、お手配をお願いしようと思っています。もう、ドキドキワクワクです。omphalodesさんの熱~い思いのおかげです。しかし、オークションで種をゲットされていた話には、びっくりしましたー!!熱い熱い!! もっと近ければナーサリーに行けるのにね~。omphalodesさんももう取り寄せられるわよ~❤ *** KIRAKO

目がいい!

猫の絵本、たくさん知ってますが、これは知りませんでした!そしてさすがKIRAKOさんのおすすめだけあって素晴らしい猫の絵!特に目が素晴らしいですね。生きてる!そう言えばクロネコちゃんはおめめ、黄色が普通なのかしら?さっきもお散歩道の太っちょ飼い猫ちゃんが走り寄ってきてくれて、ゴロンゴロンを見せてくれました。たまらない可愛さ!

生きている表情!

杏さま
この絵本、偶然に図書館で見つけたのですが、惹きつけられたのは、あの目!なのです。
それだけではなくねこの動きも素晴らしいのです。夢中で出版社に連絡してブログアップの許可をいただきました。ぜひ、全ページ、見てほしいです。うちのネコズの目の色は、グリーンがかった金色。じ~っと目を見ているとそれこそ、瞳が大きくなったり細くなったりでねこは、やっぱり目が生き生きして良いですね。見つめられると艶めかしいですよ~(笑)。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

早春 草色ケーキ *** «  | BLOG TOP |  » 春は、キャロットケーキが食べた~い!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR