topimage

2017-06

春は、キャロットケーキが食べた~い! - 2017.03.19 Sun

色の濃いズングリした美味しそうな人参が、こちらを見ています。

おいしいケーキがいいわよ!・・・とわたしに訴えているようです(笑)。

この時季になるとこのケーキを作りたくなります。たしかに・・・。外は、サンサンとした

陽射し。オレンジ色のケーキにトッピングのクリームチーズのアイシングを絡めて・・・

あ~~~っ!やっぱり作ろ―!!キッチンの窓から明るい光が入るなかで人参を

洗って。水も、ちっとも冷たく感じません。春っぽいな~。春の香りもしてくるような・・・。

今朝は、一本の人参が、春を連れて来てくれたようです。

           <キャロットケーキを作りましょう!!>

以前は、人参を手で擂りおろして作っていましたが、今日は、フードプロセッサーでガーッと

回して他の材料も加えてあっという間に種が出来ました!

型に流して40分ぐらいで焼けてあとは、荒熱が取れたらアイシングをかけるだけ。

午後のおちゃのじかん(笑)が、待ち遠しい!それまでにいろいろと雑用をやってしまいましょう。

 

         292017IMG_4771

さぁ、焼けましたよ! 中には、レーズン、オレンジピール、カボチャの種入りでシナモンの香り

もうれしい! 荒熱も取れたのでクリームチーズと粉砂糖のアイシングをかけましょう!

292017IMG_4774

292017IMG_4791 292017IMG_4794

  292017IMG_4786

アイシングの上には、クランベリーとカボチャの種で彩って。下の方で摘んだペンペン草を

飾って、春のケーキの完成です!  あとは、いただくのみ❤ う・ふ・ふ・・・!

       292017IMG_4806

 カットすれば、オレンジ色の顔が、覗きましたよ。カボチャの緑の種やレーズンも見えます。

         292017IMG_4810

   咲き始めたイングリッシュダブルプリムローズ「クェーカーズ・ボネット」を添えて・・・。

淡い藤色が、桜のようです。  人参ケーキは、しっとりしてほんとにクリームチーズと合います。

            282016IMG_8248

     春を感じた朝は、植物と同じように活力が目覚めますね。  *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

人参に見つめられて(笑)。

鍵コメ・インターさま
こんにちは! だってほんとにごっついけれど色の鮮やかな野趣を感じる人参でおもわず、ケーキをつくろー!って思ってしまいました。残った人参は、夜にいただきましたが、やっぱり美味しかった!久しぶりの手作りケーキのアップだったかも!今度は、ホウレンソウあたりでつくろうかしら!!🌹*** KIRAKO

美味しそう♪

お花畑のようなキャロットケーキね。^^
ペンペン草を3日ほど干したものをちょっと煮出してお茶にできるそうですよ。
明後日「虹の架け橋」届くから、ペンペン草のお茶を作ってみようかな。
素敵なイングリッシュダブルローズ、何処にも売ってません。^^;

ペンペン草がお茶に!

kurotsugumiさま
こんばんは! 今日は、ぽかぽかでそんななか、標高が400~500mのところに買い物がてら行って来ました。そしたら、途中での空き地にオオイヌノフグリの青い絨毯!! すごいの~!わ~わ~わ~!って近寄って・・・。↑のペンペン草は、まだ、ぺんぺんしていませんね(笑)。お茶にできるの?どんな、味なのかしら?虹の架け橋、頼んでくださったのですね。わたしからもありがとう!
うちでイングリッシュダブルプリムローズ(すごい大株)を、毎年、販売するのだけれど今年は、養生させています。おぎはら園芸さんの通販で↑のクェーカーズ・ボネットは、まだ、在庫があるようでしたよ!初めは、ライラックでだんだんグレーがかった藤色になるのが、素敵なの!株分けで増やせますが、耐寒性は、バッチリだけれど耐暑性が今一。ビオラのように花柄をドライにするとすごくシックで素敵なの!🌹*** KIRAKO

キラキラケーキ

KIRAKOさんのキラキラケーキですね!
絵本の中みたい!!
思い立ってすぐ作れるなんて魔法みたいだし!
もう夜だけど、私も今から作ってみよう。
3連休だというのに、2日も仕事でつぶれちゃったんです。バレエでまたしても膝を痛めちゃったし…
ついてない…と下を向いていたらKIRAKOさんのブログが応援メッセージに聞こえました。だから今日作っちゃいますよー。

うれしい!!

チコさま
こんばんは! 山でも「もうすぐ、はーるですね~、恋をしてみませんか~♪」なんて浮かれています。恋は(笑)ともかく、ケーキって突然、作りたくなってしまいます!あと少しで店がオープン。
今のうちに時間を作ってしたいことをしたり、出かけてみたり、部屋の模様替えして掃除して・・・
毎日、あっという間に過ぎていきます。まだまだ、やらなければ、ならないことがあり、きりがないです。でもケーキひとつでもおいしくできたときは、ルンルンです!もう、ケーキは、完成しましたか?
人参ケーキですか?バレエで膝を痛めてしまったのですか?チコさんのバレエ姿、想像できますよー!とっても似合っていると思います。先日、バレリーナの吉田 都さんの「バレリーナ 踊り続ける理由」を読みました。わたしもバレエに憧れています!頑張ってね!🌹*** KIRAKO

ガリカケーキのよう!

KIRAKOさま、こんにちは~♪
すごく素敵な美味しそうなケーキです!KIRAKOさんのイメージにぴったりのケーキです!
見た瞬間「KIRAKOシレネ」のお花を思い浮かべてしまいました。
今年は2つ苗を買えたのでどこに植えようか今思案中です。

このプリムラもまだ見たことのない世界でやっぱり「KIRAKOプリムラ」と頭の中でインプットされています☆

ガリカケーキ(笑)!

ruruさま
こんにちは! やだ~~、偶然!今、ruruさんのところに飛んでコメントして帰ってきたところです~~。通じちゃったのね~(笑)。ruruさん、大阪に行ってらしたのでしょう? で、布花教室やエリカのリースも作ったり、バラの誘引までこなしてすごいですね! 時間の使い方が、上手だし、いつも尊敬してしまいます。ruruさんのコメントにも書いたのですが、今日は、雪の八ケ岳です。昨日は、春だったのに~。ケーキ・・KIRAKOのイメージですか(笑)。昨年、このプリムラをruruさんに注文されていたのですが、(ベージュピンクの方だったかしら?)どっちにしても今年は、養生させることになりました。株のために・・・。だから、ごめんなさい。お嫁にお出しできないのです。でも、絶対に直接、このプリムラに会うと惚れてしまいますよ~。KIRAKOプリムラとインプットされてしあわせ~!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

「ねこ ねこ こねこ」に夢中です! «  | BLOG TOP |  » おちゃのじかん+++

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (94)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR