topimage

2017-04

3月の美しい雪の朝*** - 2017.03.02 Thu

この冬は雪が少なくこのままの感じで春を迎えるのかしら?・・と思っていたら3月に

なった途端に雪景色となりました。起きてから窓の外を見れば、ブルーグレーの空に

美しい白をまとった光景が、目に飛び込んできたのです。真冬の雪景色とは、どこか

違う美しさ。積もってはいても太陽が射せばはかなく融けていくようななごり雪。

陽が射した直後の雪景色は、あっ・・・と息をのむほどの美しさ・・・。そして気が付けば

あれ?さっきの雪景色とぜんぜん違ってきちゃった・・・との変化の早さ。3月の雪・・・。

 

            <はかなさが、美しすぎて・・・3月の雪>

      292017IMG_4232

             窓を開けても寒くない。きれい、きれい!!

292017IMG_4234

292017IMG_4235

              ブルーグレーの空に樹氷のように美しい・・・

292017IMG_4237

    292017IMG_4236

292017IMG_4238

        この陽が射してすぐに雪は、消え茶色の枝に戻っていきました。

      まだ、降るかもしれませんが、これほどの美しい雪は、もう見れないでしょう。

             早春なのねーとしみじみ思ってしまった朝でした。

 

                 <明日は、お雛さま!>

       今日が、雪となりましたが、明日は、お雛さまではないですか!

今日は、韮崎という町まで山を下り用事を済ませてきました。その帰りにその町の直売所で

梅の切り花を買ってきました。本当は、桃の花ですが、先日の桜のような淡いピンクの梅が

あったのでうれしくて!すぐに鼻を近づけてくんくん・・。あ~、春の香り!!

ここでは、標高が低いから春の花が、欲しいときには、ルンルン気分で出かけます。

         可愛い、和菓子も買って帰り一日早い、お雛さま気分です。

    292017IMG_4270

  292017IMG_4280 292017IMG_4276

梅の器に並べた和菓子は、餡の代わりにお赤飯をほんのり甘くして包んだお祝い用の和菓子。

珍しいでしょ? わたしも初めていただきました!とっても美味しかったですよ❤

        292017IMG_4282

      可愛い桜と梅の和菓子。↑の朝の雪景色が、うそのようです。いっぺんで春に!

             292017IMG_4290

        ふたつの季節を楽しんだ今日一日でありました。梅の香りが届きますか❤

                        *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

       

    

    

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございます。
雪が降ったんですね!!!
雪景色美しいです。
東京は何だかもうすっかり春が来たようです。
桜の開花時期で薔薇の開花がわかるそうなのですが
今年もこちらは早そうです(*^^)

おはようございます。
お雛様のお菓子美味しそうです!梅の香りも漂ってきましたよ。
ひな祭りは信州は旧暦でやるので来月ですよ。山梨は新暦なのかしら?
昨日の朝は雪景色が素敵でしたね!私もいつもならカメラ持って外へ飛び出したかったのですが
空の色がいまいちだったのでやめました、そのうちにもうなくなっていました。
まだ雪景色でも土の中は春に進んでいるようです、球根類の芽や庭にフクジュソウが咲いていました!春までもう少しの辛抱ですね。

早春賦の如く

なごり雪の景色素敵ですね。kirakoさんいつも何気なく素敵な設えで日々をたのしまれて私も一緒に楽しませて頂いてます。そうそう、先日八ヶ岳の山の家に雪遊びに行った帰りに もみの湯の駐車場に休息していて散策していましたら木の枝に一杯ヤドリギがありましたヨ 辺り一面に ヒレンジャクに思いを馳せました。見ることわできませんでした。また楽しみがお預けに、本の(ビズ)No106号の写真のヒレンジャクでたのしんでおきます。家の河津桜、梅(豊後梅残して)花が終わり小さな実りを育んでいます。私も七海と一緒に雛あられ頂きます。また楽しみにしています。  

美しい雪でした!

ルミエールさま
おはようございます! あの雪の降る前までは、こちらも春のような日が続いていていつもなら雪になるところが、雨だったり・・だから、びっくりでした。そしてほんとに美しかったの~。でもほんとに陽が出てあっという間に景色の色が変ってしまいました。今朝も冷え込んだけれど今では、ぽかぽかお雛さまびよりです!きっとルミエールさんのおうちでは、あの美男美女のお雛様が飾ってあるのでしょうね。コジタンもびっくりしてるかしら(笑)。🌹*** KIRAKO

美しいときは、一瞬で・・・

hanarianさま
おはようございます! 今朝は冷え込んだけれど良い天気! そちらの雛祭りは、来月なんですね!わたしは、もう、雛祭りは、3日と思っていたのでずーっとそれで。昨日の朝は、雪景色がきれいでしたね。ほんとに一瞬で木に積もった雪は、融けてしまい、さすがに3月。もう、フクジュソウが、咲いているの?すごいわよね、自然って。出て来るタイミングをなぜ、わかるのかしら・・・。
昨日は、韮崎まで行ったけれどホトケノザが、一面にピンクに咲いていて手には、買った梅を持って・・早春を感じてきましたよ! 今日は、hanarianさんも買われたUNITE TOGEHTERの和菓子をお茶の時間にいただくのが、たのしみよ~!!では、またね!🌹*** KIRAKO

早春から春爛漫ですね!

片山さま
こんにちは! 今日は、朝は、冷え込んだのですが、今は、とっても暖かい良い日です!富士さんも良く見えて毎日の移り変わりを楽しんでいます。そちらは、梅も河津桜も終わり実が、つき始めてるのですね!!富士山を挟んだ場所で1ヶ月以上も違うのですね。山に雪遊びでいらっしゃれたのですね!みんな、喜ばれたことでしょう。ヤドリギありましたか! 原村方面は、ヤドリギが多いです。ヒレンジャクは、友人もこの冬、見ていないと言っていました。いつもなら無くなっている実がまだ、ついているとかで・・・。わたしも野鳥が、大好きなのですが、ヒレンジャクは、まだ、会ったことがないのです。いつかは、出会ってみたいと思っています。今日は、雛祭りでお孫さんたちとにぎやか一日ですね!🌹*** KIRAKO

美しい!

KIRAKOさん、こんにちは!
こちらで雨だったのが、そちらではこんなに美しい雪だったんですね!
雪でお化粧した木々の向こうの水色がまたいいですね!
ピンクの梅、お友達が送ってくれた杏の花の画像に似てます!とても可愛い華やかな梅ですね!お祝い用の和菓子、初めて見ました!私も和菓子買って来ようかなぁ~

そうなの。水色が良いでしょう!

杏さま
こんにちは! 「華春歌」大成功で良かったですね。楽しく集中できるなんて素晴らしい!!
わたしも朝、杏さんのブログにお邪魔してアップされていた何曲かの動画などを見ていました。
まだ、途中だったのでコメントできず、失礼しました。3 月に入るなり、雪となりました。もう、すっかり融けましたが、みんなに書いたけれどほんとに美しい雪景色にうっとり。そして杏さんの言われるようにバックの水色が、良かったのです! そちらは、美味しい和菓子やさんがいっぱいあるからなんといっても羨ましいです!梅の咲く香りの下でお菓子&お抹茶をいただきたいです~。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは
ホントに綺麗な雪景色ですね❄️ペールブルーのようなブルーグレーのような・・
惜春という言葉がありますが、惜冬という言葉があったら、きっとこんな風景なのでしょうね。長かった冬を見送るにはピッタリの美しい光景に見とれてしまいました。

先日のKIRAKOさんの忘れな草の記事に影響されて、昨日、市場で忘れな草の花苗が出ていたので買ってきました。
こちらのブルーも綺麗で、庭に植えるのがもったいなくて窓辺において飾っています🌿春がはじまりますね。

惜冬!!

omphalodesさま
こんばんは! 惜冬・・・いいですね~。そんな気持ちでしたよ。気持ちだけでなく、自然すべてが、そう言っている気がするなー。・・・。でも!もう心や植物は、春を待っているし、切り替えて土の中から出てくる赤ちゃんをそっと待ちましょうか。ワスレナグサの花苗を見るとつい、欲しくなりますよね。特にomphalodesさんにとっては、春一番で咲く青い花ですものね!🌹*** KIRAKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

UNITE TOGETHER の和菓子でお雛さま *** «  | BLOG TOP |  » 眩しいSpring Flowers ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR