topimage

2017-11

*** 野にいます *** - 2017.02.21 Tue

ちょっと前のブログで内田 新哉氏の「カリジェとハイジの旅 絵本の村から」を

テーマにアップさせていただきまし。彼の透明感ある風景に惹かれてもっと絵を見てみたく

他の画集を探してみたのです。すると・・・ぴたっ!と手が、止まり、これ~~~!!とドキドキ!

野にいます」・・・これは、もう、絶対に欲しい!!すぐに注文して早速、届きました。

想像どおり、野の中を風が、抜けていくような・・光が眩しい繊細な絵が、心に沁み込んで。

今回の旅は、イタリア、フランス、スペイン。それだけでも明るい情景が浮かびます。

わたしもイタリアではないけれど、スイスからスペイン、フランスへと昔、旅行をしました。

スイスもスペインもフランスもやっぱり、田舎に行きたくて・・・そんな共通点があるのです。

帰ってから、しばらく思い出しては、涙が、出るほど感動に酔いしれていたのです。

ですから、この画集は、また宝物になりました。しかし、残念なことに、ブログアップ許可の

連絡のときに、発行所の株式会社 サンリオさんから今は、絶版になっていることをお知らせ

くださいと言われました。ですのでわたしの本は、古書なのです。でもとっても美しい。

 

               <*** 野にいます ***>

      292017IMG_4000

               内田 新哉 画集  青木 景子 詩

      そのものずばり「野にいます」のタイトルだけでも惹きこまれてしまいます~!

292017IMG_4001 292017IMG_4004

292017IMG_4006

             緑の中で純粋に過ごす。想像をかり立てられます。

     292017IMG_4008

 内田氏の絵のなかに必ず描かれる麦わら帽子。帽子を被ってどこまでも歩いてみたいなー。

         292017IMG_4011

部屋の中にも風が流れていく・・花と帽子、釣り竿、虫捕り網、バケツ・・イーゼル&キャンバス。

        それだけで何もいらない・・子どものような純な世界。いつもの彼の世界。

 

2016IMG_1602

          282016IMG_1614

    絵と同じような光溢れる季節、帽子を脱いで甲斐と休んでいる写真がありました。

今、厳しい冬があるからこんなに美しいときが、待っているのですね。 *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

さわやかな風

KIRAKO様 こんにちわ素敵な画集ありがとう。心が春のようですお宅の庭も、
とーつても素敵です。根雪がとけたら春うららの楽しいきせつがきますね。自宅でクリスマスローズ(ニガー種)川原なでしこを種まきして育てています5月になったら山の家の庭に植えようと思います、ワクワクしますよー、秋に色んな球根うえてきたのでそちらもたのしみでーす。山にいくようになって早15年以上になります。熊笹も素敵ですが山野草植えると、鹿さんのお口にー管理事務所の方が此処Wわ鹿のレストランですねとのことでーすー。雪の季節も色んな発見があって楽しみゆきかきもねー静岡でわ体験できませんもの。こちらの庭では河津桜が咲き貝母百合も蕾が出てきました。久能山東照宮の下海岸線では真っ赤にうれた石垣イチゴが
甘くて美味しいです。(私わ章姫が大好きです)長くなってすみませんお伺いさせて頂く日を楽しみにしています。


春のコメント、うれしいです!

片山さま
おはようございます!! 甘~いいちごの香りが、漂ってくるような春のコメントをありがとうございます! いつも、気遣ってくださり、ほんとに感謝しております。今の季節は、特にわくわくしますね。ご自分で育てた植物を山のおうちのお庭に植え、いろいろとどこに、あそこをこうしよう!とか、想像するだけで楽しいと思います。河津桜が、咲いて早い春を喜ばれていらっしゃるご様子が、浮かびます。みなさん、大きくなられてお忙しいことでしょう。でも、みなさんで、いらしてくださることをわたしも励みに今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!山のおうちも今度、遊びに行かせてくださいね!🌹*** KIRAKO

こんにちは♪

アップされていらっしゃる本、素敵な物ばかりですね♪
11日にアップされていたプーゼさんの生徒さんのフラワーアレンジメントの作品展が3月11、12日京都高島屋である様です。
私は多分予定が有って行かれないですが、
きっと素敵だろうと思います(^^♪

話は変わりますが、今朝カワセミを撮りました。
3回目になります。
家の中から見つけて、慌てて撮りました。
家の前が小さな川なんです!
お腹がオレンジ色で体は青い色をしてました。
写真ではガラス越しで、グレーに写ってしまいました。
アップの記事に関係なくてごめんなさい。

小さな川!

mitsueba-ba2さま
こんにちは! mitsueさんのおうちの前は、わりと大きな川かと思っていました。可愛い川だったのですね!そこにカワセミが、来ていましたか!カワセミって鳥好きさんのブログを見るとわりといつも同じ所で見られますよ。これから頻繁に見れるようになるのではないかしら?あっ!3回目と書いてありましたね(笑)。おうちの中から見れるなんてたのしい!!外が、気になってしまいますね~。もう、アップされているのでしょうか?今、飛んで行きますね!🌹*** KIRAKO

絵本見たいな~

KIRAKOさま、本当に素敵な絵ですね!ハイジのも!
後半の2枚の写真が絵本になったみたいです♪
旭川に3冊持って行きましたよ!小さい文庫本「衿子さんと今日子さんの「ふたりの山小屋だより」面白かったです。「草色の~」も持って行ったのですが、随分ダブっていました。
そして並木容子さんの「英国、花から始まる旅」写真だけは見ていて、文章を読もうと思って持って行ったのですが開けず持ち帰りました。
今日3月の大泉の前回のホテルを1泊予約したようです。母の事があるので、突然キャンセルもありなのですが。今年はしょっちゅう通いそうな気がします。
お店がオープンしたら寄らせていただきますね!

八ヶ岳通い!!

ruruさま
おはようございます! わ~っ!3月にいらっしゃれるのですね!あのホテルも鳥さんが、いっぱいですね。ウソなどが、飛んでくればいいですね~。店のオープンまでとても「いらっしゃいませ~!!」状態では、ないので、お逢いしたいけれど・・・。も~し、10分でもお時間があれば、ホテルのロビーまでお逢いしに飛んで行きます!(もちろん、ご無理は、言いません。)今回、店のオープンを4月の半ばからにさせていただく予定でいるのです。今年はruruさんが、言われるように八ヶ岳通いをぜひ、実行させてくださいね!では、またー!🌹*** KIRAKO

こんにちは♪

昨日は失礼しました。
口ばしが長いのですね!
ruruさんが、ちょうどタイミングよくアップしていらして
よく分かりました。
有難うございます。

KIRAKOさま
こんにちは!
『野にいます』という響きがいいですね❗️
宮沢賢治の「下ノ畑二居リマス」を思い出しました。
綺麗な画集ですね。初夏に木陰でカルピスを飲みながら読みたいような本ですね😊🌿
以前、KIRAKOさんが紹介されていた小関由美さんの『英国コッツウォルズをぶらりと歩く』を買いましたよ〜。
私も表紙が可愛かったので、どんな本なのか気になって、カートに入れていたのでした。それで、KIRAKOさんが紹介されていたので「うん、間違いなかろうー!」という事になり、注文へと昇格しました(笑)
コッツウォルズウォーキング、疑似体験しました!
主人がリタイアして、時間がいっぱいできたら、是非行きたいと思っています❗️

わ~飛んで来て==3

KIRAKOさま、まだどこをどう回るか全く未定なのですが、ロビーに来てくださいますか!うれしい~☆ 近くなって予定がわかったら連絡させてくださいね。今回は電車で行くことになりそうです。
mitsuebaさん、カワセミ見てくださったのですね!それにしても家の中からカワセミが見えるなんてすご~い!mitsuebaさんのブログはどうやって探すとよろしいのでしょうか?教えていただけると嬉しいのですが。。。

3回ともあの青い鳥さんでしたか?

mitsueba-ba2さま
こんばんは! わたしこそ、mitsueさんのブログでお伝えして良いものだか、悩みましたが、思い切ってコメントしました。 せっかくカワセミと喜ばれていられるのにどうしよう・・・って。わたしも初めてmitsue さんのブログで見た鳥なので、はたしてイソヒヨドリでいいのかな~・・・。それこそ、違っていたらごめんなさい。3回ともあの鳥でしたか?これから、ruruさんにmitsue さんのブログで確認していただきますね!🌹*** KIRAKO

カルピス(笑)!

omphalodesさま
こんばんは! まさに初夏に木陰でカルピスを飲みながら・・・が、イメージですよね(笑)。それだけさわやかな、風を感じる絵です。この本は、欲しくて即購入!さらにもう一冊、図書館で予約している「澄んだ瞳のおくに」もちろん、内田氏の画集があるの~!明日あたりに受け取りに行ってきます。とっても素敵そうですよ。omphalodesさんも購入されたの?「英国 コッツウォルズをぶらりと歩く」を!表紙やなかのイラストも野の花が描かれていて可愛いし疑似体験(笑)できますよねー。
ほんとに行かれるように願うばかりです。お互いに目標を持ってガンバロー!🌹*** KIRAKO

ruruさん、ぜひ、mitsueさんのブログへ飛んで~!

ruruさま
mitueba-ba2さんとは、以前にこのコメント欄で交流がありましたよね。実は、↑でmitsueさんからカワセミの写真を撮ったとお知らせがあったのでブログへお邪魔したのです。カワセミ(?)の写真は、一枚だったのですが、ん??姿が違う?・・・で検索して調べて見てどうも「イソヒヨドリ」ではないかしら?とコメントしたのです。カワセミと同じような青(写真ではグレーに見えますが)胸は、オレンジ。今、ruruさんのブログにカワセミがアップされているから・・とお話して確認してくださったようです。mitsueさんのブログは、飼われている可愛いネコのモモちゃんとお庭のお花中心の人気ブログです。ブログタイトルは、「ミーとモモと私の日記」です。その鳥は、最新のブログに登場しています。
それとロビーでお逢いできますか!!うれしい。楽しみにしていますね~~!取り急ぎ、お知らせまで。🌹*** KIRAKO

ミーちゃんモモちゃんかわいい~

KIRAKOさま、教えてくださってありがとうございました。
行ってきました。ミーちゃんとモモちゃんに会ってきました。上品なカワイ子ちゃんでした!
確かに「イソヒヨドリ」でしたね。でもこんな子が庭にやって来るなんて、良いですね!川があるなら、きっとそのうちカワセミもやって来るかも。。。
mitueba-ba2さん、あの豪華な雑貨屋さんのことで交流させていただいた気がします。

イソヒヨドリで正解ですか!!

ruruさま
早速にありがとうございます。良かった、mitsueさんも判明してほっとされていられるでしょう。わたしは、初めてこの鳥のことを知りました。ヒヨドリにも仲間がいるのですね~。勉強にもなったし、ruruさんのカワセミブログとグッドタイミングでしたね~!
そうでした!キャビンさんをruruさんにご紹介したときだったですね。モモちゃん、大切にされていてきれいなネコちゃんです。ネコ好きruruさん、これからもモモちゃんを見に行ってあげてくださいね!🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

ruruさん、KIRAKOさん、大変お手数をおかけ致しました。
前の写真は確認してませんが。。。(多分違ってるでしょう)
最近はヒヨドリが、来てます。
こちらもブロ友さんに教えて頂いて調べました(笑)
鳥さんの事は、恥ずかしいですが知識が無いのです。
ブロ友さんのお庭に最近よくジョウビタキが来ていて覚えた位です(笑)
ありがとうございました。

春よ 来い。。

オー(感動の声です)
貴女様の夢の起源は ココにあり、かな。
素敵な素描(絵画)ね!


だんだんと温い気温(春まじか)となり 今朝は珍しく早朝起床となりました。
久しぶりにブログやHP 徘徊しております。
森の家の 雪景色を想いながらv-32

鳥アップしてくださ~い!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! 鳥さんは、ほんとに似ている子たちが、いっぱいです。これからも、mitsueさんが、知らない、見たことがない・・と思った鳥が、お庭に来たらぜひ、アップしてね!京都で見られる鳥を知りたいから! 🌹*** KIRAKO

檸檬さま、春よ~!

檸檬さま
おはよー!! 鳥よりも早起きですね(笑)。 ご主人さま、すっかり良くなられたことでしょう。2月もあとわずかですが、こんなに雪かきが、少なかった2月も初めてです。まだ、3月にドカッ!と降るかもですが・・・。でも光が春ですね。朝の鳥の声を聴いているとウキウキです。山のおうちが、待っていますよ。鳥のように(笑)にぎやかなおしゃべりが、できるのを楽しみに待っています!ちっちち・・ちっちち・・ピーチクパーチク・・あ~、止めて~~~(笑)ってね。ブラン○○ーちゃん、元気ですか?🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

春うららのたのしい時間*** «  | BLOG TOP |  » 春いろの洋書&小さな花束***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR