topimage

2017-09

美しいサイネリア見~つけた!! - 2017.02.14 Tue

最低気温は、マイナス15度にも下がるけれど日中は、窓辺にいれば、ぽっかぽか!

だいぶ、日差しが、明るくなって部屋の植物もいよいよ、おめざしそうです。

あと、1ヶ月もすれば、鉢の花々の様子もぐっと違ってきますよね。そう、今日は、2月14日

バレンタインデーですね。ここは、静かですが、都会では、チョコ、チョコのドラマが、賑やか

でしょうね!せめて、今日のブログには、チョコではないけれど、いつもの花屋さんで出会った

ピンクのサイネリアの花を飾ってみました。冬の花の無い時季・・特に立春を過ぎると花屋さんが

気になります。立派な花は、いりません。ちょこっと春が感じられるようなお花が欲しいのです。

そして今回、出会った可愛い花が、ありました!角の方で視線を感じて「えっ!あの花は何?

デモルホセカ?いやいや違うなー・・、コスモスのようでもあるし・・季節が違う。。。あっ!!

もしかしてサイネリア?・・・え~~っ、可愛い~~!」と、見せていただきました。サイネリアって

鉢花のイメージでちょうど今ごろ店頭に華やかにいろいろな色で並んでいますが、切り花で、

見たのは、初めてです。お店の店長さんは、切り花も出回っている・・とは、教えてください

ましたが、今回の見つけた花は、お店で鉢からカットしたものだそうです。だから、自然な茎の

感じだったのです。「これでいいのですかー?」とすまなそうに確認されます。「この、雰囲気が

いいの!売っていただけますか?」と・・・。

             < サイネリアの切り花って素敵!!>

ところで、サイネリアの花ってご存じですか? ほとんどの花屋さんで色とりどり並んでいます。

キク科の花でカナリア諸島原産の半耐寒性の多年草。わたしが、買った花は、サイネリア・

ケイカという種類のようです。切り花が、こんなに可愛く感じられるなら今度、花屋さんで鉢花を

端からひとつ、ひとつ注目してしまいそう!

    292017IMG_3781

 292017IMG_3783

         292017IMG_3771

    ピンクの花びらが、透きとおってそよっとした茎も繊細でうれしくなってしまいます!

292017IMG_3777 292017IMG_3785

292027IMG_3790

アンティークの淡~いピンクのピッチャーに飾ってみました。他の花は、入れない方がいい・・

この花と別にいつもこの時季に欲しくなるアオモジの枝ものも淡いイエローが早春らしくて

買ってきました。この山でも春一番で森の中に黄色い花が咲きだします。それは、アオモジでは

ないですが、同じクスノキ科クロモジ属の「アブラチャン」という落葉小高木。他にもクロモジは、

菓子楊枝としても有名ですね。みんな、枝が良い香りがします。

292017IMG_3804 292017IMG_3802

    292017IMG_3811

         草色の実がほころび、淡いイエローの花が咲くのです。きれい・・・

292017IMG_3812

                         春がきた!

        292016IMG_3819

         一緒に記念撮影です。外が2月のマイナス気温とは思えません。

             もう、お雛様の季節みたい!   *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com        


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

最低気温マイナス15度ですか!!
寒いを通り越してますね。

ピンクのサイネリアの花、優しい色ですね♪
KIRAKOさんのチョイスは流石です。

サイネリアは上手く育てられないので、長らく買ってません。
こういうのでしたら、飾ってみたいです(^^♪
クスノキ科クロモジ属の「アブラチャン」、枝が良い香りがするのですね!
クロモジは、菓子楊枝としても有名ですね。

早春に咲くアブラチャン!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! ケースの中には、きれいで立派な花々が並んでいるけれど、野趣な感じがないから、いつもケースから出されて角に置かれているような花を探してこれが欲しい!と言っちゃいます(笑)。早く、庭の花を切って飾れる季節になればうれしい!このピンクのサイネリア、キュートでしょ!鉢で見るサイネリアは、買ってもそれだけぱーっと明るくてここでは、まだ、浮いてしまいます。でも、今回でサイネリアを見る目が、変わったかも!
3~4月の始めに森の中が、黄色で明るくなりますよね。アブラチャンが、咲くとやっとここにも春がきたのね~とうれしくなります!いつの間にか春が近づいてきています。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

***ゴールデンベリーのケーキ*** «  | BLOG TOP |  » HARMONIE・・・素敵な本のご紹介!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR