topimage

2017-05

HARMONIE・・・素敵な本のご紹介! - 2017.02.11 Sat

HARMONIE(ハーモニー)・・・こんな、素敵なタイトルを持つ花の本を知っていますか?

著者 浦沢 美奈さん   京都で「プーゼ」というフローリストショップを経営され、フラワー

アレンジメント教室を開講するアトリエを主宰しながら出版・広告等で広く活躍中。

浦沢さんがイギリス、フランス、もちろん日本を旅され、その時に出会った美しい花々や

風景などから感じ取った、植物への思い。「植物は、たくさんの季節と色と香りを与えてくれ、

花は人の気持ちを繋いでくれる。私にとって植物はハーモニー」と。今日は、絵画を見るような

本をお載せしたいと思います。  * 発行所 株式会社 マリア書房 (ブログを許可済)

春を待ちわびながらページをめくって旅しましょう!

                                 <HARMONIE>

      292017IMG_3566

           表紙だけでもバラの香りを風が運んできてくれそうです。

   292017IMG_3570

                 美しい花々のハーモニーにうっとり・・・。

292017IMG_3569 292017IMG_3568

その植物はその場所にふさわしい・・・自然の物でも植えたものでも、年月が流れるとほんとに

その場所で居心地良さそうに風に吹かれて・・右は、ドアに飾られたアイビーが素敵に垂れて。

 292017IMG_3574 292017IMG_3572

入口の植物の演出。浦沢さんは、「どんな時でもドアに植物があると気持ちが変わる」と言われ

ます。嬉しい時には倍に嬉しく、暗い時には半分にしてくれると・・・。植物に守られているように

感じます。ドアを開けた時にバラやジャスミン、藤の花など良い香りに包まれるなんて!

292017IMG_3578 292017IMG_3580

浦沢さんのブーケは、バラを中心にあしらわれた華やかな雰囲気。「プーゼスタイル」と呼ばれ

全国的に注目を集めていらっしゃいます。

 

さて、本をめくっているとうちの花のトンネル(?)や花咲く時もお載せしたくなってしまいました。

ちょっとだけ、そんな、季節の写真をこの時季に見ていただけたらうれしいです!

282016IMG_3193

                     282016IMG_3209

282016IMG_4357

ビューティー・ブッシュのトンネル&入口ポールズ・ヒマラヤンムスク、ボニーのツルバラ咲くころ

                       *** KIRAKO

  

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

また素敵な本を

みつけましたね。
KIRAKOさんのお庭も素晴らしいですよ~♪
しばらく飛んでこない間に、色々な場面が繰り広げられていたのね。
雪のハーブスタンド、ス・テ・キ!カフエ アロアさんの刺繍もいいね。
エナガやジョウビタキもやってくるのね。ヒヨも^^;
白いダリアのリース、青い洋種ヤマゴボウも入っているの見つけましたよ。^^
並木容子さんの本、私も持ってます。「英国、花からはじまる旅」です。
「イラクサノの小道の向こう」も欲しいです。
何よりなにより素敵なのがイギリスの野原のKIRAKOさんね。とっても可愛い~~!
素晴らしいイギリスの旅だったのね。今もずっと続いてる気がするね。^^
浅間&甲斐ちゃんもかわいい~♪

こんにちは
素敵な本ですね!
植物と共に、色や香りと共に暮らす理想の姿です。
KIRAKOさんの所のお花のトンネルも素敵です!花と香りに包まれてなんて素敵なんでしょう!
前の前の白いリース素敵です、カラマツの土台、地産地消でとても良いと思います。
アレンジのセンスが良いのでカラマツの地味な感じが感じられません。
カラマツいろいろ活用できたらいいですね。

娘の引っ越し屋で都心まで行って来ました、首都高は怖いですね!(運転は主人ですが)
来週もう一回引っ越し屋やります。
帰ってきたら大変なことになっていました、
部屋のゼラニウムは凍っていました、せっかく今まで持たせたのに寂しい限りです。
寒すぎてテンション下がり動けずにいます。我が家ではアイビーしか室内で冬を越せません。

雪でないから飛んで来てくれたのね~!

kurotsugumiさま
こんばんは! 冬は、雪だったりマイナス気温だったりで、今日は、暖かくて飛んで来てくれてうれしい!! 鳥と言えば、ここでは、アトリとツグミ(ペンギンみたいに歩いていて可愛い!)、ホウジロ、シメなど、もう、庭に飛び交う鳥さんたちを見ているだけでも楽しい!食事しながら、お茶していても・・外を見ていてあれ、誰?ってそのたびに立ち上がってカメラを持って落着きません。。。
並木 容子さんの本、持ってらしたのね。イラクサ~も良いですよ~!ruruさんは、お店まで飛んで行ってしまってみんな、好きよね~!!でも素敵なお店のようでホームページや並木さんのブログも楽しい!行きたいですね!イギリス旅行に昔、行ったから今があります。もう一度、絶対に行きたい。イギリスのカントリーサイドって美しすぎ~!🌹*** KIRAKO

お引越し、ご苦労さま!

hanarianさま
こんばんは! お嬢さんのお引越しのお手伝い、ご苦労様です!もう一度、行かれるのですね。お嬢さん、戻ってまた、一緒に暮らせるの?そしたらにぎやかになりますねー。
え~~っ!あんなに元気だったゼラニウムだったのに。。。残念。新聞紙一枚でもかけてあげるといいかもです。ここ2~3日、マイナス15度まで下がっていますもの。
わたしも、8日(水)に日帰りで東京へ仕事で行って来ました。雪になる前の日だったからラッキーでした!朝、6時にここを出発したけれど高速バスだったので樂でしたー!一日中、歩いていたので暑かった。こっちは、寒いけれど、帰って来てバスから降りたときにあ~~、美味しい空気!気持ち良い冷たさ!と体が生き返った感じでした。もう、こちらの細胞になっているのですね(笑)。
カラマツのベースは、ドライが挿しやすくナチュラルでくるっと曲げただけでもあじがあると思います。倒木があったら枝をカットしてぜひ、作ってみて~。(カラマツは、大きいから枝をカットできない)また、hanarianさんの美しい野鳥のブログ、楽しみにしています。🌹*** KIRAKO

ご無沙汰ぁ。。

こちらのご本  とてもナチュラルで♪ 素敵!
貴女(KIRAKOさん)のセンスと重なりますが(^^)

あらら  お花のトンネル 甲斐ちゃんかな?

横浜の今日は春の足音が聞こえてきそうな青い空の一日でした。
本日は久しぶりに早朝散歩(総持寺へと)
散歩は色々な出会いがあって 気分転換になります。

こんにちは♪

プーゼさんは、藤井大丸デパートにも入ってます。
カルトナージュのレッスンの帰りにたまに見に行きます(^^♪
昨年だったか、テレビNHK趣味の園芸にも出られてました。
ご本人は飾り気のない方です。
お花のレッスンも2教室あって、ご本人じゃなくて講師の方が教えておられるそうですが。

その後、ご主人いかがですか?

檸檬さま
こんばんは! ご主人さま、いかがですか? もうご自宅でばっちりなお目めとおなりでしょ!暖かくなったらいらっしゃれるでしょうか?檸檬さんもお疲れさまです。久しぶりに散歩されて良い気分転換となったことでしょう。そちらは、梅や水仙、ミモザも咲いて土手には、土筆も顔をだしているときでしょう。お散歩が、楽しくて羨ましいです!今年は、こちらは、雪が今のところ少ないですが、まだまだ、これからが、一段と寒くなってきます。昨日、今日とマイナス15度だったのですよ~。
そうそう、一昨日の夢に檸檬さんが登場!わたしが、「なんでこんなところにいるの~?」と一生懸命夢の中で聞いているの。だから、びっくりしちゃったのでした!
ビューティー・ブッシュの下にいるのは、浅間でしたー!ジャンジャン!甲斐の後ろ姿は、熊の子のようにでかい!今、ふたりとも一緒のソファーの上で爆睡中!
冬は、星がきれいだから、宇宙の本やT・Vにも興味があってそんな、ロマンも味わっています。🌹*** KIRAKO

プーゼさん!

mitsueba-ba2さま
こんばんはー! そうそう、プーゼさんは、京都ですものね。よく知ってられるでしょう。京都に3店舗おありになるとか? そのうちのひとつが、藤井大丸デパートなのですね。カルトナージュのレッスンのそばなのですか?プーゼさんの浦沢さんもたくさん本をお出しになってられますね。あしらいのお花は、本ですとバラが、中心のようですね。趣味の園芸にも出られていらしたのですね。
ご縁があった本で素敵な方がたを知れてわたしも刺激を受けて頑張らなくっちゃ!!浅間&甲斐を弟子にして(笑)。🌹*** KIRAKO

こんにちは
↑の返信です。
娘は帰ってきません、都会で仕事したいらしく、好きな事をさせておきます。今まで二人で住んでいたので今度は一人づつ住まわせて自立させます。
相模原のあたりは雪が積もって雪景色がとてもきれいでした、都会は雪が降っても道路が凍ってないから怖くないですね。高速渋滞には遭遇しましたけど。
帰りに大泉の7イレブン脇の新しくできた**農場のレストラン寄りました、美味しかったですよ。

自立の道ですね!

hanarianさま
こんにちは! そうですか、寂しいけれど自立させるには、いいことですね!いいじゃない、ふたつの家へ行けるのですもの!楽しみが増えて。
7イレヴンわきのお店では、デザートを買ったことがあります。食事は、行っていませ~ん。最近、ずいぶんとお洒落なレストランが大泉はできましたね!たまには、気分転換に良いですよね!!
🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

美しいサイネリア見~つけた!! «  | BLOG TOP |  » 「雪&青空」そして「カフェ・アロア」さん!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR