topimage

2017-05

花の小道のおはなし*** - 2017.02.03 Fri

前回訪れた「cafe goya nohara」でゆったりとした気分でそばに置いてあったある本に

目がとまりました。それは、表紙に載っていたネコちゃんとリスの写真。しかも、良く見ると

ガラス窓越しにネコちゃんとリスが見合っている・・というもの。すぐに席に戻って1ページ、

1ページとめくっていくうちに自然と「なんてかわいいの~~!」と夢中になって・・・。

題名は「6匹のねこもお出迎え! りすが遊びにやって来る森のCafeの12ヶ月」

著者 もも と みらい   宝島社 さんから出版されている本です。

実は、もも とは、こちらで飼っているネコちゃんの名前。 みらいさんが、オーナーをされて

いらっしゃる北海道のカフェでの12ヶ月。北海道の大自然の中で「momo cafe」さんという

素敵なカフェを営業されていて6匹のねこちゃんたち、森の生き物たちがのびのびと毎日を

暮らしている様子が掲載されています。なかでも、リスの他にキツネさんまでねこちゃんと

窓の内と外でご挨拶!!わたしも八ヶ岳のこの場所でたくさんの野生動物と出会い、仲良く

なった子たちもいるので、すごくわくわくして惹きこまれて見ていました。でもね~、さすがに

北海道!野生動物が、窓を開ければ、入りそうに・・人間を警戒していなくてみ~んな、一緒の

世界なのです!そもそもは、みらいさんが、日々の出来事をつぶやくTwitterアカウント。

美味しそうな手作りお菓子や動物たちの写真などが紹介されているのです。

       292017IMG_3348

292017IMG_3349

      「こんにちは!  あのね、」・・・!!! まるでおはなしの世界です。

292017IMG_3352 292017IMG_3351

お載せできるのは、ここまでですが、中のページは、もっともっと可愛いく、今すぐにでもお店

まで飛んで行きたいなーとあらためて動物たちとの関わりにびっくりした夢の本でした。

「cafe goya nohara」さんから帰るやいなや注文して今、ゆっくりと楽しんで微笑んでいます。

 

今日は、もう一冊、ご紹介の本があります。それは、フローリストでいらっしゃる 並木 容子さん

の本。 大好きなイギリス「コッツウォルズ」へ行かれ、そこで見つけた足もとのしあわせとは・・を

美しい村の人、風景などとともに書かれた素敵な本です。

題名は「イラクサの小道の向こう 英国、花とくらす小さな村 アノニマ・スタジオから・・・

この表紙カバーを取った写真を見た時、草原の中を歩くイギリス人のひとりの男性の後ろ姿が

写っていてまず、惹かれましたねー。そして題名や一章めのタイトル「レースフラワーの小道」!

もう、何十年(笑)も前、この店を始める前にわたしたちもイギリス旅行へ行きました。

こんな、草原の中を歩きながら・・・の思い出が重なって懐かしく今でも変わらない野の花への

気持ち。これからもずーっとわたしのベースになっていくのだわ!と読みながらこうして自然の

中で暮らせることを大切にしようと強く思ったのでした。

           292017IMG_3129

         292017IMG_3123

              292017IMG_3126

        何でもない草むらを歩くのは、とっても贅沢な素敵なこと!!

292017IMG_3412

292017IMG_3413  292017IMG_3416

  並木さんが、散歩で摘んだ野の花たち・・・。         宿泊されたB&Bより

292017IMG_3415

        レースフラワー咲き乱れる風景。写真の中へ入ってしまいそう・・・・。

コッツウォルズ地方の小さな村「ブロックリー」。そこには、美しく豊かな自然とみずみずしい

生命、そして生きる上での大切なヒントがありました。さわやかな風と大きな空の下、旅を通じて

出会い、見つけたひとつの答え・・・。とっても一緒に旅するように楽しめた本でした。

わたしたち夫婦もこうやって何かを見つけて今があります。最後にイギリスの野原を歩いた時の

遠い昔のわたしを思い出しながらの写真です。写真から撮ったのでセピア色になりかけています

            292017IMG_3406

                     *** KIRAKO

 

     *ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
KIRAKOさま

わあ、ホントにりすが遊びにくるんですね〜❗️すごーい。蝦夷リスかなぁ、毛並みがふっさふさですね。
KIRAKOさん、私も並木容子さんの『イラクサの小道の向こう』持っています。その本がよかったので、『英国、花からはじまる旅』と『日々のくらし、日々の花』ていうのも買いました。
イラクサの本のカバーを取ると、あんな綺麗な写真になっていたのですね❗️知らなかったです。
イラクサの本のページを繰りながら、いつかこんなレースフラワーの小道を歩きたいなと思っていました。そして、私もやっぱりこんな絵を描きたいと思っていたのでした。
KIRAKOさんのイギリスの野原の写真、とっても素敵です。🌿🌿
KIRAKOさんの大切にされているところ、KIRAKOさんの原点なのでだなあと思いました。

自然に咲いている花ほど素敵なものはない!

omphalodesさま
こんばんは! やっぱりomphalodesさんは、持っていらしたのね!うん、うん、やっぱり(笑)。レースフラワーの小道を進むとぱーっと視界が広がって明るい牧草地に出たり、素敵なおうちを発見したり・・・、また、行きたいなー、イギリスへ。この時の旅は、嵐が丘で有名な北方面の「ハワース」へ行き、この写真の後4時間も歩いてその場所にたどり着いたのです。ヒースの中を歩いて牧草地を歩いて川を越えて・・・たどり着いたのは、廃墟と羊だけ・・。羊にパンをねだられて囲まれちゃった思い出。レース屋さんやハーブ屋さんを見たり・・・。小さな村の小さなお店。楽しいですよね~。
翌日には、北から南の「ライ」というこれまた、駅に着いた瞬間からハニーサックルの香りが風に乗って漂ってきたような素敵なところに行けたのです! あ~~、行きたい!!🌹*** KIRAKO

またアルバムを見てしまうでしょ!

インター・まりさま
おはようございまーす! 今朝の八ケ岳は、とっても穏やかでこれからポールズ・ヒマラヤンムスクという屋根にかかっているツルバラの剪定をするのです。他のバラの剪定は、この標高では、早すぎちゃうのですが、このバラだけは、なんとか、雪の積る前にやっておかないと大変なのです。 今回のイギリスの旅の本のブログでまりさん、イギリス暮らしを思い出されたことでしょう。羨ましい経験でしたよね!きっとアルバムを開いてイギリスへの想いがまた、強くなったことでしょう!!わたしも、まりさんのおうちにお邪魔した写真を見て夢ごこち・・・。たのしかったなー!!そして若かった(笑)🌹*** KIRAKO

若かりし頃のKIRAKOさんだ!!

KIRAKOさま、一番下の写真がすごくステキです!!
なんだかとっても嬉しくなるような、ときめくブログです!
いつかその頃のお話をじっくり聞かせていただきたいです。
さっそく並木さんの「イラクサの小道の向こう」の本を注文しました。omphalodesさんの持っておられるという「日々のくらし、日々の花」も注文しました。
どんどん本が増えます!!

わたしも同じ~!

ruruさま
おはようございます! 先ほどから雪が降ってきました。久しぶりの雪。2月だというのに今まで雪無しでいつもと違っていたのですが、そのおかげでいろいろな外仕事がはかどりましたが・・・。
もう一度、行きたいところは、やっぱりイギリス!!あの時に行った旅行は、夫婦の珍道中ですごく楽しかった~~~!(若かったからね(笑))。「イラクサの小道の~」omphalodesさんも持っていらしてびっくり!その他にも2冊も!!イギリス本で読みたい本があってそれこそ、今、図書館に連絡して予約したところです。もう一冊、気になっていた本は図書館になかったので注文してしまいました。減らさねばいけないのに増えてしまいますね~。↑北海道の「りすが遊びに~」の本、今度、ここへいらしたら見てください。ほんとに人間と野生動物、ネコちゃんたちみんな、同じ生き物なんだ~と実感します。そして可愛い~~!! 🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

「momo cafe」さんは北海道ですね。
行ってみたいです(^^♪
可愛いリスやキツネたちが覗くのですね!
リスと猫ちゃんとお話ししているようですね(^^♪
童話の世界ですね!
黒猫ちゃんも飼っておられるのかな?
6匹の猫ちゃん達、みんな可愛いでしょうねぇ♪

図書館で借りれませんか?

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 早速、見ていただきありがとうございます!「momo cafe」さんのことお知らせしなくちゃ~・・と。北海道なのでちょっと行って来ます!とは言えないけれどもし、図書館がお近くにあれば、借りてみて~!!こちらのももちゃんは、6匹の一番年長さんなんですって!広い庭や森の中で自由にみんなで遊んでいる様子が写真から溢れています。いろいろな種類のネコちゃんたち。ももちゃんは、表紙の左に載っているシャムネコ(?)かな。黒猫ももちろん家族!モモちゃんに似ているネコちゃんもいますよ!もし、見れなかったらそれこそ、うちにいらしたときにお見せしますね~。 ここは(うち)、 やっぱり、明日は、雪かきです。。。。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ヒヤシンスの香り *** «  | BLOG TOP |  » *** かふぇごや のはら ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR