topimage

2017-06

青いビオラ*** - 2017.01.30 Mon

今日の東京あたりは、3~4月並みの陽気でTシャツ姿で街を歩く男性の映像がニュースで

映りました。その時のここは、どんよりした雲からポツ、ポツ・・と雨が降ったり止んだりの時で

な~に、この天気は・・・とおひさまが、恋しい思いで空を見ていました。

午後になってからは、こちらもカーテンを閉めるぐらいの強い日差しとなり、ネコズも日陰を

求めてウロウロ・・・。でも、こういう急激な天気の変わりようが、植物を育てている私たちに

とって、怖いことなのです。陽がなく雨の一日だと思って出かけてしまって急に晴れてしまえば

閉めていった温室の中は、大変な温度に!今は、バラの接ぎ木が終わった赤ちゃん苗が、

あるので特に気が、ぬけないのです。ほらっ、こうして書いている間にもまた、厚い雲に覆われて

温度が、サーッと変化してしまいます。ですから、今主人は、温室に行っままなかなか戻れず。

しかし、1月の末ですのにこんなに雪がない年も何年かぶりです。今夜あたりから寒気がまた、

戻るようですが、最初に書いたように雪ではなく雨でしたからね。今日は、何日か前に降った

雪が、庭にまだありますが、ネコズを連れて冬の庭めぐりの画像をすこし・・・。

冬晴れに雪と立ち枯れの草、そしてきりっとした空気が気持ちの良いひとときでした。

                   <ネコズと冬の庭散歩>

   292017IMG_3087

                     ほんとに清々しいとき。

292017IMG_3109 292017IMG_3088

    刈り残した立ち枯れのススキやユーパトリウムなどが、冬の庭を飾ってくれる・・・。

292017IMG_3094

                   ここまでおいで~(笑)!

292017IMG_3098 292017IMG_3104

 先に歩き始めたわたしの後にふたりが追いかけて来ました。雪を避け、草の上を歩きます。

292017IMG_3092

     雪の上には、鹿や小動物の足跡が、沢山!木々の陰も青く映ってきれいです。

これからまたこの上に雪が降り、さらに深く白い世界になっていくのです。今のうちに歩きましょう

ネコズもふたりで追いかけっこしたりわたしが、歩く後を追って良い運動にもなりました!

 

さて、今日は、青いビオラをアップします! 昨年、1月に近所のビオラ屋さんで「ビオレッタ」と

いう種類の可愛いビオラを買ってとても楽しませてもらったので先日、そこのMさんに連絡して

みると今年は、作らなかったそう。。。ご親切にそのビオラを作っている仲間にも連絡していただ

きましたが、もう、終了とのこと。残念!と思っていたのですが、ホームセンターの寒さに震えて

いたビオラの中にひとつ、ビオレッタではないのですが、青いビオラを見つけました。

うれしい!! なんてきれい。ラベルを見ると花ろまんのフリルタイプのようです。

その他にも淡い色のをいくつかと一緒に買ってこれたのです。

 

                   <青いビオラ ***>

  292017IMG_3259

  こんにちはー!! よく、待っててくれたわね~。よろしくね~!青い素敵なビオラです。

292017IMG_3228 292017IMG_3250

  暖かなティールームのテーブルに。       この淡いピンクブルーも大歓迎!! 

      292017IMG_3254

                         仲良く・・・

           292017IMG_3227

      今年、初めての「マイ・ビオラ」。やっぱり、春は、ビオラからが、うれしいなー❤

      あ・・・、主人が、温室から戻って来れました。では、お茶の時間にしましょうね。

                       *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

      

       

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ビオラ!

昨年、ビオレッタ、とっても素敵だったんで楽しみにしていたのですが、残念でしたね。
でも、こんな素敵なビオラが♪
私もいつもビオラには楽しませてもらうのですが、今年はすぐ近所でたまたま出会った5株くらいを植えて眺めてます。(あ、ruruさんからもひとつ可愛いの頂いたんでした!)
なんでビオラってついついほしくなってしまうんでしょうね~!

ビオレッタに会いたかったけれど・・・。

杏さま
こんにちは! 今年もビオレッタさんに会えると楽しみに昨年出回っていたビオラは、見ずにいたのですが、なんと作っていないなんて~!! 来年は、作りますか?とお尋ねすると作る予定と言われていました。そうなるともう、他では、今頃、遅いし、でもほしい!!・・と祈りつつ近くのホームセンターでジ~~ッと真剣にみていたら、この青いビオラと目が合って(笑)。この子!!とおもわず、高揚してしまいました。この暖かさと光でどんどん咲いてきています。この子を中心に早春の小さなアレンジが、楽しみなのです。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** かふぇごや のはら *** «  | BLOG TOP |  » 高原の文具屋さん「PAPYRUS」***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (94)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR