topimage

2017-09

氷のモミジが、舞うように・・・ - 2017.01.26 Thu

ここ、2~3日の夜明けの冷え込みは、マイナス15~16度。そしていよいよ、朝、窓霜が、現れ

ました。この冬としては、昨年の12月30日付けの「ドラマティックな八ケ岳の朝」と言うテーマの

ところ以来2度めの窓霜ですが、あの時は、天窓だけが、影響を受けたのに対して昨日の朝は、

南向きの窓や温室のガラス戸に見れたのです。でも、まだまだ、これからの模様でしたが、自然

が、することには、感動します。

                 <氷のモミジが、降るように・・・>

    292017IMG_3025

           292017IMG_3026

     朝日が、出て束の間の霜の野原を思わせる世界。下は、壁にそれが映っています。

主人が、温室から戻って来ると、「今、温室の入口のドアが、きれいだよ!」と教えてくれて・・・

292017IMG_3031

      292017IMG_3033

292017IMG_3034

急いで、温室へ行ってみました。ほんとー!!まるで氷のモミジです。風に吹かれて舞っている

かのようにも見えて・・・。しかし、一瞬でした。あれっ!どんどん、姿が、消えていく~。

      292017IMG_3038

   わたしと、外に出た甲斐。テラス側からですが、ドアの下にも少し、なごりがあります。

         これだけ、甲斐にもお日さまが、あたりだしたのですものね・・・。

 

さて、この日の午前中にイチゴを挟んだサンドイッチを作りたくなりました。サンドイッチ用の薄い

パンが、無く普通の食パンで作ることに。生クリームも無いので代わりに木綿豆腐、メープル、

シリアルなどをフードプロセッサーでガ~~~ッと回して出来上がり!簡単ケーキサンドです。

パンの上に塗ってその上にイチゴをカットしたものを載せるだけ。それを2段にしてカット。

トッピングにカボチャの種の緑と赤いクランベリーで可愛くして完成!

ブラウニーのブログのコメントに「のばらの村のものがたり」に出てくるようなケーキ!とうれしい

お言葉をいただいたので今回は、ちょっと意識して背景には、その絵本と一緒に撮りました。

    292017IMG_3043

292017IMG_3046 292017IMG_3055

ケーキのような・・・サンドイッチのような・・・でも、このクリームのお味は、ちょっと癖になりそうで

もっとベタベタと塗って楽しんでも! ふわっと甘いイチゴの香りが、「のばらの村~」でピクニッ

クに持って行ってくれそうな気持となって幸せな春を感じました。この日は、氷のモミジを見たり

春になったりと忙しい一日となりましたね(笑)。      *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
KIRAKOさん天才です!
とても美味しそうです、オーガニックなアレンジ素晴らしいです。
春の野へピクニック行きたくなりました。

窓の霜も素敵です!とてもメルヘンチックです!
KIRAKOさんが撮るととても素敵に見えちゃいます。
霜も楽しまなくちゃね。

私もそう思う!天才KIRAKO~☆

木綿豆腐を生クリームの代りにしてこんな素晴らしいイチゴサンドを作られるなんて!!
これ持ってピクニックに行けたら夢見たいです!甲斐ちゃんも一緒に座ってお弁当~いいなぁ~

甲斐ちゃんの横顔、かわいい~ もじゃもじゃ撫でたいわ~ 浅間ちゃんどこにいるの~?

そして氷のモミジが素晴らしい~!
ご主人も見とれていたのですね!いいな、いいな~

絵本に出てくるようなお菓子を作りたい!

hanarianさま
こんばんは! hanarianさんが、先日のコメントで「のばらの~」に出てくるお菓子みたい!と書いてくださり、わたしが、作りたいお菓子ってそんな、雰囲気の漂うものだったんだわ!と再確認できた気がします。・・て、性格が、アバウトだから、難しい、ケーキは、最初から無理~と、思っています。本を見ながらでも、無い材料のところは、違うものでごまかしてしまうの(笑)。ごまかしのテクニックだけは、あるみたい(笑)。温室にできる窓霜は、いつも素敵な模様なの。レースのようです。🌹*** KIRAKO

急にイチゴサンドが、食べたくなって!

ruruさま
こんばんは! 気持ちが、早春に向きだしました。急にイチゴサンドが、食べたくなって他にやることが、あったのに頭の中が、そっちへ行ってしまいました。生クリームと違って胃がもたれないのでいくらでも食べられちゃう(笑)。イチゴの酸味とクリームのやさしい甘さが、バッチリのサンドイッチ!お店が、始まるとお昼前にこんな、贅沢な時間が取れないから今を楽しんでいます! 甲斐の頭、おもわず、なでなでしたくなるでしょ(笑)。浅間は、この後にすぐ出て来ました。この後にふたりと雪の庭を遊んだ写真も撮ったのでそれには、浅間が、写っています。また、アップしまーす。
今朝の窓霜は、ほんとにモミジの形をしていました!たのしいですね。🌹*** KIRAKO

ついに窓霜

KIRAKOさま。本当に素敵な冬をお過ごしなんですね。
「冬なんて、早く行っちゃえ」なんて毎日思ってる私には夢のようです。
「窓霜」、雪の結晶なんですか?どうしたら見られるんでしょう。見たいなあ。そして触ってみたい。
KIRAKOさん、やっぱりカレンダー作製するべきですよ!
ブラウニー、イチゴサンド、素敵過ぎます。
今日さっそく真似してみよう!でもセンスが…💧
KIRAKOさんのお店で買わせていただいた花器も…やはりKIRAKOさんのように使えないのですよ…
あの時、KIRAKOさんが、お庭の草花を集めてあっと言う間にアレンジをしてくださって…
KIRAKOさんは妖精の一人なんだと思います。絶対そうですよ!

季節に寄り添って!

チコさま
こんにちは! 今日は、こちらは、すご~い風。ゴ~ゴ~と音をたて、森の木々が揺れています。ネコズもおとなしく、部屋で待機して寝るしかない(笑)。 窓霜は、これからが、よく現れます。窓ガラスが、0度以下になり部屋の中の水蒸気が寒さにさらされてできる結晶。こちらにいらしたら朝、7時前(朝日が出始め)が、きらきら見れて一瞬で融けてしまうので、その時を大切に注意してみて~!いろんな、模様が出来て主に鳥の羽のような模様が多いかも!シダ模様も多いかな。今頃、お菓子を焼いているころかしら?甘い香りが、ここまでしてきましたよ!うまく活けようなんて思わないで手にした花の顔を見て自然に挿してあげればいいのです。KIRAKO講座、チコさんにいつでもまたやりますよ(笑)。妖精?姿は、笑ってしまうけれど花(特に野の花)に対しては、素直で優しい気持ち、好奇心などは、ありますよ~!!妖精になりたいですね(笑)。でもそんな風に見ていただけてなんてしあわせなことでしょう!!ありがとう。🌹*** KIRAKO

遅ればせながら。

きらさーん♪(^3^)/
今晩は~⤴
sローズです❤お久しぶりでございます❗
新年のご挨拶も出来ずに申し訳ありません。体調をくずしてしまい、やっと此方に来ることが出来ました(^∇^)
きらさーん、風邪など引いてませんか?
私は、ハーブスタンドが凄く凄く恋しいです。早く春にならないかな~とワクワク😃💕
今日のお写真、アナと雪の女王かと
思ってしまう位素敵~綺麗~✨
自然界の偶然が、素晴らしい結晶の形を作り上げてるなんて、此方ではありえへん事です(笑)
本当に憧れです😍💓💓
きらさん、今年も宜しくお願い致します(*^^*)



こんばんは~↝ (笑)

Sローズさま
こんばんは~↝ お久しぶりで~す! 今年もどうぞよろしくお願いいたします!!春は、あっという間にやって来ますよ~! 特にSローズさんの暮らされているところは、ここより2ヶ月は、早くに訪れますねー。もう、頭の中は、バラでいっぱ~い!でしょう?うちは、先日、やっと新苗の接ぎ木を終えて早いものは、もう、元気な葉が出てきているのですよ。うれしい!パワーもらえます!ブログでぜんぜん、バラ画像を載せていないのでごめんなさーい。もう少し、したら昨年、咲いてくれたバラのアップもすると思いますので元気になってね。わたしは、風邪も寄りつかず、元気にしていますよー!冬の八ケ岳の厳しくもあり、凛とした空気感をお届けしますねー。今朝は、庭に鹿の団体25頭ぐらいが、並んで歩いて行きましたー(笑)。では、お大事に。またね~。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

高原の文具屋さん「PAPYRUS」*** «  | BLOG TOP |  » 八ヶ岳の可愛いhair salon「ROCCO」さん!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR