topimage

2017-07

しっとりブラウニーと春のストック! - 2017.01.22 Sun

今日は、風が、冷たかったですが、久しぶりの青空!

晴れの日の朝は、お菓子を焼いてみたくなりました。

チョコレート、バナナ、リンゴ、レモン・・・ブラウニー!!しっかりしたブラウニーではなく、

リンゴ煮をたっぷりと入れたしっとりブラウニーを作りましょうか!わたしの場合、その日の

気分で作ろ―!!ということになります。ケーキを作る時は、あれこれ材料が揃ってなかったり

するとがっくりしちゃいますよねー。でも、今回は、無事に実行出来ました!

今も部屋中にチョコレートの香りがいっぱいです。久しぶりのしっとりタイプ、やっぱり美味しい!

           <しっとりリンゴたっぷりのブラウニー>

リンゴをカットして煮て、バナナをつぶして、チョコやバターを溶かして・・・午後のお茶タイムが

楽しみです。本当は、一日置いた方が、美味しいのですが、まずは、いただいてしまいます!

      292017IMG_2939

               オーブンに入れる前です。あとは、焼くのみ❤

292017IMG_2945

さぁ!焼けましたよ!! 少し、焦げ目がついても中は、しっとりなのでそれが美味しいのです。

    トッピングには、アーモンドやクルミなどのナッツやカボチャの種などで飾って。

    292017IMG_2965

            292017IMG_2961

         切り口からリンゴ煮も見えています。 春の花、ストックを添えて・・・

      いただきまーす!! 明日には、もっとしまって美味しくなってくれていますよ!

この白とレモン色の春のストックの花を今日のお天気につられてもっと楽しみたくなりました。

     292017IMG_2979

このトレーは、イギリスの「Katie Alice」のデザインシリーズ。イングリッシュガーデンを

モチーフとしたデザインも、彼女の生活の中から湧き出た飾らないスタイルで明るい日差し

を感じますSpring Flower たちが、踊っているようです。このトレーを下に敷いてガラスの

デザートグラスにストックを浮かべてテーブルに・・・。

    292017IMG_2972

           292017IMG_2977

        292017IMG_2969

        1月も、もう後半になりました。優しい花が、恋しい季節となってきました。 

       明日のティータイムもまた、楽しみなわたしです。   *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

    * Katie Aliceのトレーは、サンドイッチトレー&ミニトレーを店で扱っています。

          

    

    

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
わーっ美味しそうですね!
まるでのばら村のケーキのようで、絵本の中に入ってしまいそうです。
トレーも素敵!春を感じます。
ストックの香りもなんだか漂ってきましたよ。
せめて心の中だけでも春を浮かべて楽しみます。
前のブログのリースも素敵です、春が来たみたい!

しかし現実は
今夜は外はすごい風です、なんだか一段と寒くなったような気がします。

手作りお菓子は、出来上がりがワクワク!

hanarianさま
おはようございまーす! 昨日は、風が、すごかったですね。自然が、厳しいとうちの中で暖かく過ごせるのは、ありがたいことだなー・・としみじみ思います。なかなか、忙しいと手作りでお菓子を作ることも難しいですよね。うまく、いろんな、タイミングが、合ってそういう貴重な時間が、作れるのだと思います。うれしい!「のばらの村の~」に出てきそう!と思っていただけて。そんな、普段着の暖かい気持ちになるお菓子が、好き!わたしも、昨日、hanarianさんのブログを拝見していて、それこそ、美味しそうな、あれこれのコメントを入れてありますので見てくださいね。では、またー!🌹*** KIRAKO

こんにちは~♪

そろそろお茶にしたいと思っている所です。美味しそうなブラウニーを眺めながら・・・(笑)
白とレモン色のストックの花がいいですね。大好きな色です。ストックの香も春の香りね。私も買って来なくちゃ。ドライにもできるしね。お花の絵のトレーも素敵ですね。↓のダイアリーも欲しいです。欲しいものだらけでどうしよう!?^^;
今日は寒いです。風が冷たくて気温もマイナス2℃くらいです。今日は防寒コートでミミの散歩をします。時間短縮で。^^;

はい!どうぞ、召し上がれ(笑)。

kurotsugumiさま
こんにちは! わたしは、今、ちょうどお茶しましたよ~。↑のブラウニーが、昨日よりも美味しくなっていました(自分で褒めてどうする(^_^;)) ストックは、切り花としては、春の花で冬も店をオープンしてた時には、よく飾っていました。トレーも春でしょ! ↓のダイヤリー「エディス・ホールデンさん」の本。以前にうちのショップで薄い本で美しい絵のタイプを買っていただきましたよね!でも、ダイヤリーは、わたしたちには、うれしい本です。できれば、古書のタイプで日本語版が、お薦めね!ruruさんは、英語バージョンらしい。すごい!今日もネコズが、左右にくっついて寝ています。明日も晴れるのかなー!話が、前後してしまうけれどカントリー・ダイヤリーを訳されたのは、岸田 衿子さんで「のばらの村のものがたり」ジム・バークレムも訳された方なんですよ~。では、またー!🌹*** KIRAKO

素敵なブラウニー!

KIRAKOさんのブラウニー、食べてみたい!!フルーツもナッツも大好きなので絶対好み!
先日、KIRAKOさんのリースをプレゼントした友人に会いました!その友人もシンプルなブラウニーをいつも焼いてくれて下さるの。
ピアノの上に飾って、見守られながらピアノの練習をしてくれているそうです♪(連弾するのでふたり合わさるとますますリース効果でいいことがありそう!)
私も夏に買わせて頂いた小さい方のリースをクラビノーヴァの上に、大きなリースはリビングに~
話しかけることもあるんですよ~!KIRAKOさん、って呼びかけることも♪
お花たちもいいなぁ~♪トレイも喜びに満ちている感じがします!

今度、タイミングが合えば、杏さんに!

杏さま
杏さんのリースのお友達Tさんもブラウニーを焼かれるのですね。わたしも、今度杏さんに焼いておきたいなーと思っています。リンゴ煮が、甘いばかりのところに酸味を出してくれるのでわたしも、作るとぺろっと食べてしまいます。連弾できるなんてあこがれのあこがれ!いつか、杏さんは、もちろん、ruruさんのピアノを弾かれているところを拝見したいです。杏さんのところにお嫁に行ったリースたちにKIRAKOさん!と呼びかけてくださるなんて、す・ごーくうれしいことです!!ありがとうございますね~。そうそう、三宮さんの本は、「鳥が教えてくれた空」、「空が香る」、「そっと耳を澄ませば」の3冊です。では、またー!🌹*** KIRAKO

食べたーい

kirakoさん、こんばんは。ごぶさたしてます。
りんごの入ったブラウニーのお味はどんななのでしょうか?カフェにケーキも出してくれたら嬉しいけど…無理は言いませんよ。でも、いつも美味しそうだなって見てます。ケーキもあるもので作ってしまうのですか?私はレシピ通りでないと失敗しそうでなかなかチャレンジは出来ないです。思いつく頭もないのですけどねー

淡い色のお花たちを見ていると和みますね。春が待ち遠しいです。
次に会うときはどんな髪型になってるかな?お団子じゃないKirakoさん、想像つかないので見てみたい!( ^ω^ )

うれしい!ブラウニー、人気あり(!?)

poemさま
おはようございます!こちらこそお久しぶりで~す! 今年もよろしくお願いいたします。あっという間に、春となりpoemさんたちが、「今日はー!!」って笑顔でいらしてくださるのを楽しみに春の準備を兼ねて気持ちを新たに頑張らなくては! ブラウニーってチョコレートのお菓子で絶対に皆さん、特に女性に人気ですよね。お作りしてティールームで召し上がっていただきたいです。・・と気持ちは、いつもあるのです。作れる時には、メニューにお載せしますが、いつもではないので(笑)poemさんがいらっしゃる時とタイミングが合えばいいなーと願いつつ…。髪をカットして今は、新鮮な気持ちでいますよ!でもねー・・あと、2ヶ月経つとまた、アップになっているかもです(笑)。では、また、ぜひ、コメントをくださいねー!ありがとー!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

八ヶ岳の可愛いhair salon「ROCCO」さん! «  | BLOG TOP |  » 早春を夢みて作るリース***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR