topimage

2017-07

美味しいスチームマフィンと初めてご対面した水鳥に感激! - 2017.01.10 Tue

先日、下の方に用事が、あってその前にお野菜を買いたかったのでいつもの

パノラ○市場へ行きました。お正月明けの連休とあって朝から結構なお客様。

野菜を見た後に、ふっと気になるマフィンを見つけました! 自然な美しい色の

マフィンが、並んでいます。見ていると、すぐ横から、女性の声が、します。一生懸命

わたしに、説明してくださっていて、あっ!と思い出しました。以前にもこちらのマフィンを

購入してブログにお載せしたことを!ご挨拶するとその方も「ハーブスタンドさん!」と

覚えていてくださって、うれしい。以前よりも種類が、多くなっているような・・。

どれも美味しそうで迷ってしまいます。こちらのマフィンは、「八ヶ岳ヴァプール」さんという

店名で、普通のマフィンと違ってスチームマフィンなのです。冷たくなったら蒸しなおして

いただくとさらに美味しい!生地は、油脂、卵、乳製品を使わずとてもヘルシー!さらに

自家製酵母を使用、低温熟成してから作られているのです。季節のお野菜などからの

天然色の優しいお味。ほんと、どれにしようかなー!!

            <ヴァプールさんのスチームマフィン>

  292017IMG_2499

292017IMG_2504 292017IMG_2583

 292017IMG_2507 292017IMG_2585

今回は、最初に目を引いたラズベリー・ショコラ・・・ビーツとラズベリーで色づけし、クランベリー

ホワイトチョコが、たっぷです。そしてあおじる甘納豆、ゆずクリチ・・・自家製ゆずジャムに

クリームチーズを合わせ、ゆずピールをトッピングした3種類に決めました。

蒸しなおしてほかほかをいただき、モチモチした生地が魅力でした。今度は、沢山ある中から

何をチョイスしようか、楽しみです!  さて、そこから下へ降りて行くと井富湖というため池が

あります。ちょうど、走っていた時に横をさーっと野鳥さんが、飛んで行ったので、また、寄り道。

その鳥さんは、わからなくなってしまったのですが、池にカモが、のんびりといます。

でも、良く見ると普通のカモさんでは、ないのです。えっ!何?でも見たことのないカモよね。

その時は、そう思って初めて出会ったカモ(?)を写真に撮りました。

                <オオバンとの出会い>

      292017IMG_2460

292017IMG_2476

      292017IMG_2475

     オオバンと調べたら分かりました。まるで、ぬいぐるみのような毛なみ。本物???

オオバン・・・カモ科ではなく、クイナ科の鳥。どうりで、カモを調べてもヒットしなかったはず。

この鳥の特徴は、黒いお顔に額と嘴が、白いところ。水草を取って食べようとすると、カモが

近づいて来て横取りしてしまうらしいのです。カモにとっては、食べ物を運んでくれる「幸せを

呼ぶ黒い鳥」・・と思われているらしいですよ。おもしろいですね!!

さぁ、行きましょう!とオオバンさんに別れを言って立ち去ろうとしたときにエナガの団体さんが、

飛んで来ました。また~、遅くなってしまうじゃないの・・・。このエナガは、とてもすばしっこくて

今まで、なかなか、まともに撮れないでいましたが、この時、初めて撮れました!最後に・・・

      292017IMG_2478

オオバンさんの「幸せを呼ぶ鳥」のおかげですね。ありがとー!!   *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

美味しそうなマフィンですね♪

KIRAKOさま、今度そちらに行ったときはこのマフィンを探してみますね!
カラフルに色んな種類があるのですね!
今「青い鳥をさがして」が届きました。高原ロッジで見たことのある本でした。
いっぱいいっぱいこの鳥「マウンテンブルーバード」だらけを想像していました。最後の方に少しだけでしたね!そのせいか高原ロッジで手に取ったこと忘れていたのかもしれません。

「オオバン」ほんとうに縫いぐるみのようですね!触ってみたい!
そして「エナガ」ちゃん、こんなにすぐ側でかわいい~
この池にも今度行ってみたいです。

「青い鳥~」届きましたか!

ruruさま
こんにちは! 届きましたか! わたしもね、絶対に高原ロッジで読まれているのでは?・・と思っていましたよー。青い鳥のタイトルの本が、あったらruruさんが、見ないわけないですもの・・ってね。でも青い鳥のページは、最後にたどり着いて撮れた!ということで少ないですが、そこまでに出会った鳥や風景のアートなこと!!とにかく、良かったですよー。この写真集に出会えて。ruruさんと一緒に楽しめることもうれしいです! オオバンくんのこと、知ってられました?ほんとにぬいぐるみでしょ!今日、たまたま開いた洋書の挿絵に「あれっ??なんか、バンじゃないの、これ?」というページがありよく見ると下に「バン」と書いてあり、なんという、タイミングで・・・とびっくりしてしまいました。不思議ですね~。 スチームマフィン、ケーキのようではなく、蒸しパン感覚です。店舗ではなくてネットショッピングもできるので、ホームページのアドレスを載せておきますね。
八ヶ岳ヴァプール http://www.vapeur1160.com/ 今日は、風が、強くて鳥さんが、あまりいません。昨日、コテージさんに遊びに行って、ノートンちゃんの歓迎を受けましたー!!🌹*** KIRAKO

美味しそう~♪

こんばんは~♪
都内は寒波到来?という割には暖かな1月です。

とっても美味しそうなマフィンですね~!
つい・・・つい・・・食べ物の方に興味が(苦笑)^^‘
しばらく市場には行ってませんが、今度お山入りした時は立ち寄ってみますね♪

青い鳥も素敵ですし、このオオバンさんもとってもゴージャスで素敵♪
さすが八ヶ岳、やっぱりうちの近所の雀とヒヨドリ、シジュウカラ、時々メジロちゃん達だけとは
違いますね~!

はい、お店の方は今月末に内装が終わって来月から自分で棚とかカウンターとか、
テーブルとか作り始めます♪
よりによって2月の一番寒い時期にDIYは少し不安ですが^^‘
スタンドさんを初めて訪れた時の感動を想い出して頑張ります~!

ほんとに楽しみよ~!!

kumikoさま
おはようございます! 今朝も快晴でーす!! マイナス5度だったけれど、寒さをそれほど感じない朝です。普通ならもう、マイナス10度は、いくのですがね。 kumikoさんも野鳥さんに興味ありですか?このオオバン、大好きな洋書、エディス・ホールデンさんの「カントリーダイヤリー」にもたまたま、昨日、見ていて、登場していたのでびっくり!ちょっとしたきっかけで、あるものの見方も違ってきて世界が、広がってたのしい!! お店の準備,順調そうですね!自分でカウンター、テーブルまで作ってしまうなんてなんて素晴らしい!!kumikoさんの頑張り、こういう店にしたい!!と思う気持ちが、伝わります。完成されたら絶対に伺いたい! これから、午前中に↑のヴァプールさんのところ(おうちの方)にお邪魔してきます。また、アップする予定なのでお楽しみに~!わたしもワクワクなのよ!では、今日も頑張りましょうね。 またね!🌹*** KIRAKO

マフィン、こんなにカラフルでいろいろな種類があったら楽しいですね~!
また行かれたら、あの市場、チェックチェック!
ただのバンは時々こちらでも見るのですが、オオバンって初めて見ました!
かわいいですね~けっこう大きいのですか?

ケーキっぽくないマフィン!

杏さま
カラフルマフィン、これだけ種類が、あると迷ってしまいます。実は、昨日の朝、こちらのおうちをお訪ねしたの~。お庭に造られた可愛いマフィン工房を見させていただきに。白い小屋の外には、ナナカマドの赤い実が、吊してあってとても似合っていました。ただ、昨日は、製造日ではなかった為にカラフルマフィンは、出荷済みで残念!しかも、造るときは、朝早~いので、やっぱり、お店で買って楽しむことにしました。でも、Sさん(ヴァプールさん)といろいろとお話できてまた、夢のある方に出会え良かったです! オオバン、可愛いですよねー。大きさは、普通のカモぐらいかなー。顔が黒く体が、グレーのツートンでなかなか、風格もあっていい子に出会えた!と思っています。井富湖の周りには、野鳥さんが、多いです。この時も時間が、無いのに次から次と現れて・・・。わたしを行かせてくれませんでしたー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ハットショップ COTTAGEさんのところへ! «  | BLOG TOP |  » <今朝の雪と空とネコズ!>

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (43)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR