topimage

2017-11

<青い鳥をさがして ギャレン・バレル写真集> - 2017.01.05 Thu

先日、野辺山の「八ヶ岳高原ロッジ」へ出かけたときにホテルの図書ルームで見つけた

<青い鳥をさがして ギャレン・バレル写真集>にひとめぼれしてうちに戻ってから

急いで注文し、昨日、めでたく(笑)届きました!このブログに載せるにあたって、出版元に

許可をいただきうれしいです!ただ、もうすでに絶版していることを載せていただきたい・・と

いうことです。ですからわたしが、購入できたのは、古書ということになりますが、そんなことは

関係なく、あの青い見たことも聞いた事もなかった鳥に会えた本が手元に来てくれただけで

踊るような気持ちです!!その青い鳥とは、「マウンテン ブルーバード」。

この写真集は、アメリカの野生動物研究家「ギャレン・バレル」の、マウンテン・ブルーバード」

を探す旅の足どりを記録したもので、東の海岸から西部への入口であるロッキーまで歩き、よう

やく2年目にして出会えた「青い鳥」。いろいろな場所でやはり見たこともないような鳥たちや、

美しい風景。そしておわりに近いページでやっと出会えた感動の様子。彼が言うには、

「春とはいえ、冬の寒さがまだ残る、冬枯れの背景に、ぽつんと、夏の青い切れ端をはりつけた

ような一枚である。・・・と。

          <青い鳥をさがして  マウンテンブルーバード>

        292017IMG_2222

292017IMG_2223

292017IMG_2373

               やっとたどり着いたブルーバードの故郷のページ

292017IMG_2380 292017IMG_2378

292017IMG_2374

                                           ブルーの花が、咲いた!!  

   292017IMG_2379

  彼が出逢えたとき、どれほどの喜びだったことでしょう!こんなに愛くるしく美しい鳥たち。

載せきれない魅力いっぱいの写真集。繊細な草むらの中の鳥や風景の写真は、また、ご紹介

させていただきますね。 そして今日、わたしが出会った青い鳥「ゴジュウカラ」もとっても

可愛いしぐさを見せてくれました。八ヶ岳のこの季節の青い鳥も見てくださいね!

 

                      <新春の青い鳥に会えた!!>

       292017IMG_2368

292017IMG_2333

ブルーグレーで目に黒い線が、特徴の美しい鳥。つっつっつっ~と木を登ったり可愛いのです。

292017IMG_2335

292017IMG_2364 292017IMG_2356

             ねっ!ずっと追いかけたくなってしまいますよ~。

         いよいよ、本格的なバードウオッチングの季節です!ワクワク!!

昨年の12月22日付けのブログでも偶然に同じようなタイトルで青い鳥、ルリビタキ、カワセミの

追いかけをアップしました。今年の始まりも幸せの鳥が、待っていてくれて良いスタートと

なりそうです!!いつか、マウンテンブルーバードに逢えたら・・・・・。 *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは
マウンテンブルーバード可愛いですね!そして美しい!雪の中にいると寒そうだけどよけいに美しい
ウバユリの実に止まっているのは絵ですか?写真のようにも見えるし?美しい写真楽しませていただきました。こちらでは夏山にいるルリビタキがマウンテンブルーバードですね!見に行きたいですね。
ゴジュウカラはグレーの鳥ですが、KIRAKOさんが撮ると不思議に青い鳥に見えます!
今日も山に霧氷が出ていました、しかし天狗山の北側だけだったので電話しませんでした、峠道は冬は通行止めで行けませんので、信州峠側の山が白く見えたら連絡しますね。

もう、可愛すぎるの!

hanarianさま
こんにちは! マウンテンブルーバード、こ~んな青い鳥が、いるの?って初めて知って感動でした! すべて「ギャレン・バレル」氏の写真です。もし、今度、高原ロッジに行かれたらぜひ、見てみて!もちろん、わたしのこの本だって見てくださいね。どのページも美しすぎるのです。青い鳥に行きつくまでに出逢った他の鳥たちも素晴らしい!! きっと近いうちにアップすると思います。ゴジュウカラだってすごく可愛い!!暖かくなったら、ここでのルリビタキを一緒に探しに行きたいですね~!そちらの美しい山に案内してね!🌹*** KIRAKO

青い鳥、素敵な本!

KIRAKO さま、すごい!可愛くて美しくて!
今旭川からの帰りの道中で、スマホで覗いてびっくり!帰ってパソコンのはずが、スマホからコメントさせていただいてます!
帰りのバスの中から霧氷もすぐそばに見てきました!今朝は冷え込んでいました。
鳥さんにはあまりで会えなかったけど、エナガの集団が飛び回っていました。旭川の方はシマエナガと言う超可愛いエナガなんですよ!写真は撮れなかった!窓に霜の結晶にもキラキラつららにも見とれて来ました!
帰ったら私もこの本探してみますね!

旭川に行っていらしたのですね!

ruruさま
こんにちは! 冬の旭川は、厳しいでしょうが、霧氷、窓霜、つらら・・自然の素晴らしい現象を見ていらしたのですね!シマエナガ、もちろん、知っています!ほんと、超可愛いエナガちゃん!アメリカのマウンテンブルーバードは、夢ですが、シマエナガにならいつか会えそうな気がします!さっき、窓のそばの木にエナガの団体さんが、飛んで来て結構、長くいたのですが、ちょうどカメラのバッテリーを充電中。。。急いで途中でバッテリーを入れて撮ろうとした時には、いなくなっていました~~~。どうしてエナガは、すばしっこ過ぎますよね~。ruruさんのブログ、楽しみにしていますね!ところで、偶然、高原ロッジで見つけたマウンテンブルーバードの写真集。絶対にruruさんが、見られたら、宝物になると思います!!戻られたら、アマ〇〇を覗いてみてください。とにかく写真が、美しいです!では、ご無事でお帰りくださいね! 🌹*** KIRAKO

注文しました!

KIRAKOさま、ただ今○○ゾンで見つけて注文できました!ホッ~
グーグルで検索したらすぐ「にハーブスタンド 花のつぶやき」が2つ続けて出てきました!
届くのが楽しみです。

雪の中で?

かわいいですね!!雪の中でふっくらふっくら♪
KIRAKOさんが高原ロッジで出会われたっていうのもまたいい!
ゴジュウカラもいいですね!きりっとした感じがなんとも魅力的!
今日、あの時の公園で、ルリビタキの雄もですが、雌がずっと遊んでくれて、とっても幸せなひとときでした!なんてかわいいんでしょう~たまらない~!

さすが、スピーディー!

ruruさま
もう、おうちですか? さすが、スピーディーですね!届くのが、ワクワクでしょう!!ページをめくっていくと一緒に旅しながらまだ知らぬ野鳥を見れてそれも楽しい!お楽しみに~!🌹*** KIRAKO

わ~、雄、雌も~!

杏さま
こんばんは! ぬいぐるみのようにふわふわでしょう。何とも愛くるしい!年末から今年は、なんだか、青い鳥に吸い込まれます。あの公園で、雄、雌と出会って来たのですか!そりゃ、幸せなひとときでしたでしょう!いいなー。また、写真を撮っていたら見せてくださいね。これからメールで例の画像を送りますね。🌹*** KIRAKO

はじめまして

ギャレン・バレルの大ファンです。「ハクガンは再び」も良いですよ。僕自身も野鳥写真を撮るのですが、最も影響をうけた野鳥写真家です。巷に野鳥写真は溢れていますが、こんな自然な写真は、なかなかありません。

ギャレン・バレルの世界!

くまどんさま
こちらこそ、初めまして。コメントをありがとうございました!ギャレン・バレルの「青い鳥をさがして」に出会い、くまどんさんが、言われるように美しく、自然な写真集に感動しました!<沼地にて>の章でハクガンが、いっせいに飛び立った写真、そしてわーっ!と惹かれて見たのが、p70~71の幻想的な影の絵巻&新世界です!「ハクガンは、再び」教えてくださりありがとうございました!ほんとになかなか出会えない世界だと思っています。くまどんさん、影響を受けられて素晴らしい!また、ぜひ、コメントをくださいね!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

自然光たっぷりのKさん宅へ! «  | BLOG TOP |  » 八ヶ岳は、冬最高よ!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR