topimage

2017-08

八ヶ岳は、冬最高よ! - 2017.01.03 Tue

お正月も今日は、もう3日。今年も、このスピードは、速いぞー!!

この3日間は、ほんとにお天気に恵まれましたね!暖かくて風が、無くてサイコー!

抜けるような青空も陽射しもとっても気持ち良かった!

昨日、今日と箱根駅伝をご覧になっていた方も多いことでしょう。そう、こんなにお天気なのに

駅伝が、終わらないと外には、行けません。青山学院大学、優勝おめでとうございます!

走っていてもこの2日間のお天気は、彼らにとっても良かったですね!

今日は、そんなブルースカイの画像からスタートです。よーい、パ・パーン(笑)。

               <八ヶ岳は、冬が最高ヨ!>

292017IMG_2178

  292017IMG_2179

292017IMG_2184 292017IMG_2181

この空は、昨日の朝です。元日は、雲ひとつありませんでしたが、こんな、綿アメみたいな

やさしい、雲が・・・。しばらく見とれてしまいました。でもね、あっという間にこの雲が消えて

しまったのですよー。どこに行ってしまったのー?って感じ。きれい!と感じたらすぐに行動

しなければ、自然は待ってては、くれないのですから。

292017IMG_2194

午後から、気になっていた、冬鳥が、見たい・・と野辺山の「八ヶ岳高原ロッジ」へ行きました。

ここのお庭にいろいろな野鳥さんが、来るのでロビーには、野鳥観察の為の望遠鏡や大きな

窓、ゆったりしたイスが、備えてあり心地良いのです。

まだ、雪もないし、凍結もしていないし・・と思ってどんどん、上って走って行きました。すると

急に凍結している道が、つづき慌てて4輪駆動に切り替えて・・・。もう、びっくり。さすがに

ここは、標高が高いものね~。無事にロッジに着いてどんな、野鳥さんに会えるか、ワクワク!

292017IMG_2229 292017IMG_2234

292017IMG_2205 292017IMG_2207

雪もお庭に少し、残っています。チェックインするお客様の前には、戻りましょう。

ところが、なぜか、野鳥さんが、一羽もいない。残念でしたが、そんな日もあるわ・・と切り替えて

「有賀 哲夫氏」の星景写真展「巡り合った星々」を拝見して感動!このロッジ周辺での星空が

素晴らしく美しい作品でした。ちょうどこの日の夜に有賀氏による星空撮影教室が、行われると

のことでした。いいなー、冬の星空の世界は!でも、もう、帰らなくては、なりません。

自然の本が、たくさん展示されている部屋でわたしにとって、すごい本を偶然に見つけてしまっ

たことも、ここに訪れて良かったなーと思えたこと。鳥さんには、また、会いに来るとして、いろ

いろな、収穫のあったロッジ。帰ってからすぐにその本を注文することが出来ました。

その本とは、「青い鳥をさがして」ギャレン・バレル写真集。ここでいう青い鳥とは、「マウンテン

ブルーバード」というすごく可愛い初めて知った鳥さんなのです。ご存じですか?

明日あたりに届くでしょう。またご紹介できると思いますのでお楽しみに!そしてこのロッジの

ロゴにもなっている青い鳥「ルリビタキ」のお菓子を買ってしあわせルンルンで戻りました。

       292017IMG_2235

              高原ロッジからの帰り道に撮った牧歌的な風景

 

さて、昨晩、テラスに出てみると三日月さんが輝いています。そのそばには、ダイヤモンドの

ような金星もみれてなんてきれい!!カメラをすぐに撮りに行き、撮れるかなー・・・と思いながら

なんとか、撮れた写真です。昨日は、空に気持ちがあったわたしでした。

292017IMG_2242

               三日月さんと金星   テラスより撮影

                      *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

   

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
箱根駅伝見ると、なんだか走りたくなります、けれど実際走って見ると体が重くて3分も続きません。
高原ロッジで星空撮影教室があったのですか!参加したかったです、夜空って撮影とても難しいです。月と金星きれいに撮れていますね、月の撮影も難しくて真っ白になったりでなかなかうまくいきません。そちらからだと見晴らしがいいので星の撮影には最適な場所ですね、星は一眼レフでないときれいに撮れないので、KIRAKOさんも一眼レフ買って挑戦して下さい。

昨晩は、しぶんぎ座流星群を!

hanarianさま
こんばんは! 昨晩、見ました?流星群! わたしは、11頃、テラスへ出てあまりにもきれいな星空をじーっと見てました。目が慣れてくればくるほど吸い込まれそうな星空!! 寒かったけれど風が、なかったので耐えられましたよ(笑)。そしたらね、一瞬、青いひとすじの光が、サァ~~ッと流れて・・「あっ!出た!!」と言っている間に消えて願い事が、できず(笑)。また、次が、出て「あっ!出た!」・・また、「出た!」とつい、口に出してしまい、ちょっとの間に3つ見れましたよ。また、高原ロッジで教室があるんじゃな~い?高原ロッジのホームページで検索してみれば?一眼レフは、hanarianさんにお任せします!な~んて星に嵌れば、欲しくなってしまうでしょうね。でも昨日の教室は、デジカメや携帯でも撮れる!を教えてくださったみたいよ。今、5:00だけれど窓からの空が、ドラマチックよ~!今夜は、風があるから寒そう。でも空の星は、最高にきれいでしょうね!では、またね! 🌹*** KIRAKO

あった、あった!

hanarianさま
今ね、ロッジのホームページを確認したら、まだ、何回か有賀氏の教室、ありました。今月は、7日(土)、14日(土)があり、2月もあります。雪降る前なら早い方がいいですよね。問い合わせてみればいいと思います。🌹*** KIRAKO 追伸: デジカメ一眼とスマホでした(笑)。

KIRAKO様
こんにちは
高原ロッジのホームページ確認しました。ありがとうございます。近いうちに申し込んでみますね。
流星群は見ませんでした、ベランダからちらっと覗いたらとてもきれいな星空でこれはきれいに見えると思ったのですが、方角が家からみえずらく、夜中に畑に行く勇気がなくて(寒そうで)やめました。私の表現も一眼レフ→デジタル一眼の間違いでした!
きょうはあまりの寒さに八峰の湯に行って岩盤浴にも入って暖まってきました。いいお湯ですのでおすすめですよ。

確認したのですね!

hanarianさま
こんばんは! 教室、確認できて良かった! ばっちりと教わって来てね。昨晩は、風があったからきれいな星空を期待していたのに一昨日ほどでもなかったー。午前中に清里の友人宅にちょっと行った帰りに近かったので「清里高原ホテル」まで行ってバードフィーダーに集まる鳥さんたちを見てこれました。今日の青い鳥は、グレィッシュブルーのゴジュウカラさん!とっても可愛いしぐさで種を割って食べていました!そちらは、そんなに寒かったですか?でも温まって調子もバッチリね!🌹*** KIRAKO

いい雲!

素晴らしい雲ですね!あまりこんな空は見たことがないような~
冷たい空気なんだろうな~
よく巻雲とかだと虹色が出やすいのですが、氷の粒の雲だからだそうですね!
きっとこの雲もそうだろうな~彩雲も出やすいんじゃないかしら!?

優しい雲でしょ!

杏さま
青い空にとっても優しいきれいな雲でした。気が付いた時には、すっかり消えてしまっていました。今日も鳥の羽のような雲が出ていてしばらく気になって見ていました。でもすぐに変化してしまいますね~。彩雲もここのところ、よく見ますよ。先日、山梨版のT・Vで富士山の上にかかる彩雲が、紹介されていて素晴らしかったです。わたしが、彩雲を初めて見れたのも(存在を知ったきっかけのとき)富士山のすぐそばに虹のような光が見える~!!と気づいたときでした。この冬も期待しよー!🌹*** KIRAKO

雪が少なくてびっくり!

KIRAKOさま、お正月の高原ロッジの風景とは信じられません。
何年か前にこの時期に行った時、ここが子供たちのソリすべり場所になっていて鳥たちの期待が全くはずれてしまったことがありました。今年はそり遊びも出来ませんね。
有賀さんの星空撮影教室に参加して星空撮影したことがあります。その時わかったこと・・・星はみんな☆星☆ 親しい友人に鳥はみんな鳥の人がいるけど、似たような感覚でした(笑)

そうでしょう!

ruruさま
無事にお帰りなさい! この冬は、晴天が続いて日中は、暖かいですもの~。でも、明日あたりからあやしいので今まで、男勝りに庭を草刈り機でビュ~ン、ビュ~ンとやっていたのです。あ~、疲れた~(笑)。↑の時も、もちろん、野辺山は、道路もカラカラ。高原ロッジ近くになっていきなり、日陰が、ずーっと凍っていてわっ、わっ、わっ!!と焦ったのですが、ロッジの敷地の中は、こんな、感じでした。有賀氏の☆空教室に参加されたのですか!☆・☆・☆・・・でしたか(笑)。しかし、今、お月さまのそばで輝いている金星、美しいですよー。赤い、火星や青い海王星(?)ロマンですね~!星好きの知り合いの年賀状に天空遥か彼方に、「ザ・バード」という美しい鳥がいることはあまり知られていない。その鳥は「ザ・バード銀河」。ピーターパンに出てくるティンカー・ベルにそっくり。と写真と一緒に書いてありました。テラスから夜空を見ていると壮大な宇宙の神秘に酔いしれてしまいます。宇宙にも青い鳥がいるのですね!🌹*** KIRAKO

宇宙にも青い鳥が!

KIRAKOさま、初めて知りました。宇宙にもいたのですね!
歳とともに目が悪くなって、星空の隅々が目にくくなってきているな。。。とここ数年(いやもっと前から)感じています。昔は流れ星を当たり前のように見ていたのになぁ~ でもKIRAKOさんは同じ日に3つも見たのですね!すご~い!

聞いたばかりの話!

ruruさま
わたしは、特に、ここのところ老眼が進んでいます。ブログを始めてからP・Cに向かうことが多くなったからかなー。先日、友人にそのことを話したら、彼女もすごい老眼だったのにきれいな水でいつも目を洗っていたら本の字も良く見えるぐらいに治ってしまったのですって!!ほんとー!それは、老眼の話ですが・・・。もうすぐ、「青い鳥~」の本、届きますね!今年は、青い鳥に関する話題が、多い!うれしい🐦・🐦・🐦 KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

<青い鳥をさがして ギャレン・バレル写真集> «  | BLOG TOP |  » *** 一年の計は元旦にあり ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR