topimage

2017-06

*** 一年の計は元旦にあり *** - 2017.01.01 Sun

     2017年 元旦 あけましておめでとうございます!!

 酉年の一年が、始まりましたね! 良い年になりますように・・・と、初日の出に

 いっぱ~い、お願いごとをしてしまいました(笑)。今朝は、雲ひとつない空。

 カメラを用意して東の山を見ながらスタンバイ!「一年の計は元旦にあり」です。

 美しい初日の出を拝めれば気分が、良いスタートがきれますもの!

                 <感激の初日の出!>

東の空が、明るくなってきました。あと、数分で初日の出です。今朝は、比較的、暖かく、

2階の窓もしっかりと開きます。あとは、待つのみ・・・。5・4・3・2・1 !!!!!

     292017IMG_2093

  292017IMG_2096

292017IMG_2101

初日の出~!! 感動です。自然と手を合わせて何やらむにゃ、むにゃ・・と願い事を(笑)。

笑ったらいけませんね。そう、真剣に。ネコズが、元気で過ごせますように!なんて。

今日は、ほんとに風、雲ひとつないお天気で穏やかな一年の始まりにふさわしい日となって。

 

大泉には、滝が何か所かありますが、なぜか、今朝、「吐竜の滝」に行きたいなー・・と思い、

午後に行って来ました。吐竜の滝は、ここから車で10分もかからないところにある美しい滝。

まだ、雪もないし、凍っていないので絶好の滝見びより! こんなに近くてももう、何年も行って

いませんでした。滝に打たれて身を清めましょう(笑)・・の元旦の思いです。(滝には、打たれ

ませんよ。気持ちだけです)午後からの方が、滝が、きれいに見えるよ・・と主人。一緒に行か

ないの~?ひとりで滝に打たれて来いよ(笑)・・と言うことで鳥さんのさえづりも聴きたいし、

出発~!!   いざ、「吐竜の滝へ!」 その前に吐竜の滝の説明を少し・・・。

普通、滝というと一本の迫力ある様子を想像しますが、この滝は、標高1250に位置し、落差

10m、幅15mで伏流水が流れ出し滝となって川俣川東沢にそそいでいます。一年を通して

清らかで冷たく岩の間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから名づけられた・・とあります。

ほんとに数本の滝が、優しく落ちて行く様子は、女性的で優しく、美しい!

ここまで、入口から野鳥のさえずりと渓流の音を楽しみながらの散策もお薦めなんですよ。

292017IMG_2117

  292017IMG_2121

292017IMG_2124

        292017IMG_2136

     わたししか最初は、いなくて独り占め。大きな岩に座って滝の音を聴きながらお清め!

         とっても、素敵な滝でしょ! また、季節を変えて行きたくなりました。

    292017IMG_2130

                      元旦に滝を見ながら何思う・・・

           292017IMG_2120

           歩いていると大きな岩が、ゴロゴロあります。お薦めスポットです。

    皆さま、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。春になったらお逢いいたしましょう!

                      *** KIRAKO

 

     *ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます♪

初日の出に願い事されたのですね!!
ホント猫ちゃん達といつまでも一緒に暮らしたいですね(^^♪

吐竜の滝、行ったことないですね。
道案内の看板は見た事あると思います!?

自然がいっぱいですね!
今日は雪は無かったのですね。

本当に暖かいお正月ですね。
春の営業まで、お忙しいでしょう。
ゆっくり出来ると良いですね。

吐竜の滝だ!

KIRAKOさま、こんばんは~♪
一足お先に新年のご挨拶をしてしまいましたから、こんばんは~♪
綺麗な初日の出でしたね!気持ちが良いです。
「吐竜の滝」ずっと気になっていて、いつも時間がなくなって行けていません。
ここで見られて嬉しいです!今年は八ケ岳のあそこもここも。。。行きたい場所だらけです。何回行けるかな~

吐竜の滝!

mitsueba-ba2さま
おめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!! 吐竜の滝は、近すぎてもう、何年もご無沙汰でした。でも、今朝、何となくふっと行きたくなって・・・。きっと風も雪もない暖かな元日だった為、行きたくなってしまいました。ほんと、この冬は、昨年の11月の大雪以来、雪が、なくお天気が、続いていますよ。雪が、降れば、山道が、凍結してここには、行けないし、良かったです!機会が、あれば、散策におすすめです。4月までこうやって時間を作って楽しみたいと思っています。mitsueba-ba2さんのところからも日の出が、良く見えるのですね!🌹*** KIRAKO

ruruさん、ここは、気持ち良いですよー!

ruruさま
こんばんは!「 吐竜の滝」、気になっていましたか? 昔のうちの店が、ここの門前みたいなところにあって店の奥のみちを通って行きましたが、最近は、清里に抜ける橋を通った途中を降りてすぐなので道も良くて安全!今日は、バードウオッチングを兼ねて出かけました。ハイキングコースが、いくつかあり散策には、気持ち良いです。滝までは、駐車場から歩いて7~8分ぐらいかしら。
立ち枯れの野草があったりで季節を変えてまた、行きたくなりました。今日会った鳥は、エナガの団体さんとアトリでした。しかし暖かな散歩日和の元日でした!🌹*** KIRAKO

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
初日の出
同じ時間に私も写真を撮ってました
凄くそっくりな写真でしたので
えっ?と思ったら同じ初日の出ですものね
八ヶ岳がこちらからも良く見えて
KIRAKOさん明けましておめでとうございま〜す✨と八ヶ岳へ向けて挨拶しました
聞こえましたか?
吐竜の滝
もう20年前に旦那と美しの森からトレッキングコースで6時間歩いたのを思い出しました
あの赤い橋の下の川俣渓谷ですよね〜❄️
冬の寒さの中の滝も見られて良かった

今年もまた八ヶ岳へ飛んで行きたいな〜

今年も、飛んで来るのを待っていますよー!

赤毛のアンさま
八ヶ岳よりおめでとうございまーす! は~い! アンさんの声、感じましたよ~!あんなに風もなく穏やかな日には、飛んで来たくなったでしょう🐦~。昨日の初日の出は、ほんとに雲一つない天気!今朝は、青空でも綿あめみたいなふわふわの雲があり、それもきれいでした!今は、その雲もなくなってまた、八ケ岳ブルーの空となりましたよ。アンさんも「吐竜の滝」、行ったことがあるのですね!6時間のトレッキングコースを歩かれたのね。オゾンいっぱいのコースは、森好き、自然好きさんには、最高でしょう!バードウオッチングをしながらゆっくりとワクワクしながら歩くって体も心も喜びますよね!いつか、KIRAKO`S NESTのみんなで歩けたら・・・が夢です!! 🌹*** KIRAKO

今年もよろしく!

元旦早々に素晴らしい滝を見に行ったのですね。
KIRAKOさんの家の近くにあるのですか。
鳥の声を聞きながら滝の流れを見ていたら心洗われる事でしょうね。
やっぱり八ヶ岳は素晴らしい!ですね。
これからも色々ないい所を紹介してくださいね。
春になったらまた行けるといいけど。^^

今度、ぜひ!!

kurotsugumiさま
2日の今日も八ケ岳は、最高のお天気! 午前中は、大好きな箱根駅伝を見て午後に高原ロッジまで行って来ました。とにかく雪が降ってしまうとツルツルに凍結して危ないから今のうちに行きたいところへ・・・と思ってね。ベニマシコやウソと会えるかなーって。こんなに雪が降らないのに高原ロッジの近くの坂に行った途端、ひゃ~っ、凍結している~~。急いで4駆にしてそろそろと上って行きました。やっぱり標高が高いのねー。しかし、鳥がいない!ウソ(笑)のようなはなし。せっかく来たのだから、図書室のようなところへ。 ん!?と気になった写真集を発見!もう、感動もので家に帰るや否や、アマゾンで購入してしまいました!また、届いたら紹介するからね~。お楽しみに!「吐竜の滝」に昨日行けて良かった!心身とも清まった気がします。とっても良い滝なので今度、ぜひ、行かれるといいわ~。ここから10分、かからないから。では、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!🌹*** KIRAKO

あけましておめでとうございます!

鍵コメインターさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします!! 春までクローズですが、バラの季節にまた、ご主人さまとゆっくりいらしてください。それから、こちらのコメントデビュー、お待ちしています❤ しかし、インターから鍵コメさんとは、35年~のお付き合いになるのよね~。よく青山まで歩いて帰ったり楽しかったなー!しみじみです。なんでわたしは、八ケ岳にいるの?・・・な~んてね。また、いろいろ思い出話を楽しみにしましょう!🌹*** KIRAKO

明けましておめでとうございます🎍

大晦日には、風になびくおリボンの大きなリースを買わせていただいて、素敵な1年の締めくくりとなりました。
おうちに飾っていつでも八ヶ岳の風を感じられる〜🌿
kirakoさんのようにキラキラを探して爽やかな毎日にしたいなあ❣️家の中にはkirakoさんのリースがいっぱい増えて来たのに、なかなか目の前のゴタゴタに手一杯で、空を見上げるのを忘れてしまう…💧
でも、今年はなんだか違う予感✨
お部屋の香りを変えてみよう😆
楽しい「窓霜」また見せてくださいね。

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!
こちらの初日の出は少し雲が下の方にあって、そこから出てきました!
でも、富士山はとびきり綺麗でした!
滝、お名前はきいていましたが、こんなところなんですね~!
今年もKIRAKOさんに、八ヶ岳の素敵なシーンをいっぱい紹介していただきたいです。
楽しみにしていますね♪

新年!

明けましておめでとうございます。
願い事が叶いますように....。
穏やかなお正月です
今年一年が、穏やかでありますように...。

KIRAKOさんの美しい笑顔とバラに会いに行きたいな^^
よろしくお願いいたします

吐竜の滝へ行かれたのね
冬も良いですね~
キリッと、引き締まる空気感だったでしょうね
昨年秋に行きたかったけど、叶いませんでした
つららはありましたか?

コメント、ありがとうございまーす!!

チコさま
あけましておめでとうございます! チコさん?わかりました。大晦日のリースのことを見て。早速、うれしいコメントです! もう、戻られたのですね。今年のお正月休みは、短いですものね~。いつも、いつも見ていてくださるとは、ほんとにうれしい!! 笑顔でいらしてくださる優しいご両親にも感謝しています!チコさんご一家とは、下の店のころからのお付き合いだからもう、25年近いですね。これからも、心からよろしくお願いいたします。風になびくリース、八ケ岳からの風を感じてくださいね!!窓霜、これからいろいろな、花を咲かせると思います。お楽しみに!🌹*** KIRAKO

今年もより仲良くしてくださーい!

杏さま
今年は、元旦から身を清めてきました(笑)。吐竜の滝は、ほんと、車だとうちからあっという間に行けます。道が、凍結してしまうと怖いから今だ!と思い、行って来たの。吐竜の滝だけだと入り口からすぐなのですが、↑の赤毛のアンさんが、行かれたコースとか、いくつかコースがあるのでお時間が、あればバードウオッチングしながら楽しいと思います。カワセミもいる!と期待しているの。昨日、高原ロッジで素晴らしい青い鳥の写真集に出逢いました。すぐに帰ってから購入したので(kurotsugumiさんにもお知らせしましたが)届いたらアップしますね。杏さんならこの鳥のことをご存じかと。それと「キッチンの窓から」届きました。まだ、じっくりと読めないけれどすごく、心が躍るような絵本ですね!今年は、もっともっと心を豊かにしたいなー・・・。🌹*** KIRAKO

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

吐竜の滝まだ行ったことがないのですよ。
秋の紅葉の頃がきれいなようですよ
川俣渓谷紅葉の頃にも暇があればゆっくり歩いてみたいですね。
カエデの種類がいろいろあって楽しそうな所です。
冬のうちに歩いておくべきですね。

今日は雪が舞って寒くて外へ出られずにいます。
今日から平穏な日々です。

ゆめさま、おめでとうございます!!

ゆめさま
あけましておめでとうございます! 今年は、この標高でもとっても暖かくて元旦から吐竜の滝まで行きました! 秋も素敵だし、新緑のころもいいですよねー。行くまでの道が、あの黄色い橋の道から降りれるのでとても行きやすくなりました。そんなことでとっても暖かいのでつららは、まったくありませんでしたよ。ただただ、柔らかなしたたりとそれでいて、ダイナミックな滝の音!留守番していた主人にあの感動を!と思い、録画してきました。少し、離れたところでおじさんが、川ぎりぎりに顔を垂らして最初、びっくり!えっ!どうしたの?って。魚を覗いていたのでした!今年も、接ぎ木が、もうすぐ終わりあっという間に4月になってしまうでしょう。また、よろしくお願いいたしますね~。なかなか、ゆめさんのおうちまで行けないけれどブログで美しいお庭を見せていただいています!また、すぐにお逢いできますように・・・🌹*** KIRAKO

今年もドキドキ!!

hanarianさま
あけましておめでとうございます! 今年も、hanarianさんと自然の中に行ければいいなー!楽しみなのです。hanarianさんのおうちの周辺は、ほんとに素晴らしい!手つかずの自然が、いっぱいで、植物の宝庫!! hanarianさんがブログで紹介している森のなかの花の群生地などに連れて行ってください!今まで、仕事があるからお互いのタイミングが難しいと思っていたけれどほんのちょっとの時間でも楽しい時間が一緒に持てれば・・と。もう、お嬢さんたちは、戻られたのですか?賑やかなお正月を過ごされたことでしょう。吐竜の滝、わたしもなぜか、久しぶりで行きたくなって。きっと、暖かで穏やかな天気の誘惑ね。おかげで、良いスタートを切れました!では、今年も、よろしくお願いしまーす!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

八ヶ岳は、冬最高よ! «  | BLOG TOP |  » ドラマティックな八ヶ岳の朝 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (96)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR