topimage

2017-10

ドラマティックな八ヶ岳の朝 *** - 2016.12.30 Fri

ここのところ、朝焼けが、すごいのです。これは、朝寝坊さんには、見れません(笑)。

だって一瞬で変化してしまうから・・。わ~っ!!と思える輝きの瞬間。この時に出会えるか

出会えないかは、そのひと次第。5分でも見る時が違うだけでさっきの美しさが、あせてしまう。

今朝もドラマティックな朝焼けでしたが、昨日の朝は、あまりにもきれいで、写真を撮ろうと2階の

窓を開けようとしても凍って開きません。え~~~、開かない(^_^;)汗。カメラを片手にバタバタと

一階のテラスへ降りて行き、空を見ました。ここからだと東側は、木の枝がいっぱいで空だけは、

撮れません。でもどんどんと変化してしまうので何枚か撮って上がって来るとき、主人が、何やっ

てるの3階の屋根裏部屋の天窓から撮ればいいじゃないか・・・。そうでした!!またまた、焦っ

バタバタと3階へ。あ~~ぁ、もう、だいぶ変わってしまったわね・・と、天窓を開けようとした

とき、「あっ! 窓霜だ~!」 わ~~、こっちも撮りたいし、朝焼けも~~~。。。

                <ドラマティックな朝~~!>

282016IMG_2039

282016IMG_2044 282016IMG_2046

  テラスからのシルエットロマン。上の写真と下の2枚は、もう、一瞬でこれだけ違います。

              それでも、木もあってこれは、これで納得(笑)。

                        急いで3階へ!!

282016IMG_2047

      282016IMG_2048

      キャ~ッ!きれい!! この冬、初の窓霜です。天窓なので他より冷えるのね。

・・と窓を開けられなくなり窓霜と一緒にパチリ!! 冬の楽しみのひとつにこの窓霜が、

あるのです。もっと寒くなると鳥の羽のような模様やツリー型、レースフラワーのような模様などが

現れるのです。 やっと窓を開けて撮った朝焼け。間に合ったか・・・。

     282016IMG_2050

  そして、この朝は、すごく、冷えこんだ為、天窓の下の茶色の屋根が、霜で真っ白でした!

 282016IMG_2056 282016IMG_2058

         高いでしょう・・・。屋根に付いた茶色は、カラマツが、凍っています。

           太陽が昇って七色の彩雲も見れました。忙しい、忙しい!!

    282016IMG_2066

この朝は、しばらく経ってからモクモクあわあわした雲に囲まれた富士山の姿も面白かった。

282016IMG_2082

        282016IMG_2077

     まるで、サンタさんが横たわっているように見えます。ほっ、ほっ、ほっーってね。

とにかく、自然は、すごいです。朝の忙しいときなのに、外のいろいろが、気になってしまった

わたしでした。  皆さま、今年も、ほんとにありがとうございました。店は、来年1~3月まで

冬期休業となります。ブログやネット販売(主に春のリースなど)は、続けますので、何している

の~・・と、冬のKIRAKO編、見てくださいね! それでは、良いお年をお迎えください!!

                       *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは!
きれいですね!自然の芸術作品ですね。
見晴らしが良い所なのでうらやましいです。初日の出見られますね。
冬は寒くてつらいけど、自然がきれいで癒されます。窓の霜も我が家も出ます。
また霧氷がきれいな時電話しますね、お互い暇が合えばいいのですが。
今年もいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


こちらこそ、楽しい思いをありがとう!!

hanarianさま
こんばんは! いよいよ、冬の自然現象が、楽しめるようになりますね。この冬もいろいろなことに感動したり驚かされたり・・が、楽しみです!昨晩も今夜も星が、きれいで暗くなって戻って来たときに、店の上を囲むように星が見えて、絵本の世界のようで感動しました。hanarianさんもまた、美しい夜空の撮影が、楽しみでしょう?寒いなんて言っていられないですよね!これからの窓霜もすごく、楽しみ!大いに氷の世界を覗いちゃおー!!また、何かあったらご連絡ください!来年もよろしくー!良いお年をお迎えくださいね。ご家族、みんな揃ってにぎやかでしょうね。🌹*** KIRAKO

なんとも素晴らしい!

KIRAKOさん、素晴らしいですね!
私も東向リビング、ベランダ、早起き得意なので朝焼けいつもチェックしてます!雲が全くなくてもつまらないし、染まりかたも日に寄ってさまざまでわくわくな1日の始まりですよね!
夏は早すぎて日の出前の染まりにはなかなか出会えませんが今は楽勝!でも八ヶ岳の朝ならもっともっと素敵!
粉砂糖をふったみたいな屋根!そして窓の芸術は昨年KIRAKOさんのブログで見るまで存在を知らなかった!
飛んでる綿毛みたい~大忙しの朝ですね!
よいお年をお迎えくださいね!
2016年、いい年でした!

今年最後の太陽が森に沈んでいきます!

杏さま
こんにちは! 朝焼けのことを載せたけれど、今、今年最後の太陽が、森に沈みかけています。穏やかで、暖かい大晦日。さっき、店を閉めてから「あ~~っ、今年も無事に仕事も終わったー!!」とソファーにドスン! 暖かいハーブティーとお菓子を食べながらほーっとしました。今年は、杏さんにいろいろ刺激を受けてすごく、楽しかった!!世界が、どんどんと広まった感じです。これからもた~くさん、刺激をくださいね!先ほど、例のもの、届きました。それと一緒にうれしいものが同封されていて飾って眺めて二マニマしています。ほんとにありがとう。来年は、トリ年。ますます、トリさんに嵌ってしまうでしょう。また、杏さん、ruruさんとワーワー、キャー、キャーと賑やかな年となりますように・・・。良いお年をお迎えください。こちらこそ、末永くよろしくお願いいたします。追伸:「 キッチンの窓から」、図書館では、待ちきれずに購入してしまいました。お正月にゆっくりと読んで楽しみたいです。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは
感動的な朝焼けですね。美しくて見惚れてしまいます。
KIRAKOさんはホントに素敵なところにお住まいですね。
今年は、KIRAKOさんのブログで綺麗な八ヶ岳の四季を楽しませていただきました。
ありがとうございました!
ポストカードも置いて頂いて本当に感謝しています。
来年も八ヶ岳やお花の楽しいお話、楽しみにしています。
どうぞ、佳きお年をお迎え下さい!

あけましておめでとうございます♪

KIRAKOさま、「ドラマチックな朝」を見て読んですぐにコメントしようと思いながら、こんな時間になってしまいました!
KIRAKOさんの朝焼け写真を見る前日、facebookで連続2年フランスを案内してもらったフランス在住の日本人の方の家からのオレンジ雲の朝焼け写真を見てびっくりしたばっかりだったの。それが翌日に八ケ岳で同じように!窓の霜結晶や霧氷はすごく懐かしいです!小さい頃からそんな中で育っていたものですから。。。
今日、いえ昨日、杏さんがくださったベニシアさんの「毎日をもっとゆっくりと」を最後まで読みました。すごく共感することだらけ。私もKIRAKOさんも杏さんもきっと同じく感じると思う!こんな忙しい大晦日に本を手にしておかしいでしょう~!
KIRAKOさんのこんな朝を1階から2階から天窓まで走り回ってキャーキャー言いてる姿を想像してすごく嬉しくなってしまっている私です!
来年、いえ今年もいっぱい楽しませてくださいね。

あけましておめでとうございます!

omphalodesさま
あけましておめでとうございます!今朝は、なんて穏やかで静かな・・元日びより!! しっかりと初日の出も見てた~くさん、お願い事して(笑)、しっかりとお雑煮を食べて今、しあわせ~~~!omphalodesさんは、お節料理、何時まで作っていらしたの~?今朝は、その美味しくて美しいお節にご家族の皆様もハッピーね!ブログにお節、アップされるのでしょうか?omphalodesさんを見習って今年は、アバウトなこのわたしの性格を直さないといけませんね。どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。*** KIRAKO

あけましておめでとうございます

ruruさま
あけましておめでとうございます!! 八ヶ岳は、とっても穏やかな元日を迎えています。初日の出もカメラを持ってスタンバイ(笑)。とーってもきれいなスタートでした! わたしもゆっくりと杏さんからの本を楽しみたいと思います。そうでしたよね、ruruさんは、今でこそ、暖かいところにお住まいですが、小さなころは、窓霜や霧氷を見てこられたのですものね。今後は、懐かしい気持ちでブログをご覧になっていただきたいし、この冬の八ケ岳の自然、楽しみながらアップしたいと思います。今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 一年の計は元旦にあり *** «  | BLOG TOP |  » 霧氷を見に行きたい!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR