topimage

2017-06

霧氷を見に行きたい!! - 2016.12.28 Wed

2~3日前の川上村に住む友人Tさんのブログで、美しい霧氷が、紹介されていて、

ぜひ、わたしも見てみたい!!との想いで、今日の午後、再び川上村に走りました。

再びと書いたのは、ほらっ、つい最近、ヤドリギを見に行ったでしょう?

あの時もTさんのブログを見て今がきれい!ということでその場所に同行してもらい、

感激して帰ってきたことを。霧氷は、この辺では、見たことが、なく、よく信州峠辺りが

きれい・・とは、知っていました。自然現象なので詳しくは、わかりませんが、霧氷を

調べると、気温が、氷点下の時に空気中の水蒸気や過冷却の霧が、樹木などに吹き付けら

れて、付着する氷・・・とあります。川上村の山でもすべての山にあるわけでは、ありません。

とにかく、年末で忙しいときなので今回は、わたし、ひとりで遠くからでもちょっとだけ見れれば

うれしいなーと出かけたのです。

                 <霧氷を見に!>

川上村は、大泉から野辺山を抜けて車で30分ぐらい走ったところにあるレタスで有名な土地。

今日は、快晴でしたが、昨日、うっすらと雪が降ったので午前中は、凍結の心配もあり、

結局、午後3:00近くになってしまいました。もたもたしていれば、すぐに日が暮れてしまいます。

でも、今日を逃したら、もう、行けないかも・・と思い、急いで行ってみましょう。

  282016IMG_1949

畑に囲まれた道の途中で冬の景色が、きれいで車から降りて写真を撮っていた時、偶然に

一時間に一本の小海線が、通って行きました。ラッキー!!右に天狗山が、見えています。

山々を見渡すと、遠くに上の方が、白く見える山が、ありました。あれ、きっと霧氷!!

もう少し、近づいて降りてみました。カメラを覗くと間違いないわ!撮れる!!と確信して・・・。

     282016IMG_1961

282016IMG_1955

282016IMG_1965

282016IMG_1973 282016IMG_1979

282016IMG_1982

          わーっ!!見れましたよー! Tさん、これ、霧氷ですよね?

目的を果たしてここまで来て良かったー!!帰り際に天狗山、浅間山、もちろん、八ヶ岳の

山々の美しいこと!走っては、止まり、走っては、止まりできりがありません。しかし、気温は、

すでにマイナス7度。カメラを持つ手が、痛いぐらいに冷たい。

282016IMG_2005

   282016IMG_2009

       浅間山も夕暮に美しい。浅間が、気になってきた~、帰らなくちゃ~~っ。

 

       282016IMG_2027

282016IMG_2037

天狗山の淵とその向こうの雲で隠れた山にも霧氷の景色が、すごいなー。夕日で染まった山。

         282016IMG_2011     

  そして、最後は、八ヶ岳。今日は、山ツアー、良かったです。明るいうちに家に戻れて

接ぎ木作業に疲れた主人にあーだこーだったと報告してよけい、わたしのおしゃべりに疲れて

しまった彼にごめん、ごめん!! 明日は、働きますからね(笑)。  *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKO様
こんにちは!昨日は寒くて家に閉じこもって大掃除していました、午後まで霧氷が残っていたのですね!きのうは風が強くて山を歩けば凍傷になりそうなぐらいの寒さだったので山へ行く気になれませんでした。
写真を見るときれいですね、浅間山まで見えたのですか!私も見に行けば良かったと後悔してます。峠道まで車で行くことができればもっと近くで撮影できるかもね。飯盛山もよく霧氷が出ていたのを見たことがあります、飯盛山なら行きやすいかも。八ヶ岳にも出そうですけど、KIRAKOさんの所から見えずらいかもしれませんね。霧氷また次回に期待しましょう。(投稿名変えました)

またご一緒しましょうね!

hanarianさま
こんにちは! 昨日は、どうしても霧氷が見たくてあの寒い中、行ってしまいました。結局、ナナー〇まで行ってちょっと買い物して戻りました。ほ~んとにマイナス7度の風は、冷たかったー。でもhanarianさんのブログの画像を見たら行くしかない!!って。飯盛山にも霧氷が現れるのですか?わ~!きれいでしょうね。今度は、また、ご一緒しましょうね。良いお年をお迎えください。来年も、ますますよろしくね!🌹*** KIRAKO

先日は素敵なリースを

KIRAKO様
ブログで初めまして。
先日は素敵なシリースを、、ありがとうございます。自分の部屋と客間に飾りました。とても評判が良いのでそれもお知らせしたいと思いました。とても繊細で、花の種類が多いことにも驚かされています。

時々ブログを拝見させていただいています。今日の霧氷は黙っていられずに、、ついつい手が動いてしまいました。
自分は長いあいだ山登りをしています。八ヶ岳は自分のホームグラウンドのような山で、何度訪れたか忘れるくらいです。この方面からも霧氷が見えるのですね、、この霧氷は言葉にならないくらいの美しさで、根子岳山麓の林道には3月頃も見事です。それにしても夕日に照らされた霧氷、、素晴らしいですね。ぞくぞくしちゃいました。

この八ヶ岳の様子が時々見られることがとても楽しみです。まあ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。ブルームーン

自分の名前はブルームーンとでもしておいてくださいね

コメント、ありがとうございます!

ブルームーンさま
おはようございます! そしてようこそ!! リースの件、とってもうれしく思います。来年からは、春らしいリースを!と制作しますのでまた、ご覧になってくださいね。 ブルームーンさんは、山登りをされるのですか! 八ヶ岳は、ホームグラウンドとか!そうでしたか。↑の八ケ岳は、野辺山から撮ったものですが、大泉からの雰囲気、形がぜんぜん、違うのですよね~。とにかく、この日は、霧氷、山の美しさに感動いたしました!自然の姿は、あっという間に変化してしまい、タイミングが、難しいです。だから、その出逢いに惹かれるのですね。どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。*** KIRAKO

自然てすごい!

鍵コメインターさま
こんにちは! あの日は、すごーく寒くてちょっと車から降りて写真を撮るときも手がしびれるぐらい
冷たかったの~。美しいものを撮るときは、その厳しさは、忘れて夢中なんだけれど我に返るとひゃ~~~っ、さむ、さむ~ってね。でも、今、山が、ほーんときれい!幸せなときです。はい、主人に伝えておきましたよ~(笑)。🌹*** KIRAKO

霧氷も山肌も!

美しいですね!山の木々がそのまま結晶になったみたいな霧氷!そして山肌の美しさにもびっくりです!
浅間山とその前の山、そのまた前の山と三段になっている写真、幻みたい~!
私も山並みを見て、あれは○○ってわかるようになりたいです!
こんな山々に囲まれているKIRAKOさん、季節、その日の陽射しや時間によって違うだろうから、大忙しですね!うらやましい~!見に行きたい~!

こんなに穏やかな天気だから・・・

杏さま
もうね、寒~い日だったけれど、この山たちを見れば、そんなことを忘れてしまいました!おっしゃるとおり、陽射しや時間、雲の流れなどでぜんぜん違って見えますものね。ほんとに出逢いです。これで雪が降って凍結すればなかなか、見に行けないので安心して行ける今を楽しんでいます。自然は、忙しいですね!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ドラマティックな八ヶ岳の朝 *** «  | BLOG TOP |  » <ローズマリーは思い出の花> を再び***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (96)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR