topimage

2017-07

<ローズマリーは思い出の花> を再び*** - 2016.12.26 Mon

この絵本は、ターシャ・チューダーからあなたへ・・・というメモリーブックです。

もう、だいぶ、前に友人からいただいた絵本。まだ、こんなにターシャが、日本で

有名になる前に食野 雅子さんの翻訳で出版されました。左のページに絵と文が。

右ページは、ダイヤリーになっています。リビングの棚に飾りながら時々、開いては

ターシャの世界にうっとりとして浸ってしまう大切な本。先日、この本をくださった方が

見えて、ターシャの話に夢中になったところです。そして今日、友人の杏さんのブログで、

ターシャの可愛らしいカードの紹介を見て再び、このメモリーブックをめくってしまいました。

ターシャ・・といえば、つい、最近、「ターシャのクリスマス」に出かけたばかり。

ここのところターシャの絵にあらためて惹かれるわたしです。

     282016IMG_1932

               カバーを取るとまた、素敵な絵が・・・

        IMG_1938

今日は、ターシャ・ミニミュージアムに訪れたときにご紹介しきれなかったいろいろを

                        今年のメモリーとしてお載せしたいと思います。

 

           <ターシャ・チューダーのメモリー>

  282016IMG_9779

 

282016IMG_9772 282016IMG_9775

     野鳥さんに興味があると描かれている絵に目が向きますね!可愛い!!

282016IMG_9777

282016IMG_1042 282016IMG_9803

先日のクリスマスコンサートでピアニストの「中村 由利子」さんが、「コーギビルシリーズを

ご覧になった方、どのぐらいいらっしゃいますか?」と聞かれ、「はーい!!」と手を上げてしま

って、周りをきょろきょろ・・・。「コーギビルシリーズ」は、ターシャが、可愛がっていたコーギ犬を

擬人化してその村で起こるお祭りや事件などを描かれた夢の国のお話です。

由利子さんも、コーギビル村の曲をつくり、大好きな絵本!と言われていました。

282016IMG_1488 282016IMG-1486

     とっても楽しくて美しい村の様子が、生き生きと描かれていて癒されますよ!

 

282016IMG_9758

        絵から窓を開けていくアドベントカレンダーも素敵なものばかりでした。

   来春は、どんな、ターシャの世界が、見れるのでしょうか!ターシャのお庭を再現した

        花たちを見に行くのもとっても楽しみなんです。 *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

持ってる~

きゃあ、KIRAKOさん、私もローズマリーの本、持ってます!数年前にBOOK・OFFでかったのですが、月ごとの季節感溢れる飾窓がいいですよね~
元々四季を意識した作りの本は大好きなのですが、ターシャさんの育てているからわかるいろんな植物たちに彩られて、素敵過ぎますよね~
改めて絵に見入ってしまいます。

杏さんも~!

杏さま
おはようございまーす!! 今朝は、雨の八ケ岳です。今日でなくて良かったー(;^_^A アセアセ・・・。ちょうどあれから一週間。今頃は、バスの中でワクワクしてました。しかし、暖かいから雪でなく、雨・・・。明日から、ぐっと冷えこむようで凍結に注意しよー。杏さんも持っていましたか。飾窓が、ほんとに美しい!絵は、もちろん、すべて素敵ですが、わたし、キツネさんが、好きなのでキツネさんが、倒木の上で横たわっている絵にすごく惹かれるの。この雨の中で今「ちっち・・」って、ジョウビタキの声がしています。🌹*** KIRAKO

コーギー村のいちばん~の本!

鍵コメインターさま
おはようございます! クリスマスには、あの「いちばん~」の本、最高よね。雑貨屋さんをはじめ、み~んな、楽しそうにクリスマスの準備に追われて生き生きね。えっ?映画化するの~?わたしも初耳。この間、参加したターシャのクリスマスのときには、確か・・その話は、言われていなかったと思うけれど・・・。あの寺坂先生のカレンダー一般に販売されているのかなー?「AGC 旭硝子」さんが、スポンサーです。「AGC Calender 2017 寺坂 公雄(ただお)」 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

霧氷を見に行きたい!! «  | BLOG TOP |  » 山のクリスマス・イブ ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR