topimage

2017-05

青い鳥を探しに *** - 2016.12.22 Thu

この定休日(火)(水)の一泊で鎌倉の実家へ行って来ました。

実家に帰る途中で、野鳥好きの友人たちが、鎌倉に近いところに住んでいられるので

3人でお逢いすることに!それは、ちょうど今の時期に「ルリビタキ」が、彼女たちの秘密の

公園に戻って来ている・・という情報で、そこへ、行ってお逢いすることに(笑)。人?鳥?

山から都会へ行ってもお逢いするのが、森のなか!みんな、カメラをぶら下げて、ここは、どこ?

という感じでした。でも、わたしにとっては、そういう自然な場所が、ほっとして一番!

うれしいスケジュール! 公園に着くや否や、さすがにバードウオッチングの方がたが、カメラを

備え付けてルリビタキの出没を待っています。友人たちが、その方がたに「います~?」と声を

かけています。一歩、公園内に入れば、みんな、仲間のように・・・。

さっき、いたのだけれど・・・、とか、もう、2時間も待っているのよ・・とか。

今日は、そんなに時間が、ありません。園内は、すご~く広いので私たちは、進むことに。

するとその途端に先ほどの方がたが、カメラを動かしているでは、ないですか!急いでまた、

戻って見ると、「ほら、あの枝のところにいる!」と教えていただき、友人は、しっかりとその美しい

青い鳥を撮ることに成功!わたしは、もたもたしていて撮れずでしたが、さーっと飛んで行った

のは、見ることが出来ました。そこで、わたしは、まだ実物のカワセミに出会ったことが、ないこと

を友人に言うと、この奥に現れるポイントが、ある!ということで早速、今度は、カワセミに会いに

歩きました。やはり、そのポイントにもたくさんのカメラが、設置されていてちょうど、休憩中という

ときでした。では、私たちも休みましょう。ここで、やっと3人落ち着くことに。この時、一緒の友人

とは、このブログでも良く、お名前が、出てくる、杏さん&ruruさん。ベンチでruruさん、ご持参

の、熱いコーヒーや、いろいろなお菓子を広げ、美味しい!!この日は、ポカポカ陽気でコート

いらず。二人が、気を使ってくださり、「KIRAKOさんに青い鳥(ルリビタキ、カワセミ)と合わせて

あげた~い!」と言ってくださいます。どうぞ、出会えますように!!

             282016IMG_1779

    282016IMG_1783

          ここで休憩。休んでいてもみんなの目は、休まず(笑)。

282016IMG_1781 282016IMG_1785

おいし~。。。ruruさんのご主人さまが、焼いてくださったというスコーンや、きれいなチョコ!

・・・と、そのとき、前に待機していた方がたが、急に動きだして、カシャカシャという音!

「KIRAKOさん、カワセミよ、早く!」急いでその場を片づけて、走りました。

282016IMG_1790

わ~~っ!いた~!青い鳥~~~。おかげで、やっとこ、撮れた記念写真。

ルリちゃんの写真は、撮れずでしたが、カワセミさんに出会え、バンザ~イ!足どり早く(笑)。

            282016IMG_1798

この後は、時間も迫っていたため、公園にさよならして、おふたりの知り合いのティールーム、

「ダラ」さんへ。楽しい、マスターとお話をして、猫好き、バラ好きの共通点ですっかり意気投合。

    282016IMG_1810 282016IMG_1814

          ダラのマスターを激写中のruruさん。 ほっこりネコちゃんの絵が、いいなー・・・。

              282016IMG_1833

                  ネコちゃんたちの本も出されています!

    今度は、ぜひ、バラ咲く季節に訪れてバラティーをいただいてみたいわたしです。

       

お二人から、素敵なプレゼントをいただいてしまい、感謝です。そのうち、ruruさんから、いただ

いた、大好きなロビンちゃんの絵が、描かれた小箱。紹介させてくださいね!

   282016IMG_1825

     282016IMG_1826

          282016IMG_1827

282016IMG_1829

ルリビタキには、今度こそ! でも、このヨーロッパロビンちゃんには、いつになったら会えるの

かしら・・・。ruruさん、杏さん、お忙しいのにほんとに楽しかった。感謝を込めて・・・KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

鎌倉へ里帰りされて、お疲れ様でした。

鳥好きのお友達とも合流されて、カワセミに出会えて良かったですね(^^♪
金ちゃん、銀ちゃんたちの写真、可愛いですね(^^♪

カワセミ、家の前の小さな川に居るのを2回見かけましたよ。
調べましたら、関西にも居るとの事です。




久しぶりの鎌倉でした!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! ちょうど、出かけた2日間は、風もなく、ぽっか、ぽっかの暑いぐらいの日。
冷たい飲み物が、美味しく12月??と思えました。2日めは、母と出かけてそのまま、新宿の夕方のバスで帰って来ました。うちに着いた時には、満天の星空、キツネさんの鳴き声、そしてネコズが、迎えてくれてあ~、無事に帰って来た~!とハイジの気分を味わったのでした。*** KIRAKO

カワセミに出会えてよかったー!!

鍵コメインターさま
おはようございます! 鍵コメさんは、イギリスで、ヨーロッパロビンちゃんをいつ~も、見れていたのですもの、なんて羨ましい!! カワセミは、うちの辺りにも川や、池のそばにいるはずなのですが、今まで、出会えなかったのですごく、うれしかったでーす!ますます、バードウオッチングの季節。楽しみよ~!! 🌹*** KIRAKO

幸せな時間!

ありがとうございました!ホント、ruruさんが書いてらしたけど、ときめきの時間でしたよ♪
鎌倉散策が変更になったけど~ruruさんと少しでも長くいられるには…と思いついた次第です~
青い鳥、待っていてくれましたね!昨日、友人があの公園でばっちりルリちゃんに会って写真を撮ってきましたよ~
ロビンちゃんのあの小箱、お揃いです~ハートのもあって、ご近所さんと分け合ったのですが、私はKIRAKOさんのと一緒!あんまり可愛くて、あのロビンちゃんを始めたばかりのラインの私の画像に使わせていただきました!
あのミルフィーユのかじったあとの画像に爆笑!でもその色合いがとっても素敵だったんですものね~
KIRAKOさんのまわりには、お名前の通り、KIRAKIRAの粉が降り注いでいる感じがします~
きらりんきらりんと光を振りまいている感じ!!
またいっぱい遊んでくださいね~!今年は八ヶ岳第一歩も踏み出せて(秋にも行ったから二歩?)、KIRAKOさんとも出会えて~いい時間がいっぱい持てて、いい年だった~!
リースにもいつも元気をもらってます!(朝の始まりは真吾さんの日めくりカレンダーだし!めくるの忘れるから洗濯機そばに置いているの~)

良かったね~♪

ルリビタキ&カワセミに会えて。
あっ!それよりruruさんたちに逢えたことが先ね。^^それも公園でバードウオッチングしたなんて、なんて素敵なんでしょう。!「ダラ」というお店も興味津々です~。楽しかった様子が見られて私も嬉しいです。(^o^)丿

あっという間の夢物語!

杏さま
こんにちは! もう、お逢いしてから3日も経ってしまいましたね。あの日は、最高の場所でお逢いできて、杏さんのひらめきに感謝です!! 写真は、撮れなかったけれど、ルリちゃんの姿は、見れたし、カワセミちゃんは、ばっちり撮れたし・・で、青い鳥ツアー、大成功!! 昨日の夜、ルリちゃんは、ここでは、どの辺にいるのかしら?とちょっと検索してみると、初夏なら、高原ロッジ辺りにもいるようです。だから、あちらで販売している青い鳥のチョコが、ルリちゃんだったのね。。と今頃になって、気づいたわたしでした(;^_^A アセアセ・・・あの公園で翌日、お友達もルリちゃんをばっちりと撮れたのですね!ふむ~~。この次の楽しみです~。これからは、青でないけれど赤のベニマシコの季節!それも楽しみなのです。杏さんと一緒のロビンちゃんの箱なのね。もう、可愛くて~。杏さんからの本たちも、ゆっくりと読むのが、楽しみです。ほんとにありがとう!あの帰り、運良く、実家行きのバスが、すぐ出発するのに乗れたのよ!とってもツイテいました。それもありがとう!!昨日、杏さんの載せた「リスとこまどりの動画」も見ちゃった!コメント入れたのですが(その件の)届いています?これから、ゆっくりと拝見しながら、慣れていかせていただきますね。🌹*** KIRAKO

画面からも伝わるでしょう♪~

kurotsugumiさま
こんにちは! 行って来ました~。あちらの森林公園でruruさんと杏さんに逢うなんてわたしたちらしいでしょ!もうね、ruruさんなんて、午前中のお仕事が、11:30までお有りだったのに、待ち合わせの場所に先に着かれていて一回りしてしっかり、アカゲラなどを写真に撮って待っていてくださってたの~。相変わらずのパワーにびっくりよ~。そして午後は、4:00~また、お仕事だったから
大変でいらしたと思うわ。でも、さらっとこなしてしまうところが、さすがなのです。そんな中で連れて行ってもらった「カフェ・ダラ」さん。ruruさんのおうちの近くなの。マスターとお逢いしてとても個性的で楽しい方でした。↑の画像でruruさんが、マスターを撮っているのは、実は、片耳につけている鳥の羽のピアス(?)。ruruさんらしいでしょ。花の季節が、楽しみなお庭。飼い猫の千吉くんときな子ちゃんの他に愛されている野良ちゃんの錦(きん)ちゃん、銀ちゃんが、いるそうです。マスターが、占いもやってくださったの~。いろいろとおやりになる方であっという間に時間が、過ぎてしまいましたー。🌹*** KIRAKO

占いもやってもらったのですか!?

KIRAKOさま、あの後が気になっていました。錦ちゃん、銀ちゃんも出てくればいいのになぁ~とか、ルーシーに行けたかな~とか。
実はマスターが占いやり出して、そんな会合が多くなってきて、ちょっとダラから遠くなっていました。占い興味ない・・・宣言して、マスターも笑って「わかってる!」でしたね。
明日、リビングで子供たちとクリスマス会で、これから大片付けが待っています。今ドライの整理をしているところです。・・・昨日もやっていると、つい捨てるはずのドライでブーケ作ってしまったり・・・今日は何がなんでも片付けなくちゃ。頑張ります!!
KIRAKOさん、またご実家に出てきてくださいね!今度はどこに行こうかな。。。

KIRAKOさま(^-^)/お帰りなさい
鎌倉青い鳥ツアー楽しそうでしたね〜❣️
公園でバードウォッチングなんて最高‼︎
それにruruさん杏さんとピクニックに行ってたような雰囲気が伝わってきました
カフェダラさん
前にruruさんに連れて行ってもらったのですが…素敵なカフェですよね〜❣️
マスターがおしゃれで可愛い方ですよね〜
お時間があったらルーシグレイさんも近くだったと思いました🤗
またのお楽しみですね(^-^)/

今度は、どこ~!!

ruruさま
こんばんは! ほんとに楽しかったー!! ruruさんは、時間を気にしながらで大変でしたね~。感謝しています。そう、あの後、ダラさんのマスターに占っていただいちゃったの!ちょっとね。でも、とってもうれしいことを言ってくださり(悪いことは、言えないか・・笑)これからもガンバロー!って思ったのよ!結局、ルーシーさんには、行けず、またの楽しみに!杏さんが、大船の駅まで送ってくださりとても楽して帰りました。道路が、空いていれば、実家まで送ってくださるなんて・・・そこまで言ってくださって。みんなに感謝です。ruruさんにいただいたロビンちゃんの箱、宝箱です!ruruさんは、あの時、間に合いましたか? 明日は、クリスマス会なのでしたね。もう、すっかり整ったことでしょう。それこそ、お疲れが、出ませんように。ruruさんは、高原ロッジの周りで「ルリちゃん」に出会ったこと、ありましたか?では、また、参りまーす!🌹*** KIRAKO

懐かしいでしょー?

赤毛のアンさま
こんばんは! アンさんもダラさん&ルーシーさんに行って来られたのでしたよね~。ダラさんのお庭には、バラが、いっぱ~い!!ダラさんの本に載っていたバラのティー。カップに一輪そのまま入れてそこへ、熱湯をさしていただく・・というティー。季節ならいただいてみたかったわ~。ルーシーさんにも行く予定だったのですが、タイムオーバー(笑)。次回の楽しみにとっておきます。青い鳥に出会うコースは、とっても広くて、山の中にばさばさと入ってみたくなるような自然な、公園。
でも、バードウオッチングされる方々は、ほんとにポイントを良くご存じでどの辺りには、この鳥が・・あの鳥が・・・って、楽しいわね。わたしたちが、休憩していた時にカワセミが、現れて、荷物をベンチに置いていたらそれを見ていたおじさんが、「カラスに持って行かれちゃうよ~!」って注意してくれたの~。振り向いたら、カラスが、急降下してきたところ。危機一髪でした(笑)。また、アンさんも行きたくなってしまったでしょ!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

山のクリスマス・イブ *** «  | BLOG TOP |  » カフェ・アンティーブさんへ ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR