topimage

2017-10

カフェ・アンティーブさんへ *** - 2016.12.19 Mon

いつか、必ず、訪れてみたかった、カフェが、うちから車で、5分もかからない

ところにありました。こちらを知ったきっかけは、八ヶ岳ファンの友人が、紹介した

彼女のブログであったと記憶しています。こんなに近いのに、そのカフェの営業日が、

(土)(日)のみ・・ということで、なかなか、チャンスが、なかったのです。

自分の代わりに何人かの方たちにお薦めしたりも!

以前、ランチの予約を知り合いの為にいれたとき、とても感じの良い奥様が、電話に出られて

お話させていただいたこともありました。前置きが、長くなりましたが、そのカフェの名前は、

「cafe Antibes」 カフェ・アンティーブ。アンティーブとは、地中海の沿岸、カンヌの東側に

ある街とか。そのアンティーブさんに昨日の夕方のこと、長年の夢が、叶って伺うことが、

出来たのです。(土)(日)のみと思っていたところ、ここ何年前から(水)(木)定休以外は、

オープンされていることが、最近になって知り合いから聞いていました。営業時間も11:00~

19:00ということでうちの店が、終わってからも伺える!そんなことで、気になり出したら伺いたい

気持ちが、強くなって暗くなる前にお邪魔できました!!

              <カフェ・アンティーブさんへ>

森のなかに佇む美しい白壁に萱葺き屋根が、特徴のアンティーブさん。車から降りたわたしは、

すご~い!!とその萱葺き屋根をまず、見上げて期待感にわくわく!!

282016IMG_1669

  この屋根が、アイルランドからの女性ザッチヤー(萱葺き職人)が、仕上げた作品!!

後で、こちらのおうちが、完成するまでのいろいろな出来事などのご本を拝読し、↑の写真を

ご自分たちの心地よい家にされてカフェまでオープンされたことに感動しながら、あらためて

じっくりと今、拝見しています。 さていよいよ中へ・・・。

            282016IMG_1672

   ウエルカムリースが、まず、目に飛び込んできました。ジュニパーの青い実が、素敵!

                     お邪魔しまーす!

282016IMG_1690 282016IMG_1689

店内に入った途端、白い壁と茶色の梁&床、アンティークなイス。そしてアイアンのシャンデ

リア&ブラケット、青いクロスのかかった丸いテーブルが、ひとつの世界を作っていて自然な

感じで落ち着いていてなんて居心地の良い雰囲気なんでしょう!!とまたまた、感激している

わたし。オーナーの奥様に挨拶しながら、しばらく、楽しませていただきました。

  282016IMG_1680 282016IMG_1681   

        282016IMG_1715

  カウンターで、熱いミルクティー&リンゴのケーキをいただきながら、奥様とお話できました。

282016IMG_1735 282016IMG_1745

   上のドライは、この萱葺き屋根を作ったときの萱だそうです。窓の外も美しく暮れて・・・。

          282016IMG_1702

離れには、シェイクハット(屋根は、シダ―シェイク葺き。外壁には、シダ―シングルが、貼られ

ている建物)が。こちらもとっても素敵です!(明るいうちに撮影しました)

わずか、1時間ぐらいの間にもう、真っ暗。急いで帰りましょう。

      282016IMG_1748

灯りのアンディーブさんもいっそう、素敵な雰囲気でした。また、ゆっくりと訪れたいなーと

                               夜の森を走らせました。

            282016IMG_1768

「アイルランドから女性ザッチャア―がやってきた」 守屋 良介著(オーナー)の出された本。

名前は、「アンティーブ」でもアイルランドの田舎のコテージをイメージされたカフェの誕生までを

書かれています。オーナーの奥様が、言われることは、ご自分の家でくつろぐような、カフェで

ありたい・・・と。 ほんとに、気持の落ち着くひとときをありがとうございました。今度は、ぜひ、

ハーブスタンドにもお出かけくださいね!     *** KIRAKO

 

     *ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

                                           

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

わ~アンティーブさん♪

こんばんは~♪
先日はありがとうございました!!
翌日も快晴で帰りは須玉から富士山眺めながら帰路に♪

アンティーブさん、懐かしいです!
変わらず素敵空間ですね。

今は土日以外も開いてるんですね。
本当にハーブスタンドさん筆頭に素敵空間多くて良いですね♪

KIRAKOさま
こんばんは
わあ、ビックリ!カフェ・アンティーブが写ってる!冬の風景も素敵ですね。
今年、初めてアンティーブを訪れた時、
KIRAKOさんが書いて下さった地図がわかりやすくて迷わずに着けたのですよ。
中の室礼もいい雰囲気でした。本当に寛げるカフェですよね。
ランチもされているのですか。
私もまた行きたいです!

kIRAKOさま(^-^)/こんにちは
今頃は鎌倉に向かってる頃かなぁ?
カフェアンティーブさん
そういつか行きたかったけど営業日が合わなくて行けなかったカフェです
ずっと心残りでした😅
前に写真で拝見してから…
建物と景色がマッチして素敵な空間だと憧れていた建物でした
ハーブスタンドさんからこんなに近いなら
次回は行ってみようかしら

こんにちは♪

カフェ・アンディーブさんへ行かれたのですね。
ホント、KIRAKOさんのお店から近いですね。
私も来春は行こうと思っていたところです。
風のマルシェに出ておられて、奥様とお話が出来ました。
道順も教えて頂きました。

夜の灯りがついたお店の外観が素敵だと、ブログのコメントを読みました。

kumikoさんのブログからよ!

kumikoさま
こんばんは! 夕方、こちらに帰って来ました! 昨日、今日の一泊だったので、コメントの返信が、遅くなってごめんなさいね。 ここ、アンティーブさんのことは、確か・・kumikoさんのブログで昔(笑)拝見していつか、訪れてみたい!と思ったと記憶しています!あれから何年も経ってしまいましたが、日にちが、合わず、やっと伺えたのです。近くてもなかなか、伺えないものですね。また、どちらか、kumikoさんのお気に入りの場所を教えてね~(逆輸入 笑)。🌹*** KIRAKO

冬も営業されていらっしゃいます!

omphalodesさま
こんばんは! 実家に帰っていてお返事、遅くなりごめんなさいね。 冬のアンティーブさん、萱葺屋根ととても合って、良い雰囲気です。灯りも今の季節が、より暖かく感じて素敵だと思います。ランチというより、いつでも今は、O・Kのようですよ。ポトフなどやはり冬にいただきたいですよね~。また、新緑のころもいいのでは!🌹*** KIRAKO

パノラマから下へ下ったところよ!

赤毛のアンさま
こんばんは! 行って来ましたー!! ruru&杏さんに昨日、お逢いして楽しかったですよー!みんなでルリちゃんや、カワセミを夢中で探して写真大会。ruruさん、走る、「KIRAKOさん、カワセミ、あそこー!」な~んて感じで。結構、野鳥ファンが、あっち、こっちにカメラを設置して待機している楽しい体験でした!バードコール、お渡ししましたからねー。今日あたり、鳴らしていられるわ(笑)。🌹*** KIRAKO

うちから、5分!!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! オーナーさんとお話されたことが、あるのですね!とっても感じの良い方ですよね。カフェが、できるまでのお話をお聞きしたり、詳しい本もお有りなので、よけい、素晴らしいこだわりが、おうち全体に感じられて居心地が、良かったです!!奥様が、教会のような雰囲気を意識されて作られたのもほっとできるところのひとつでしょうか。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

青い鳥を探しに *** «  | BLOG TOP |  » 初めて出会った綿たち ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR