topimage

2017-10

光の中のヤドリギの美しさ *** - 2016.12.06 Tue

早速、うちに戻ったわたしは、いただいた、ヤドリギを窓から入る日差しのなかで

撮ってみたい!と思い、ティールームのテーブルの上に置いてみました。

ミモザのような、イエローの実&薄緑の実。レンジャクという野鳥さんが、大好きな実

なのです。Tさん、いわく・・もうすぐ、レンジャクの団体さんが、食べに飛んでくるとか。

一度、レンジャクも見てみたいなー。ヤドリギとレンジャクの不思議な関係。

* 果実を食べた排泄物が、小枝に付着。種子は、粘着質で宿木となる樹木に固化して

  寄生。

 

              <光の中のヤドリギの美しさ>

     282016IMG_1195

 大泉に帰って来ました。赤岳が、きれい! すっかり晴れて・・・。でももう、0度でしたが。

 

282016IMG_1223

     テーブルに置いてよく、観察!奥が、ミモザ色で手前が、薄緑の実です。

282016IMG_1222 282016IMG_1210

   この違い、お分かりですか?透きとおってほんとに幸運な、力を秘めているよう・・・。

282016IMG_1214

               神秘的なランプを灯しているかのよう・・・。

282016IMG_1219

     282016IMG_1234

       ぴったりのペーパーが、ありました。まさに今の気持ちそのものの世界です!

                     282016IMG_1236

           ショップのケース台の上のアンティーク花器にも飾ってみました。

     あとのヤドリギは、店のドアに幸運をもたらせてくれるようにそっと飾ろうと思っています。

                        *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

宝石のようなヤドリギの実

 こんにちは。

ヤドリギの実は横浜でも見ることができますが、イエローなどの実は見たことがありません。
とっても素敵ですね。

冬枯れの木々に、アクセサリーを付けたみたいです。
一段と豪華に、装うといった感じになります。見て見たいですね。

横浜の家の近くでは高いケヤキの枝に大きな株となって付いていますが、こんな素敵なのは見たことがありませんね。

こんどよ~く見て回りたいです。

この時期ならではの贈り物!

KITAHOさま
こんばんは! さすがのKITAHOさんも出会ったことが、なかったですか!ほんとに見ていただけてうれしいです!地元の方々は、ヤドリギに樹木が、やられてしまうので困った存在のようですが、初めて見た時には、感動ものです。昨日も強い風に飛ばされそうになりながら夢中になってしまいました。近所の散歩コースにもあるのですが、こんな、色の実のタイプは、ありません。川上村は、まだまだ自然豊かなところでとっても美しいです。🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

ご無沙汰しています。
そちらはすっかり冬ですね!!
黄色いヤドリギ、ちょうど先程他所のブログで見たところです。
高い場所にあるので、撮るのが大変そうですね。
さすがKIRAKOさん、ぴったりのペーパーですね♪
お店の入り口に飾られるのですね♪


いや~っ、お久しぶりで~す!

mitsueba-ba2さま
こんばんはー!! ほんとにお久しぶりです。お元気ですか? こちらは、先月にあの54年ぶりの大雪が、降り、もう根雪となってしまうかしら・・・と思っていたのですが、まださすがに11月でしたのですぐに融けてくれて、ほっとしました。うちの店も今月でクローズ。来春までネット通販のみの営業となります。ブログは、更新しますので冬の雪降る中で遊ぶネコズとの様子などもアップするでしょう。mitsueba-ba2さんもまた、春の山となるまでいらっしゃれないでしょう?それまで、ブログでお話していきましょうね! 他の方のブログにも黄色のヤドリギがアップされていましたか!実際、とても美しいです。きっとmitsueba-ba2さんの別荘の辺りにもあるのでは、ないかしら~?では、また~!🌹*** KIRAKO

素敵がいっぱ~い!

KIRAKOさま、こんばんは~♪
留守をしている間に良いことがいっぱいでしたね~♪♪ 
山の風景にヤドリギ、なんて贅沢なシーンでしょう!フランスのクリスマスマーケットでもヤドリギが売られていました。ちょうど花瓶に入っているくらいを束ねて6ユーロで売られていました。真ん中の淡い色の実でした。買ってきたかったです。。。我慢がまん
クロネコ2匹じゃれまわっているのにも出会いました!浅間&甲斐ちゃんを思い出しながらカメラを向けてきました。どこも時間が少しで一発勝負で失敗ばかり!

幸せを呼ぶ宿り木

KIRAKOさま(^-^)/
おはようございます✨
幸せを呼ぶ宿り木🌿
まるで宝石やガラスのような綺麗さですね
こんな立派な宿り木
見たことないです✨
いただけるなんてラッキーでしたね〜❣️
私も宿り木に憧れて
布花でブローチを作りました
この時期は洋服に付けて幸せな気分になります
そうそう昨日カレンダーが届きました
幸せな贈り物ありがとうございました🤗
中村由利子さんのターシャの庭のCDアマゾンで購入しましたよ〜❣️
早速、車の中でいつも聴いています😊
穏やかな気分になりますね〜❣️


ruruさん、お帰りなさ~い!

ruruさま
おはようございます!そして、お帰りなさ~い!! 戻られた夜にコメントを下さってお疲れのところうれしいです!ruruちゃんも喜んでいることでしょう!!ruruさんのことだから、サッサッと荷物やお掃除を済ませ、疲れ知らずで機敏に動かれている様子が、想像できますよ!旅のご様子は、ruruさんのブログを楽しみにしていますからね~。ヤドリギ、素晴らしいでしょ!薄い緑のタイプしか知らなかったので、この時、連れて行ってもらった友人のTさんのブログで知って今が、旬!ということで行って来ました。もうすぐ、レンジャクたちが、わーっと来て食べてしまいますからね~。川上村は、ほんとに美しい田園でした。また、季節を変えて行ってみたいです。うちから、車で35~40分ですが、わたしは、25分で行っちゃったー(笑)。🌹*** KIRAKO

幸せ呼ぶヤドリギ!

赤毛のアンさま
おはようございます!! 今朝も穏やかな暖かな日差しのなかで書いています。ruruさん、ご無事に帰ってらしてよかったですね。旅ブログ、楽しみです。 ヤドリギには、びっくりでしょ!いろいろな種類が、あって興奮して帰って来ました。普段は、Tさんのところに行きたくても、レタスの畑仕事が、大変でやっと落ち着いた時にちょうど伺ってこれました、レタス畑でない風景のときもまた、違った美しさが、ありましたよ!ヤドリギの布花、いいですね!ほんと、幸せ気分となりますね。カレンダー、昨日、届いたのですか?金曜日にお出ししたのに中は、大丈夫でしたか?由利子さんのターシャのC・Dを買われたのですね。リラックスして癒されますね。わたしも毎日、聴いています!🌹*** KIRAKO

ホント、ランプだぁ~

光の中のヤドリギ~美しすぎます!
ますますヤドリギが好きになる~
ちょっと検索したら、宿る樹のことを宿主なんて読んでいました~楽しい!
私も近くで見てみたい!この時期お花屋さんにもあることがありますよね。
のぞいてみます!

ねっ!ランプでしょ!

杏さま
こんばんは! こんな、自然なランプが、あれば、ぼ~~っと灯りを見て過ごしてしまいそう!以前にruruさんのブログで植物のランプが、アップされましたよね~。今、居間の上の電気の笠を見上げています(笑)。ここになんとか、できないものか???杏さん、お花屋さんにありましたか?まだ、ティールームのテーブルに飾って今朝も光が射しているところを写真に撮ってひとり、満足していました。🌹*** KIRAKO

ありました!

お花屋さんにありましたよ!ほんの少しだけ分けて頂きました!実が9個ついてます。実ももちろん可愛いですが、プロペラまたいな葉や枝ぶりもなんとも可愛い~

ありましたか!!

杏さま
こんにちは! ありましたかー! よく見つけましたね~。 強く願っていると叶うものですね!木の上にあるのを見るのと間近で見るのとでは、ぜんぜん、違いますものね~。プロペラ可愛いですよね~。良かった、良かった!今日もティールームの光の中できれいです。お客様が、これは、何ですか?と今も聞かれたところです。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

八ヶ岳ブルーの空を見ていたら*** «  | BLOG TOP |  » 3色のヤドリギを見てみたい!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR